カナダ元外交官、中国で拘束か ファーウェイCFO逮捕との関連は不明

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”カナダ元外交官、中国で拘束か ロイター報道  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3882084011122018EA2000/”]【ニューヨーク=中山修志】ロイター通信は11日、カナダの元外交官が中国で拘束されたと報じた。拘束の理由やカナダ当局による華為技術(ファーウェイ)幹部逮捕との関連は不明としている。拘束されたのは北京のカナダ大使館で外交官として勤務経験があるマイケル・コブリグ氏。現在は香港在住で、ブリュッセルに本部を置くシンクタンク「国際危機グループ」で北東アジアのアドバイザーを務めている。同グループは「マイケルの所在確認と安全確保に向けて情報収集に全力を尽くしている」とコメントした

2018/12/11 23:20  [/bq]

カナダの元外交官マイケル・コブリグ氏
254
:IDCAP_USER9.net
>>1 ソース追加
[bq title=”中国当局がカナダ元外交官を拘束、所属団体が釈放求める | ロイター” url=”https://jp.reuters.com/article/china-icg-canada-detain-idJPKBN1OA1PF”][上海/北京 11日 ロイター] – カナダの元外交官が中国で拘束されたと、関係筋2人が11日明らかにした。元外交官が所属している団体は、速やかな釈放を求めている。

拘束されたのはマイケル・コブリグ氏。現在の所属先であるシンクタンク「国際危機グループ」は、コブリグ氏が中国で拘束されたことを把握しているとの声明を発表した。同社では2017年2月から勤務し、北東アジアシニアアドバイザーを務めているという。

2018年12月12日 / 00:01 [/bq]

6
:IDnFMRPNWg0.net
やっぱり中国人民軍と怪しい関係ファーウェイ
12
:IDCejInSZm0.net
人質交換か
17
:ID4Q7LIHkl0.net
露骨すぎる報復w
24
:ID5VHM6fh10.net
典型的悪党だな
30
:ID44dEfRLu0.net
誰が見ても報復
36
:ID2yuQpbuk0.net
ファーウェイは中国のアキレス腱なんだということがよく分かった
37
:IDqaAL2RE80.net
さっさとアメリカに渡さないから手を打たれるんやで


45
:IDL7eFbGyn0.net
バブルの時はあれだけ世界中で持ち上げてたのに最近は中国下げが凄いね
298
:IDCByWUl3E0.net
>>45
図に乗り過ぎてるからな
まあ元凶はお人好しの日本を筆頭とした先進国の大半だが
331
:IDCxE2PVMQ0.net
>>298
そのうち民主化するからと言われてたよw
47
:ID3cNz+cQD0.net
罪状は?
まあどうせスパイ容疑だろ
外で山の写真撮ってるだけでも逮捕できちゃうよ奴ら
50
:IDa34eGl5n0.net
どんどん自分の首絞めてるな中国
72
:IDZluB4Wo/0.net
>>1
日本も尖閣諸島事件でフジタ社員が拘束されたよねw
\(^o^)/オワタ
77
:ID5VHM6fh10.net
中共が世界を制圧したら世界中がウイグルのようになる
今こそ世界は団結して中共を止めるべき
81
:IDJu5+b5P30.net
米英連邦にケンカを売るとは…
度胸あるなー
85
:ID7zk9xl890.net
チャイナリスクってやつ
297
:IDMrAaoj+80.net
>>85
いや、キューバ危機以来のチャイナ危機になるかもね
94
:IDNBnTTgyn0.net
ほんとシナちゃんはロシアといいお友達になれる、ブラック国家
105
:ID07OW02xV0.net
世界生け捕り大作戦始まったよ~
111
:IDS4JAyvJxO.net
国策企業ファーウェイの報復か、答え合わせ完了じゃん
114
:IDe2D9cQCR0.net
民間人拘束してもねぇ
120
:IDXn5VHxkV0.net
こんな分かりやすい悪役ってちょっと居ないよねw
159
:IDNtx8PKDv0.net
ここまでして取り戻そうとするなんて、ファーウェイ娘は本当にお姫様なんだな
202
:IDSbmorBqb0.net
>>159
叩くと余罪とかあるんじゃないのか
ヤバいのばらされる前にとりもろしたいんじゃねーの
170
:IDOEPzKgyA0.net
ファーウェイCFOが逮捕された日に中国半導体分野の要の人物が米国内で自殺している
中国系米国人の物理学者で非常に優秀だった模様
521
:IDh8zn9T1h0.net
>>170
そうなの?
550
:IDNeddxZWb0.net
>>521
女社長とアルゼンチンで会う予定だったが、逮捕。
その後なぜか飛び降り自殺。
545
:IDyESR008l0.net
>>521
最近のニュースだからぐぐれば出てくんじゃね。
中国では陰謀論が囁かれてるらしいが、
投資がらみで前日にFBIの捜査受けてたって言うからねえw
588
:IDdzMhU4a10.net
>>545
投資がらみじゃないんだろうな本当はw
587
:IDIFvIENxx0.net
>>545
中国人はどんなに優秀でも政治的理由で死ななければならなくなるんだな
189
:IDz6B2BMb+0.net
中国系カナダ人達がそろそろ母国の指示受けて動き出すな
あれ?ってくらいあっさりとカナダはチャイナに屈服しそう
286
:IDdzMhU4a10.net
>>189
買い被りすぎだ華僑にそこまでの共産党に対する忠誠心はもはや無いと思うよ
565
:IDnEyEh8t80.net
>>286
留学したり、移民したら洗脳が解けると思ったら大間違い。
海外でも百度、ウイチャット、アリババで
ダイレクトに洗脳が続く。
パスポート7冊のニュースも奴らの耳には入っていない。
王毅の怒りの発表しかしらないで、海外で生きてるのが中国人。華人も同じ。
592
:IDyISa00q00.net
>>565
洗脳と言うか中国内で家族を人質にとられているから、命令されれば逆らえない。
194
:IDixIgEikg0.net
太平洋戦争前の日本もこんな感じだったのかもなぁ
相手かまわず喧嘩して、そのうち大国から経済制裁みたいのを食らい身動き取れなくなって、あげくの果てに勝てない戦争をしかける
214
:IDv9/02R6h0.net
カナダ政府は釈放するか見ものだな
218
:ID8AKQoCZ50.net
おまいらの頭の中でミッションインポシブルのテーマが流れてる
224
:IDZfpPF1+w0.net
こんな報復して外国企業はどう思う?
怖くてキャピタルフライトが加速するぞw
339
:IDoUhWQYBI0.net
尖閣の船長拘束式報復だな
あれも日本側が中国人船長を起訴するか否か・勾留延長するか否かを判断する時に
突然中国駐在の日本人社員らをスパイ罪の容疑で拘束して報復してきたからな
対日本で上手くいったから味をしめて同じことをやってるんだろうが
今度の相手は甘っちょろい日本じゃなくてアメリカとその配下の欧米連合なんだけどな
360
:IDCxE2PVMQ0.net
>>339
日本だから通じたんだよな、あれは
405
:ID4ZTr3ee10.net
>>360
カナダも日本に負けず劣らずヘタレだぞ
アメリカの後押しがなきゃこれを打開するのは無理
元々米の要請だし、これをなんとかしなきゃいけないのはトランプ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. カナダ国内の中国人が動き出すかな?
    親兄弟、親戚から電話がかかってくるらしいよ。
    「共産党の指示に従いなさい」って。

コメントする