巡回サイトヘッドライン

北朝鮮、外貨獲得を目的に5万人の海外強制労働 中国やロシアなどへ

1
国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮-国連報告者

【ニューヨーク時事】北朝鮮人権問題担当のダルスマン国連特別報告者は、このほどまとめた報告書で、北朝鮮政府が組織的に多数の国民を労働者として国外に送り、過酷な労働に強制動員していると指摘した。
制裁下にある北朝鮮が外貨獲得を目的に行っているとみられ、労働者の数は推定5万人以上という。
ダルスマン氏は28日、国連本部で記者会見し、北朝鮮のほかの人権侵害行為と合わせ首謀者の責任追及が急務だと強調した。
報告書によれば、労働者が送られる先は主に中国とロシアで、ほかにナイジェリアやカタールなど。
採鉱や建設などに従事させられ、労働時間は最大1日20時間に上る。北朝鮮の保安要員が労働者の旅券を取り上げ、監視に当たる。
月給は平均120~150ドルに抑えられ、それぞれの国の雇用主は給与の多くを北朝鮮政府に送金。
その額は年間で最大23億ドル(約2800億円)とみられる。(2015/10/29-09:19)

時事ドットコム:国民5万人に海外強制労働=外貨獲得で北朝鮮-国連報告者

北朝鮮、国民5万人超に海外労働を強制 目的は外貨獲得 国連報告
http://www.afpbb.com/articles/-/3064669

6
やはりカルト集団の域を出ない

10
これは新しいw
亡命との た た か い だな

12
強制労働にも色々あるんだな。w
国外の労働先で亡命しようにも、
国内で家族を人質にされてるんだろうしな。

14
俺らが旅行に行ってあげればこの人たちも外貨獲得のためにこんなことしなくて済むんだよ

18
北朝鮮とか独裁者の国の発想はまず国民を苛めることなんだよね
国民を苛めれば何か得をするはずだという発想
新着記事(外部サイト)

21
外貨を稼ぐような産業が本当に何もない国って逆に珍しいよな
かなり昔は北朝鮮産のマツタケがあったがw

24
派遣先の国が強制連行したことになる

28
>> 24
怖いねえー

29
シリアで見掛けたとかの話はどうなったかな
これ聞くとやっぱいるんだなと

32
よく暗殺されないよな

49

>> 32
北朝鮮ブサヨ見てると分るだろ
北朝鮮カルトの洗脳の異常っぷり

北朝鮮強制収容所、洗脳教育、生き地獄3

北朝鮮強制収容所、洗脳教育、生き地獄3

35

誰かの書き込みで読んだがペレストロイカ前の東ヨーロッパに北朝鮮が出稼ぎに出させ
東欧の地下に潜って今ヤクザしてるらしい

チェチェ思想か知らんが選民思想か知らんが東欧の国のしきたりや習慣に馴染まず
うまくコミュニケーション出来ないんだろう
変な思想を辞めねばならない

39
よく国民は黙って従ってるよ
凄い国だわ

47
>> 39
文句言わない人だけ残ってるから

42

つか、もっと酷いぞ
派遣させた挙句、そこでも北の監視にあり金を労働者から吸い上げてる
その労働先の国から北朝鮮お断りされるくらい酷い北朝鮮の実態

最近、ロシアに派遣された北朝鮮労働者が職場から逃げ出すケースが多発している。ロシアの警察当局が逃げ出した労働者を逮捕しないようになったため、彼らは別の職場で堂々と働いているという。

金正日政権時代には木材の伐採現場に派遣されることがほとんどだったが、金正恩政権に入ってからは建設現場への派遣が増えている。シベリアのチタ市にはチョルサン会社と楽園(ラグォン)会社という北朝鮮企業が進出しており、それらを通じて派遣された北朝鮮労働者の数は300人を超えるという。

ロシアのデイリーNK内部情報筋によると、北朝鮮からロシアに派遣された労働者は800ドルから1000ドルの月給をもらっているが、そのほとんどが「忠誠の資金」として北朝鮮当局にピンはねされてしまう。同じ労働をしても自分たちよりはるかに高額の月給を受け取っているロシアの労働者を見て不満を感じ、逃亡する労働者が増えている。

5月には建設事業所から逃げ出した北朝鮮労働者数人が、チタ市郊外の企業で働いていたところをロシアの警察に摘発されたが、逮捕も強制送還もされなかった。周囲の企業ではかなりの数の北朝鮮労働者が働いているという。ほぼ全額ピンはねに不満…現場から逃げ出す北朝鮮の海外派遣労働者 | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)

【シンガポール=吉村英輝】マレーシアの炭鉱などで、北朝鮮からの出稼ぎ労働者287人が働いていることが22日分かった。経済制裁下にある北朝 鮮は、外貨獲得手段として労働者の海外派遣を積極的に進めているが、賃金のほとんどは本国で金正恩(キム・ジョンウン)体制に吸い上げられているとみら れ、人道上の懸念も浮上している。

北朝鮮労働者の問題は、マレーシア国会議員のオン・キアン・ミン氏が、5月18日に開会した国会で政府 に質問し、人的資源省から6月17日付で現況に関する答弁書を受け取った。それによるとサラワク州の炭鉱1カ所、建設現場3カ所で北朝鮮労働者計348人 分の労働許可が発行され、287人が就業していた。

経済発展が続くマレーシアでは、危険な職種への就業希望者が減少し、企業は外国人出稼ぎ労働者への依存を深めている。

一方、労働政策の権限は各州に与えられており、北朝鮮から労働者を受け入れているのはサラワク州だけという。同氏は、なぜサラワク州政府があえて北朝鮮か らの労働者を採用しているのか疑問を提起。州政府と北朝鮮政府の間で、何らかの「特別な取り決め」があった可能性があるとして、追及していく姿勢を示して いる。
マレーシアに北朝鮮労働者287人 炭鉱では死者も、外貨獲得へ賃金搾取か(1/2ページ) - 産経ニュース

中東の富国カタールの有名建設企業のCDCが、北朝鮮労働者90人を集団解雇したとボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が7日報道した。

VOAは在カタール北朝鮮大使館とCDC側の会議録を入手してこのように伝えた。集団解雇の理由の1つは、北朝鮮監督官が労働者に1 日12時間以上の労働を強要したということだ。こうした状況の中で最近ではCDC作業現場で北朝鮮労働者1人が亡くなる事態まで発生したとVOAは伝え た。

CDCはまた北朝鮮労働者に提供される食糧が基準以下で、工事現場での保健・安全関連手続きがまともに守られておらずカタール当局と摩擦を生じていると会議録で不満を表わした。

CDC側は当初、北朝鮮労働者192人全員を一括解雇しようとしたが、北朝鮮側の要請で90人だけ解雇することにしたとVOAは伝え た。CDCは会議録で「酒を製造したり飲んだりして交通関連法に違反したり現場の資材を盗むケースを含めて不適切な行動をするのも直ちに解雇理由となる」 と明らかにして、該当理由が発生したことを示唆した。

現在カタールには3000人を超える北朝鮮労働者が建設現場で働き外貨稼ぎをしている。彼らは北朝鮮対外建設指導局傘下に所属している。 北朝鮮労働者、カタールで集団解雇 | Joongang Ilbo | 中央日報

 2022年に開催されるカタール・ワールドカップのスタジアム建設現場で、北朝鮮の労働者がほとんど給与を支払われることなく、従事させられていることが明らかになった。イギリス紙『ガーディアン』が報じている。

史上初めて中東で開催されるカタールW杯は、7都市全12会場で行われる。そして12カ所の会場のうち、8つのスタジアムが新設されることになってお り、決勝が行われるルサイル・アイコニック・スタジアムなど4会場の建設現場に、北朝鮮からの労働者が派遣されている模様だ。

ドーハ近郊の高層ビル建設に携わる、北朝鮮のある労働者は「我々のような労働者は、普通は給与を受けとれない。賃金は直接我々には支払われないんだ。 我々にはどうすることも出来ない。それは(北朝鮮の労働者派遣)会社の問題なんだ」と語り、建設会社から支払われた給与が、北朝鮮の派遣会社に渡っている ことを明かした。さらに、都市開発プロジェクトのマネージャーは「彼らは自分自身のお金を持っていないんだ。だからタバコとかそういう小銭が必要な時は、 私たちから借りている」と述べ、労働者1人ひとりは、少額なものすら買えない状況にあることを明かした。
北朝鮮の労働者、1割の報酬でカタールW杯のスタジアム建設に従事 | サッカーキング

43
シベリアで無限森林伐採をやってるのは知ってた

44
これは何を人質にされても逃げたもん勝ちだな

50

笑えない話だな
家族やパスポート、拷問などを理由に
監視され死ぬまで働かされる

全ては中央政府の為に

58
ヨーロッパとかに出張してる北朝鮮ウエイトレスとか、そんな悲壮な感じしないけどね
たぶん先進国に送られたのはそんなに労働条件悪くないんだと思う

59
でも海外行けるだけでまだマシなんでしょ
国内で働くよりも
みたいなこと聞いたが

65
北朝鮮なら自国で強制労働するよりは海外で強制労働の方がましじゃん

66
>> 1
外貨を稼ぐのにわざと北朝鮮から脱北したように見せかけてかわいそうだからと
保護した国で働いて、国内の協力者(実は北朝鮮政府関係者)に送金して家族へ渡してもらってる感じが真実でしょ
こんなこと30年以上も前からやってるとどこの新聞にも数年前に取り上げてたよ

67
貧乏国ではこれが普通
OECD加盟国と比べるからおかしくなる
アフリカ諸国と比べるべき

73
受け入れてる国が問題だろ

79
暴力団の抗争で、海外から殺し屋を雇うらしいけど
北朝鮮人とかを使う可能性はないかな。

80
これって共産主義を自ら捨てて資本主義の奴隷になってるって事じゃん
北朝鮮じゃ共産主義ってどういう概念なんだ

92
月給が14000~18000円でその大半が金正恩に強制送金。
すごい国だな。

103
マイナンバーであぶり出される左翼や朝鮮の違法な資金稼ぎ
関連スレが荒れに荒れまくるわけだぜ

105
大分前からわかってた事だろ。パン君!
北朝鮮人民労働者大隊って言うんだよ。ロシアが一番多いかな…

107
国民をどうにでも扱っていい国は楽でいいなw

109
個人が出稼ぎに行く分には自分の収入になるんだけど、北朝鮮の場合は全額ボッシュートなんだね。
これはひどい・・・

111

国家のために奴隷労働か

日本も北朝鮮化してるわな

114
これ家族を人質に取られるんだよな
それでも逃げる奴たくさん出るんだけど

116
これ、今の人件費からしたら信じられないような額で仕事を落札してきたんだろうね。
それで現地に送り込まれて奴隷労働。
それでもごはんが食べられるだけマシなのかなあ・・・

117
受け入れてる国にも制裁を加えてやる必要があるんじゃないの>国連

121
アフリカには過去の独裁者の巨大な彫像があって、それを作ってるのは北朝鮮人だ
っていうのTVで見たことあるよ。

138
日本なんか総連経由で税金まで食われてますし

139
北朝鮮労働者の方が国が管理してるから
真面目に働くらしい

147
ひでー
こんな大々的に奴隷制度行ってる国が他にあるだろうか

170
北朝鮮とロシアでWin-Winだからな
やめるわけがない

179
中国やロシアにも制裁しないと無くならないね

183

ここでひとつ

国連事務総長のお話をお伺いしたい

引用元: ・【国際】北朝鮮、国民5万人に海外強制労働 外貨獲得を目的 国連報告者

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク