巡回サイトヘッドライン

痴漢は起訴されれば99%が有罪

1
痴漢は刑法の強制わいせつ罪や各都道府県の迷惑防止条例違反で処罰される性犯罪
1990年代半ばからの痴漢撲滅運動の高まりで、女性が泣き寝入りせず、“女の敵”が捕まることが増えたのは、当然の正義の流れではある。

しかし、たとえ潔白であっても犯人と疑われると反証が難しく、逮捕となったら人生が一変しかねない危険性もはらんでいる。
象徴的なのが2014年7月に逆転無罪が確定した東京・三鷹バス痴漢えん罪事件だ。
この被疑者となった中学教師は、乗り込んだバス車中で女子高生から痴漢行為を疑われた。

しかし「右手で携帯電話を操作し、左手でつり革を持っていた」と無罪を主張。
その様子が車載カメラに残り、メール通信記録も提出され、検査で手から女性のスカートの繊維片も検出されなかった。
にもかかわらず、1審で有罪判決が出たことは、いかに無実の立証が困難かを物語る。

「客観的証拠が多かったこの事件ですら、無罪確定するまで結局2年半かかりました。
車載カメラのあるバスにくらべ、防犯カメラがほとんどない電車で容疑をかけられたら、反証がより難しくなります」

と語るのは、東京ディフェンダー法律事務所の弁護士・坂根真也さんだ。

坂根さんが指摘するように、JR埼京線で2009年12月から防犯カメラが設置されたものの、電車はバスにくらべて防犯カメラ設置がまだまだ少なく、痴漢の半数以上が電車で発生しているというデータが。

警視庁管内での痴漢(迷惑防止条例違反)の年間の検挙数は2000件前後で推移している。
刑事事件の捜査・公判の有罪率が99%超という実態について、最高検検事を務めた日比谷ステーション法律事務所の弁護士・粂原研二さんはこう語る。

「有罪率99%超というのは、1000人起訴されれば999人が実際に犯罪を行ったというわけではなく“本当はやっていないけれど留置場から早く出たい”ために事実を認める供述をして、罰金を納めたり、執行猶予つきの有罪判決を受け入れた人も含まれています」

痴漢は事件化したら有罪率99% 留置場を出るため認める人も│NEWSポストセブン

img_1

3
裁判所は映像があっても無視するの?
意味が分からないんだけど

14

>> 3
女性が嘘をつくはずがない!

だよw

200
>> 3
本人の自供さえ取れれば指紋が違っていてもDNAが違っていてもとりあえず1審までは殺人事件でも有罪になるよ。

7

これだけ女優位の場面が多い状況でありながら、
まだ女は男尊女卑とか抜かすわけ?

マジで頭狂ってんじゃないのか?

9
冤罪被害者の会の会長が痴漢で捕まったりしてるからなあ
ぶっちゃけ性的欲求よか恨みでやってそうだけど

11
99%のうち冤罪は1%くらい
大概はやってる

18
>> 11
99%の犯罪者のためなら1%の冤罪は許容されるというのは1つの考え方ではある。
ただし、もちろんそれは痴漢以外の犯罪でも同様に扱われなければならない。

16
冤罪の人は、どうせ人生終わるなら相手を始末してしまえばって思うだろこれじゃ

31
>> 16
だよね。たとえ無実でも一か八か危険な賭けに出るしか手段が無くなる。

19
最近は変わりつつあるけどな
証言だけでは、裁判で有罪に出来ない事もチラホラ
その前に、起訴猶予などで裁判にならない事が多いが
無罪なら起訴猶予と言われても裁判して貰え
無罪判決と起訴猶予は意味合いが違うからな

130
>> 19
逮捕されて新聞報道されたらそれだけでダメージ大きいんだけどw

22
いざというときのために100万円程度は貯めとけ
私選で頼むとそれくらいは必要になる
無罪を得るには金がかかるからな
もちろん有罪の方が安上がり

24
一回疑われてからはつり革で懸垂してる

29
>> 24
両手がふさがってても足でやられたと因縁つけられるからただの懸垂じゃだめだ。内村ばりの十字懸垂にしとけよ。

33
>> 24
俺も混雑時吊革両手でつかまってるけど、
股間押し付けたとか言われたら終わるぞ。女の隣に立たないのが一番。

30
とっとと全ての公共交通機関に対して女性専用及び男性専用車輛を作り、そうでない車輛を用意する
その上でそれ以外の車輛では痴漢があるリスクがありますって看板つけときゃよくね?

168
>> 30
それがいい。
あと、満員電車で吊革などにつかまらない女が多過ぎ。大きく揺れても男に頼る。自分の身体くらい自分でなんとかしてくれ。俺の足を踏まないでくれ!お前の召使いじゃねーてっの。

32
でっち上げの罪を重くしろよ

34
刑事裁判で女側の偽証が認められたのに、民事でそれでもやったと逆転判決受けた例もあるしな。
なんでそんなに痴漢程度(本当にやられた人にとっては大変なことと思うが)に警察、検察が血眼になる?

156
>> 34
簡単だよ。ポイント稼ぎになる。
捕まえてしまえば99%有罪にできるなんて、警察にとってこれほどおいしい話は無い。

37
酔っ払った女の証言だけで逮捕、起訴されて無罪を勝ち取っても、国賠も取れないし女に損害賠償請求も出来ないとか狂ってる
本来の裁判の在り方通りに女や検察に証明責任負わせれば済むのに

49
女に近づかないのが正解

50
まあ日本が法治国家だと思ってるんなら大間違いでっせw

54
厳しく取り締まる事で抑止力が働くなら仕方ないと思うけどな
無罪主張する人だって本当はやってるかもしれないし火の無いところに煙はたたぬって言葉もある

61
>> 54
そもそも男と女が乗り合わせてる時点で火種だらけ

58
痴漢事件の裁判は異常。本来は原告側が物証等揃えて立証しなくてはならないのに、女の証言だけでほぼ有罪が決まる。

85
>> 58
そう
被告が無罪証明しないと有罪ってのがおかしいね

66
ゴルゴじゃないが女の後ろに立ってはいけない

71
こういった悪法が野放しになっているのが異常だ。
せめて公共交通機関に監視カメラを義務化するとか冤罪の予防が必要。

72

北村弁護士は現場から立ち去れと言ったらしいな。
とにかく逃げるしかない。

あと、誤解を招く記事だな。
日本では何の容疑だろうが起訴されたら99%有罪になるから、痴漢に限ったことではない。

81
疑わしきは罰せずってのが裁判の原則じゃないの?

82

知り合いの人は酒飲んで帰りの電車内で寝込んだ
寝てる間に気づかないうちに隣にもたれかかって、運が悪いことに隣はミニスカの若い女性で、
知らん間におねーちゃんの太ももスリスリみたいな状況になってしまった

故意に痴漢したわけじゃないが、相手の人に迷惑をかけたのは事実だからと
おとなしく罰金支払ってた(´・ω・`)

94
>> 82
それは仕方ない、と思ったけど
判断能力がなかったら殺人であっても無罪になるんだよな
なんで痴漢だけここまで特別扱いされるのか

84
満員電車には乗らない
もし不測の事態で乗ったとしても窓際やポール間近にいて、不細工だけど両手を首から上に皆に見えるようにしてる
そうまでしないと冤罪にされたら堪ったものではない

87

女はウソを付かないはまあ正しいと思う
思い込みが激しいのだ、そう思い込んだら最後、修正がきかない
自分の間違えでそう思い込んでも譲らない
間違えが分かっても絶対に受け付けない

常に都合よく思い込む

111
取り敢えず、
財布にゲイの写真でも入れておけばいいんじゃね?
疑われたら、すかさずオネエに変身して、
彼氏とのツーショット写真を見せるとか。

118

>> 1
まあ、無実の罪で訴えられ、

その後、「無罪」が確定されたなら、その足で、スグに痴漢被害で訴えた女性を、
「名誉毀損」「業務妨害」「精神的慰謝料」など、総額数億円の請求で告訴すべきだろうな。

すでに、痴漢の濡れ衣が晴れているので、アトの問題は、裁判でどれだけ「カネ」が受け取れるかだけのことになる。
もし、痴漢の濡れ衣で、最終的に、訴えた女性(未成年の場合はその親)から億の単位のカネが手にできれば、

「禍が転じて福となる」だろう。
ひょっとして、「オレも痴漢の濡れ衣をかけられないかなあ。アトは一生遊んで暮らせる」ってなことになるかもなW

124
>> 118
数十万も行けばいいとこ
実際は数万だよ

151
34歳だけど、もう女に近づくの怖くて結婚なんて夢のまた夢だよ。
そりゃ少子化になるわ。

152
座って通勤できる始発駅に引っ越した理由の一つがこれ。

164
>> 152
こういうやつが長いこと乗ってるから電車が混むんだよ
どうせ引っ越しするなら会社の近くに引っ越せよ
まぁ会社の近くは住宅街じゃないが
都市整備がおかしいな

188
でもガチヤクザみたいな見た目の人が痴漢と叫ばれることはないんだろうな
訴えた後に東京湾に沈むとか嫌だし

204
痴女も多いけどね
痴女も逮捕できるんだよな?

226
>> 204
残念ながら痴女行為で逮捕された女性は
なんと歴代1人だけなのだ。

211
もう男風呂・女風呂みたいに改札口からホームまで完全に間仕切れよ(笑)

引用元: ・【社会】痴漢は事件化したら有罪率99% 留置場を出るため認める人も

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク