死刑囚の暴力団組長「実はもう2人殺してた」東京地裁「う~ん。無罪!」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”殺人告白の死刑囚に無罪判決 東京地裁 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/k10011745701000.html”]2018年12月13日 15時06分
死刑囚の元暴力団会長が、男性2人の殺害を告白する手紙を警察に送って発覚した殺人事件の裁判員裁判で、東京地方裁判所は「手紙の内容は信用できない」として無罪を言い渡しました。

無罪を言い渡されたのは、住吉会系の元暴力団会長、矢野治死刑囚(69)です。平成8年と10年に当時60歳と49歳の男性2人を殺害した罪に問われていました。

矢野死刑囚は、平成15年に前橋市のスナックで4人を殺害した罪で平成26年に死刑が確定し、その後、警察に行方不明の2人の殺害を告白する手紙を送って2つの事件が発覚しましたが、裁判では一転して「手紙は出したが、内容はうそだった」などとして無罪を主張していました。

13日の判決で、東京地方裁判所の楡井英夫裁判長は、「手紙による告白が唯一の直接的な証拠だが、被告には死刑執行を引き延ばすためにうその告白をする動機が十分にあり、信用できない。殺人の実行犯と認定するには合理的な疑いが残る」と指摘し、いずれの事件についても無罪を言い渡しました。

刑法では、死刑囚に対して新たに懲役などの刑を執行できないと定めていて、裁判員たちは刑の執行がされない事件に対して判断する異例の裁判となりました。  [/bq]

6
:IDvjhK9V540.net
死刑執行までの時間稼ぎ
早く執行しれー
11
:ID458+v4ts0.net
平成15年に前橋市のスナックで4人を殺害した罪で

これ、無関係の市民も巻き添えの事件だったっけ

518
:IDzFsaNkR30.net
>>11
無関係の市民だけ死んだはず。
17
:IDeDN1gGpJ0.net
死刑にビビった暴力団が嘘ついちゃったってことだねw
\(^o^)/オワタ
18
:IDXzAc1c8w0.net
良く判断したな
最初から嘘っぽいと言われてた
21
:IDfn2gaEKu0.net
平成も残りわずかだから、あと数ヶ月で駆け込み死刑あるんだろうな。
25
:IDkNL3Foav0.net
でも、実際に殺された人いるなら警察犯人探せよ


30
:IDz260sW+N0.net
こいつバリバリの人殺しやん
33
:IDGSaEpg8t0.net
嘘か本当か分からん話はどうでも良いから、大人しく死刑執行を待ってろ
という事か
40
:ID1uLJRXsi0.net
入れ知恵したのは…弁護士だろ?いつものとおり
402
:IDjkis3sla0.net
>>40
死刑反対人権派ってやつらか
42
:IDaHzwTVxH0.net
暴力団組長にしては往生際悪いな
47
:IDeQU5s1Ge0.net
死刑が確定したから知人の犯行を肩代わりしてやろうとしたら失敗したってこと?
296
:IDUQ621MxM0.net
>>47
死刑執行を遅らせるって自分側のメリットもあるし
それが目的だからクロだとしても無罪にした方が執行は早まる
54
:IDxBmsXULA0.net
ん?
死刑確定してて死刑執行伸ばす為に
別の殺人にも関与してたと話して
後から嘘だからといったら
裁判所が全部無罪にしちゃったの?

え?それヤバくね?

79
:IDiNusOIkx0.net
>>54
物証も何もなく自白だけで有罪にする方がよっぽどヤバいだろ
118
:IDbuTbFHUp0.net
>>54
さすがに感情判決の韓国司法じゃあるまいし
56
:IDKG+0A06A0.net
死刑囚ってさ 午前10時までに執行人が連れに来る可能性があるんでしょ?毎朝ビクビクしながら生きてるのは辛いだろうね 自業自得だけど
68
:IDWUzZfjAW0.net
つまり人も殺すがウソもつく
何から何まで信用できないクズってことか
69
:IDChY1ZuYC0.net
どの道、死刑以上の求刑ないんだから罪状を増やす意味なし
71
:ID9HDA5cst0.net
虚言でもコイツか
もしくはコイツの仲間が殺ったんだろ
警察はさっさと拷問かけて吐かせろや
72
:IDi/TD826A0.net
そこまでして生き延びたいもんかね?
すでに死刑は確定してるわけだし引き伸ばしたところでやることもなく刑務所でぼーっとすごしてるだけやろ
328
:ID4BkVVZkk0.net
>>72
死刑囚って働かなくていいし個室だし居心地いいから死にたくなくなるんだよ
80
:IDnGgbnuhX0.net
それでいい
逆に死刑囚が罪を被って死んでいく可能性もあるんだから

完璧な証拠がないなら無罪でいい

87
:IDW7XI9kBy0.net
悪党の癖して69まで生きればもう充分だろ
潔く死んどけよ
90
:IDUpKpDjxi0.net
被告は有罪判決で上告を狙っていたと思う。
そうしたほうが裁判が長引いて延命が図れる。
きわめて珍しいケースだが無罪判決に被告はがっかりしたんじゃないかな。
検察もガッツポーズ。
だから無罪判決はよかった。
どっちみち確定死刑囚であるからあとは執行よろしく。
221
:IDWETryXN/0.net
>>90
無罪判決で検察がガッツポーズってのもシュールだなw
訴状には何て書いたんだろ?
140
:IDBW4sATl10.net
>>1
クロちゃんみたいな組長だw
179
:IDR7QP4npX0.net
殺人で死刑と無罪を勝ち取ったとかすごいw
203
:IDeV1Ozenf0.net
死刑判決確定後の死刑執行までの期間を法律で明文化してくれ
225
:IDx+2aUA1V0.net
>>203
判決と一緒に伝えるべきだよな
本件より180日以内に執行するとか
228
:IDWETryXN/0.net
>>203
現行法でも6か月以内と定められてる
250
:IDf/e4hgZX0.net
一応こいつが自供した通りに白骨死体が二体見つかってんだよな
自白に出てきた共犯者もすでに死亡してるから証拠がないとされてるだけで
270
:IDLg1lhGDE0.net
自供通りに死体が見つかってる以上事実ではあるんだろうけど
こいつが何も喋らないで処刑されると殺人事件の被害者とはならないから只の身元不明遺体として処理されんだろうな
というか自供しなければそもそも事件としてすら認識されてない遺体なんだから
日本って実際こうやって闇に葬られた被害者とか結構いそうだな
288
:IDy+IjRNDb0.net
>>270
これを許すと1000人くらい殺して、半年に一回自白すれば一生死刑がなくなってしまう
318
:IDv47m7+RH0.net
このスレタイを読んで・・映画「凶悪」を思い出した・・・。

出演: 山田孝之  ピエール瀧  リりー・フランキー

ヤクザが首謀者を告発する映画。。。凄惨な殺人シーンの連続で吐き気がした

338
:IDv47m7+RH0.net
>>318で言い忘れたけど。。

映画 凶悪のモデルは実際あった話で、「上申書殺人事件」と言われてる。

興味があったら読んでみ。

489
:IDg120WfHs0.net
このヤクザ、執行でつれていかれる段階になったらみっともなく泣き叫んで暴れ続けそうだなw
491
:IDLFD52+vl0.net
明日死刑執行しろ
515
:IDzN9MIc7e0.net
>>1
無罪の理屈はなるほどなんだけどその2人の事件についての真相究明はどうなるんだろ?
520
:IDJp0bnxij0.net
>>515
藪の中
遺族がほんまにかわいそう
525
:IDPf3mmj1/0.net
>>515
この組長の身内のヤクザが殺したんだろうな
この自白が藪蛇になって、迷宮入りするところだった
殺人事件の犯人が逮捕されたりしてな
528
:IDJp0bnxij0.net
>>525
ちなみにこの組長が実行犯として挙げた手下は故人

ピックアップニュース








コメントする