コンビニ防犯カメラの3000時間分映像をAIが解析→万引きした80歳の男を検出→逮捕

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”万引き犯をAIが検出 防犯カメラの映像解析で逮捕 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181211/k10011743361000.html”]AI=人工知能を使った新しい動きです。万引きをした人物の特徴を学習したAIを活用して、横浜市内のコンビニエンスストアの防犯カメラの映像、3000時間分を解析した結果、不審な動きをする男の姿が検出され、逮捕につながったことがわかりました。映像を解析した会社は万引きの被害を防ぐ新たな対策として期待できるとしています。

警察などによりますと今月6日、横浜市内のコンビニエンスストアで帽子を万引きしたとして80歳の男が逮捕されました。

この店では、半年間で100万円以上の被害が出るなど、相次ぐ万引きに困っていたということで、都内の映像解析会社と提携し、万引きをした人物の特徴を学習したAI=人工知能を活用して店の6台の防犯カメラの映像、3000時間分を解析しました。

AIは、陳列棚から取った商品をそのままかばんに入れたり、レジを通らずに商品を外に持ち出したりした場面を抽出するようプログラムされています。また、歩幅や関節の動きなど100以上のポイントから同じ人物かどうかも判別できるということです。

解析の結果、事件の前に店を訪れた男の不審な動きが検出され、警戒していた店員が帽子を隠し持って店を出た男に声をかけ、逮捕したということです。捜査関係者によりますと、AIを使った防犯カメラの映像の解析が万引きをした人物の逮捕につながったケースは、極めて珍しいということです。

映像解析会社の田中遼社長は「防犯カメラを常に監視することは人手の問題もあり難しい。AIを活用することで容疑者の特徴や行動を把握し、万引きの被害を未然に防ぐ対策が取れるようになるので期待できる」と話しています。

NHKニュース 2018年12月11日 17時51分  [/bq]

10
:ID5FSvxfoX0.net
半年で100万も被害あるなら喜んで設備投資するな
11
:ID86aBA4IS0.net
これを幅広く共有すればより精度が上がるだろう
14
:IDDQVl69J90.net
そのうち万引きする前に捕まえてくれるようになるんだろ。
15
:IDarb1oMVJ0.net
出入り口を2重にして
AIが見つけてそいつが出ようとしたらそこへ閉じ込めて店員に連絡するようにすればいいんじゃないか
直ぐに追いかけていかなくてもよくなるし
19
:IDBGvCf/WE0.net
半年で100マン以上も万引きされてるなら
AIでなくても発見出来そうだけどな。
24
:IDzAwBLXOy0.net
80のジジイだしな
今の若い奴らは警戒して万引きとかしないだろ


25
:IDweN8yEAz0.net
渋谷ハロウィンで軽自動車をひっくり返して逮捕された件も、結局は数百人もの捜査員を使った人海戦術なんだよね
顔認証技術で職質が一瞬で終わる中国と比較したら、10年から12年ほど日本は遅れてるわ
27
:IDweN8yEAz0.net
職質ひとつとっても、日本じゃ免許証の番号を警官が口頭で読み上げて、それを無線の向こうに居る人間が照会する30年前40年前と同じ仕組みだもんな
82
:IDIIv6InmW0.net
>>27
それを、お巡りの持ってる端末で免許証撮るだけ、
あるいはもっと進んで街中で見掛けたヤツの写真撮るだけで
色々情報出て来ちゃうようになったら、サクッと悪用される
可能性も高くなる訳だが、それで良いのか?

照会する人間と検索する人間が別だからこそ守られてる部分も有るのでは?

29
:IDOcH7A5ac0.net
いつか万引きは顔データを全国の店で共有、そいつの入店時に警告出来るシステムが出来ると良いな
30
:IDpvN4flCc0.net
>半年間で100万円以上の被害が出るなど、

一時間当たり約230円。

31
:IDfJQ8ldy40.net
こいつは万引きする顔だとか言われたらどうしよ。AIに嫌われたくない。
32
:IDgMaTRsC50.net
そのうち潜在犯がわかるようになるのだな
35
:ID+jAcq9qu0.net
日本でも導入されている市民監視システムのデモ映像

36
:IDJ0QCgVAM0.net
>>35
中国とおなじじゃんこれ
40
:IDweN8yEAz0.net
「警察24時!敏腕ベテラン捜査官が長年のカンで犯人逮捕に結びついた!」みたいな流れでホルホル番組作ってるけど、
これって結局、そのベテランが退職したらもう終わりって事なんだよね
48
:IDhT0RkFWu0.net
>>40
長年の勘とか言って要するに決め付けだから、その裏で嫌な思いした人達大勢
居たんだろうな・
107
:IDtqN/VlPr0.net
>>40
そのベテランも犯人にたどり着けるのは
10人も20人も関係ない無実の人職質して
やっとなんだけどね
43
:IDebm3IVLy0.net
瞬きもせず同時に複数のターゲットにロックオンするんだから泥棒はお手上げだな
45
:IDja2Bcnt10.net
家の前の道路が通学路で、電柱に監視カメラが設置されているところがあるんだけど
あの家は常に監視されているんだなあとおもうとかわいそうになる
しかもパナかなんかの広範囲映るやつだし
93
:IDZxKuyuNJ0.net
>>45
泥棒に入られても監視カメラとかなくて犯人不明でお手上げ状態よりも
カメラ映像で逮捕されて罰を与えれる社会の方がいい
そもそもマンションの共有通路なんかはどこもカメラ付きだし
監視されてるみたいな気にならんなー
99
:IDf+pC/lN70.net
>>93
警察や政府としてはどこの国でも中国みたいにやりたいのが本音やろな
自動で不審人物抽出して顔認識で個人特定、
ネットの書き込みや政治信条・趣味まで全て紐付けられてて
その場で警官のサングラス端末に情報表示
この先犯罪やるかどうかもわからんけど政府に反抗的なら拘束出来る世界
46
:IDyEFyuxRB0.net
これが本当に有効なら地域でデータを共有すればいいね
51
:IDv7vnnQyx0.net
>>46
名前とか個人情報は共有できないらしいな。
映像なら良いのかな
53
:IDqdYDToTc0.net
「自由が~プライバシーが~」とかうざい事言わなければ
もっとあらゆる場所に監視カメラの数も増えて精度も向上してもっと安全で安心な社会が訪れるよ

監視社会化で困るのは犯罪者や悪い事企んでる人でしょ???
やましい事ない人なら何を恐れる事があるんだい???

88
:IDFSLME7i40.net
>>53
シナ人乙

おまいらもたまにはくまのプーさんを見て笑いたくなることもあるだろ可哀想に

60
:IDh8lJH3rN0.net
万引きGメンAI(アイ)(´・ω・`)
70
:ID7CGeAe1W0.net
80爺さん入ってすぐのところに吊ってある帽子かぶって
「あーぬくいなぁ♪」で店内ぐるっと回ったら、被ってるの忘れて
「欲しい惣菜ないなぁ」で、そのまま出たんだろ。
そんなのAIじゃなくても見てりゃわかるわ
85
:IDX3t1j/IeO.net
つまり、ここのコンビニの万引き常習犯が今後次々に捕まるということか。
80歳の爺さんだけじゃ、半年に100万なんて出来ない。
89
:ID/yh1tcF70.net
万引きなんて国民0.5%の常習者が繰り返してるらしいからこれは正解だろ
90
:IDQDZTZvL5Q.net
80歳か・・・

ある意味ベテランか間抜けかどっちかだ(´・ω・`)

109
:IDByJ1VHdh0.net
万引き犯を捕まえたり抑止になるのはいいけど
マイナンバーをはじめやっぱり管理されていくよね
将来どうなるんだろう不安だ
112
:IDddVWveKx0.net
不審な動きを検知するシステムだと店に迷惑をかけそうで気が引ける
肉の半額シールを貼られるのを待っている間、どうしても不審な動きになるんだ
123
:IDOEPzKgyA0.net
中共はよく非人道的やら色々と批判されるけど国のような管理統括する立場視点だと中共
の様な徹底した管理社会は大歓迎なんだよね 国民が不平不満を言わなければ中共同様の
ディストピア社会が到来するよ
125
:IDeYYzEw/u0.net
顔認証システムは巨大ビジネスになる可能性がある

全ての小売りが情報を共有するシステムな

128
:IDw65BDxM+0.net
コンビニとか朝とか昼混んでる時とか盗り放題だろうしな
人手少ないから監視もできないし
本気でやられたらいくらでも盗まれるわ
131
:IDw65BDxM+0.net
監視員を一人雇うとして時給800円で24時間で2万
一ヶ月で60万
うん無理だな
現行犯逮捕するための警備員を雇うのはコンビニでは無理
135
:IDzXSW4mB+0.net
商品選んでる時にそうだ、財布出しておこうってバッグに手を入れてゴソゴソするのも感知されるのかね
140
:IDr6p+OkuM0.net
これから、こういうクズ爺が激増するんだろうな・・・

ピックアップニュース








コメントする