巡回サイトヘッドライン

河野太郎が「ムダ遣い」検証対象にスパコン、五輪、原発、石油備蓄などを選定

n-TARO-large570
1
読売新聞
———-
予算の無駄、55事業で検証…ネット中継へ

河野行政改革相は30日、政府予算の無駄を点検する「行政事業レビュー」の公開検証で、
8府省の計55事業を取り上げると発表した。
検証は11月11~13日に内閣府で行い、インターネット中継する。55事業の2016
年度予算の概算要求額は計13兆6000億円に上る。
55事業のうち、原子力研究開発などエネルギー・地球温暖化対策事業が、約半数の23事
業を占める。日本原子力研究開発機構運営費交付金や、石油の国家備蓄施設の管理委託費を取
り上げる。
国際宇宙ステーションやスーパーコンピューター「京」の後継機「ポスト京」の開発費のほ
か、河野氏が「五輪便乗予算」とする東京五輪・パラリンピック関連予算も対象にする。河野
氏は「検証結果を財務省の予算査定に反映させてほしい」と話している。
———-

予算の無駄、55事業で検証…ネット中継へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gyoukaku/H27_review/H27_Fall_Open_Review002/H27_Fall_Open_Review002.html

5
民主仕分けの二の舞だけは止めてくれ

8
>> 5
この事業レビュー自体は毎年恒例なのだが、河野太郎が仕切ることで一気に胡散臭くなった。

16
あれ国家公安いいんちょかと思ってたんだが兼務してんのか?
なんでこんな糞に二つもエサ与えてんだよ安部

17
やっぱりいらない物扱いのスパコン

19
オリンピックはマジでいらんわ
gdgdすぎる

22
>> 1
自民等の民主党化が急速に進んでいるな(笑)。
どれも大事な事業。
財務省とアホなパフォーマンスで喜ぶ議員がいらない。

26
外国人への生活保護ほど無駄なものはないと思いますが

29
京よりも東工大のTSUBAMEみたいな
金かけてないけど光るものがある技術に予算振ってくれ。

TSUBAME(つばめ)とは、東京工業大学に設置された大規模クラスター型スーパーコンピュータの名称。 TSUBAMEの名称は「Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment」の略であり、東京工業大学のシンボルマークであるつばめを掛けている。 Linpackベンチマークで38.18TFLOPSを達成し、2006年6月の世界のスーパーコンピュータ性能ランキングTOP500において、7位にランクインした。以降2008年11月まで日本国内のシステムにおいて最上位を占めた。2009年6月には87.01TFLOPSを記録し、全体では41位、日本国内では新システムに更新した地球シミュレータらに次いで4番手となった。

引用先:TSUBAME – Wikipedia

42
>> 29
それはほんとそう。利権のは金銭感覚おかしい奴が金にあかしてやってるだけ

30
昔から予算の検証自体はしてたんだけどな
襟立てクソ中国ババアの時に変な方向になった

31
役人の仕事なんて数字と書類が揃ってれば通るザル検査だろ
金掴ませれば効果絶大
何も変わんねーよ

37
まあ言っても次期かその次の自民党総裁候補みたいですからね
自民党総裁になるかもしれないということは
首相になるかもしれないということでもあり

40

スパコンの競争はあんま意味ねえな
どうせまた抜き返される不毛の戦いだし、そもそもそのスパコンが大きな利益を生むわけでもない

それこそ日本のメーカーならただで使える
高性能ゲームエンジンとか作ったほうが金になると思うわw

43
国産チップまったく売れんもんな
ゆうてチャンコロみたいにインテル入ってるじゃ面子オンリーの問題にアメリカに大金払うことになるし

52
対中ODAが一番の無駄だと思うんですが

54
対中ODAはキングオブ利権だから諦めなさい

57
議員数削減からが筋やんなぁ
国会でどんだけ居眠りしとるんや

62
石油は量そのものじゃなく管理委託費用、五輪も便乗団体って意味か
確かに直近のマイナンバーでも無駄団体あるようだし、こういう監視は必要じゃね

63
スーパーコンピューターって病気とか治すための計算してんだろ?

76
>> 63
計算を狂った桁数でバリバリやれる
複雑な公式に逝かれた数ぶちこんで最適な数値を探す
数式で表現できるもんならこいつで最適値をはたき出せれる
まさに夢のマシン 無駄どころの騒ぎではない 必須である

68
ブログで述べてたけど検証するだけで
民主党の事業仕分けみたいな削減先にありきじゃないらしいぞ

69
あと太郎と親父は似て非なる別もの
親父から見れば息子は極右

78

河野太郎は元祖仕分け人

自民・河野太郎氏「正直うらやましい」 事業仕分け視察
2009年11月27日22時44分

「正直うらやましい。もっと厳しくやって」。自民党の河野太郎衆院議員が27日、行政刷新会議の事業仕分けを視察し、民主党政権の仕分け人にエールを送った。
河野氏は自公政権時代に事業仕分けを導入した“元祖・仕分け人”だ。「オレにやらせろという気持ち」と複雑な心境をのぞかせた。

河野氏は08年に自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」を率い、事業仕分けの手法で通称「アニメの殿堂」の予算凍結などを求めた。だが、当時の麻生政権では09年度補正予算に盛り込まれた経緯がある。
河野氏は「僕らがやったときは反乱軍だったが、今度は正規軍」。報道陣や傍聴人でごった返す事業仕分け会場を「うらやましい」と繰り返した。

http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200911270411.html

84
>> 78
やはりこいつは民主党に移籍すべきだな。

82
マンナンライフを虐めたことは忘れないぞ!

83
スパコン一位目指さなくなれば終わり

85
スパコンは道具なのだから目的に合った性能でコスパが良ければいい。
コスパを無視して1位を目指すのはアホ。
1位をとったとしても数年後には抜かれる。

86
よくわからんのだが、スパコンの性能を上げるために新しい技術開発が必要になって、その事自体に意味があるとかそんな感じなの?
結果、一位を目指すと

91
河野談話を仕訳しろ

94
石油備蓄は減らすなよ
世界情勢が変わりそうなこの時期に

96
石油備蓄を無駄って・・・

107
>> 96
備蓄範囲じゃなく管理委託会社の費用
民間に任せたから国営じゃないっても、競争しない所へ国営相当が渡ってたら
財政支出変わらんただの印象操作じゃんて話

97
河野太郎は、外国人が絡む問題以外の政策能力は期待している。

102

ネトウヨ日本会議カルトには評判悪いけど、自民党の中では

まともな感覚を持った人だよね。

103
中華糞ババアよりはましなんでねーかい!?

129

まあ実際どれも金の無駄遣いだからな

原発だの核燃料サイクルだの核融合炉だのにかけた数兆円の研究開発費は
太陽光+蓄電池のコスト低下ですべてひっくり返った。

135
>> 129
コストが多少下がっただけで話になんねえよ
そんな発電の何を信じてるんだ?

141
電力の無駄遣いのパチンコとやきうを規制しろよ。

引用元: ・【与党の蓮舫】河野太郎が「ムダ遣い」検証対象にスパコン、五輪、原発、石油備蓄などを選定

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク