巡回サイトヘッドライン

NHK受信料支払いを求めた裁判、地裁で勝利 ドーミーインに約6178万円の支払いを命じる

1

ホテル客室のテレビ、NHK受信料支払い命令 2015年10月29日 18時17分

 ビジネスホテル「ドーミーイン」の客室などにテレビを設置しながら受信料を支払っていないとして、NHKがホテルを経営する「共立メンテナンス」(東京)に9690台の受信料計約7530万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(永谷典雄裁判長)は29日、既に支払い済みの分を除く約6178万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

放送法は「NHKの放送を受信できる受信設備の設置者は、NHKと受信契約を結ばなければならない」と規定。

続きはうぇbで
ホテル客室のテレビ、NHK受信料支払い命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


4
ホテルにテレビ置かなくていいよ
その分、宿泊料金安くして

503
>> 4
マジで思うわ
見ないから要らんのよ
邪魔なだけ

6
携帯電話からも取れるな。

11
>> 6
ワンセグはどういう仕組みなんだろうな。

327
>> 11
ワンセグ対応は料金徴収される

8
こえええ
そんな金集めてどうするん…

143
>> 8
ビル建て替えに3500億円いるので
新着記事(外部サイト)

9
テレビありとテレビなしの部屋作ってなしの方を安くするだけだな

21
>> 9
ほんとこれして欲しい

15
受信料未納厨に限って地震速報やスポーツ中継、気象情報、アニメ、大河ドラマ、NHKスペシャルなどは観る。これマメな。

16
そろそろNHKを受信しないTVが売れる頃合い

17
さすがにこれはやり過ぎじゃね?ホテル潰れるだろ

19
ビジネスホテルだろ?
仕事でよく泊まるけどテレビなんか点けたことないよ。
Wi-Fiがあるから、ベッドに寝ころんでスマホしか見ない。

22
これで家電量販店も終わったな

34
>> 22
店に電源入れて置いちゃってるからなww

431
>> 22
テレビ線抜いてDVD流しときゃいいんじゃね?

455
>> 22
テレビ売ってくれるとこは適当に理屈つけてセーフにしてる

25
放送法を改正しないと駄目だ
あれは民主主義に反してるよ

27
これって、携帯のヘビーユーザーのコストをライトユーザーが支払ってるのと同じで
テレビ利用する客、又はテレビが有ることで利用する客の為に掛かったコストもテレビを利用しない客に支払い求める話になるんじゃね?

29
宿泊者が自宅で受信料払っていた場合
宿泊費に受信料が加算されていると
二重払いだけど
それっていいの?

44
>> 29
個人で契約した分は、携帯含む家にあるもののみ有効とかそんな感じ

253
>> 29
なにその頭の悪い理論

33
団体割引みたいはあるんだろうが一室を一世帯と同じ扱いにするのかよ

36
上限額設定しとけよやくざヤミ金サラ金よりたち悪い

46
6178万円か・・・。
NHK社員の3人分くらいの給料にしかならないなw

50
>> 46
NHKが勝てば他の宿泊施設などに波及するから影響はデカイ

51
テレビ撤去のホテル激増だな
なくても構わんし

76
ホテルでNHK料金払うのは、大手ホテルでは普通のことなんだけどな。
零細ホテルはこれ一発でお陀仏ですわ。

97
>> 76
1室あたりに換算すると30円くらいだぞ
カプセルホテルでも払えるコストだわ

85
放送法で受信設備を設置したら契約しなければならない。ってなってるから裁判やっても負ける
法律変えるしかない

87
人通りの多い歩道に絵を立てかけて
それを一目でも見た奴全員に見物料取る商売が許されるの?
簡単にスクランブル放送できるくせにヤクザよりひでーぞ

92
受信契約をしてる宿泊客は、2重に料金を払ったことになるんだから
NHKに返還訴訟をすべき

93
こればっかりは裁判所や犬HKに文句いっても無駄。
一番悪いのは、いつまでも時代に合わない放送法を改正しない国会議員ども。
自民党から共産党、無所属まで全国会議員と、そいつらに投票した
われわれ有権者の責任。もっと尻叩いて動かさないと。

95
テレビなんてオプションにすりゃいいじゃん
東横インのフロントに置いてある新聞みたいな感じで、欲しい人だけ小さいテレビを持っていってもらえば?

99
韓国のホテルでNHK見れたんだけどあれどうなってんの

104
これでNHKへの受信料よりWi-Fi契約料が安くなれば小さいホテルもWi-Fi設置するようになって日本もネット環境が良くなるな

112
まあ地裁ってのは、絶対納得できない判決を出すことが使命だからな
みんなが納得するような判決を地裁で出したら、誰も高裁や最高裁にまで上訴しなくなる
商売だよ商売

113
最高裁でやれ

117
ホテルでスマホを使ってテレビを見た場合。自宅の受信料だよな?で、ホテルのテレビをつけたらホテル側だよな?同じ場所で同じの見てるのに。
完全に契約内容破綻してるだろこれ

122

なにこれ
さすがにダメでしょ
業務用に置くならせめて安くする内容にしないと

1台からそのままの料金取ろうとかありえないでしょ


133
でもこれって法律の不備というか立法の不備だと思う
常識的な運用を導かない法律は再検討改正した方がいい

147
ヨドバシやヤマダもちゃんとテレビの台数分受信料払ってんの?

152
それよりもドーミーインが不払いだったことに驚いたわw

165
アンテナにつき一件ちゃうんか
だったら一般家庭は各部屋にテレビあるから5台分くらい払わなきゃないじゃないか

167
ちょっと見てきたら台数分契約になるみたい。二台目以降が半額になるらしいが

173
NHKが次に狙うのは家電量販店だな
販売用のテレビをアンテナ繋いでるからな
大型展なら40台はある

180
>> 173
残念
NHKは家電店からは徴収しない
理由は販売を目的として置いているから

184
>> 180
思いついた!ホテルも値札つけとけばいいんじゃね?

175
これ怒るのは自宅で受信料払ってる人。払ってない人はハイハイッて話だろうけど、払ってる人は何回徴収すんねんアホかってなる

179
テレビじゃなくパソコン置いといてくれてHULUみたいな動画サイト見れるようにしといて欲しいわ

211
それならNHKは100円入れたら何分映るテレビとかを供給しないとダメだろ

引用元: ・【東京地裁】NHKがホテルの客室のテレビ9690台分の受信料支払いを求めた裁判 NHK勝利!

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク