【札幌爆発事故】アパマンの消臭スプレー缶、「消臭抗菌代」と称して1缶2万円を強制で徴収か? ぼろ儲け疑惑も

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”平岸爆発 不動産店が100本超スプレー缶”ガス抜き” 放出ガスに引火か 札幌市 FNN.jpプライムオンライン” url=”https://www.fnn.jp/posts/2018121700000004UHB”]平岸爆発 不動産店が100本超スプレー缶”ガス抜き” 放出ガスに引火か 札幌市
北海道文化放送
カテゴリ:地域
2018年12月17日 月曜 午後0:48
 札幌市豊平区で雑居ビルが爆発し、42人が重軽傷を負った事故で不動産仲介業者の社員が、事故前、100本以上のスプレー缶のガスを抜く作業をしていたことが分かりました。

 この事故は、16日午後8時30分ごろ、札幌市豊平区平岸の雑居ビルで、大きな爆発があり、建物が大きく損傷し、30代の男性が重傷を負ったほか、飲食店などにいた1歳から60代までの男女、41人がけがをしました。

 捜査関係者によりますと、不動産仲介業者は改装のため閉店する予定で、室内で100本以上の除菌や消臭のスプレーのガスを抜く作業をしていたということです。

 放出されたガスに給湯器の火が点いたとみられていて、警察と消防などで原因を詳しく調べています。  [/bq]

[m_twi]【札幌・爆発事故まとめ】
▼アパマンショップ従業員(33歳男)がスプレー缶120本を密室内でガス抜き
▼噴射後、手を洗おうと湯沸かし器をつけたら爆発!
▼商品は「ヘヤシュ」という業務用の除菌消臭スプレー
▼期限切れの物を年内に処分したかったか…
▼隣の居酒屋「海さくら」は完全な被害者


https://twitter.com/JPNG5/status/1074556462775431173[/m_twi]

[bq title=”アパマンショップで契約を進めているんですが、「消臭抗菌代」という項目で2… – Yahoo!知恵袋” url=”https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337106328″]アパマンショップで契約を進めているんですが、「消臭抗菌代」という項目で2万円の請求があります。(2LDKです)
担当に具体的にどういうことをして、強制かということを尋ねたところ、
「内覧で何組か案内しているので、簡単な清掃と消臭の処理をして、強制です。」
ということでしたが、その話をしている時は歯切れが悪く、違和感を感じました。  [/bq]
2
:IDr9VWN9VW0.net
なんで100缶もあるのかと思ったらそういうことかよ
10
:IDiOY/ZFFJ0.net
従業員が気の毒
16
:IDOMMrvXuW0.net
こんな下らないことで大惨事起こすのかよ
23
:IDJz8Gwphx0.net
昔レオパもこんなんで金取ってたけど批判が殺到したのか強制しなくなった
495
:IDZHL/pOni0.net
>>23
人が住めばどこかしら痛む、汚くなるのは当然だからな
痛む、汚れるのが嫌なら部屋を貸さなかったらいいんだよ
29
:IDCmy63mIB0.net
アパマンのこういう体質が良くないんであって、今回の従業員もある意味 被害者だよね


30
:IDH/JRYu4B0.net
大手はこれやってるよ
まるまる仲介業者の儲けになるから
41
:ID6yiwvyDc0.net
アコギな商売までバレて笑う
58
:IDj2trurN50.net
消臭スプレーをシューするだけで2万か、ボロすぎる商売だな
59
:IDlXTb1w4R0.net
退去するときに強制の清掃はまあいい
何で入居で強制の清掃なんだろうな
二重取りになってないかい?
67
:IDs9U7iA3y0.net
この騒ぎで思わぬ波紋が
76
:IDRIK6tYp20.net
賃貸仲介屋がなんで大量のスプレー缶を?
って思ってたら…
107
:IDDuhye3V50.net
この業界は昔から汚いからな
アパート引き払う時に敷金が全く返って来ないとかザラにある
110
:ID4EOUtQBd0.net
なるほどねー。
スプレー缶一個噴射するだけで二万円な訳だ。

ほんと賃貸はクソだな。

123
:ID9GGyjgAi0.net
スプレー代2万円www
明日もまた株価下がるなw
131
:IDlHdou/zb0.net
爆発自体よりとんでもない闇が暴かれてしまったな
135
:IDKw50pdQ50.net
オプションで見たことあるけどイメージは業者の手作業だったわ
いやスプレーも手作業だけどさぁw
145
:IDSLaoYwV70.net
ははぁん、スプレー缶使い切ってないな。一本二万円ずつ取ってるから、さすがに新品で処理するし。
たんまりガスの残った缶から抜いて部屋中充満させてたわけだろな。
178
:ID63RrDHYA0.net
スプレー100本で2つの店舗がぶっ飛ぶという事実のほうが驚きだわ
183
:IDPwJExgr00.net
なるほどね
なんで100本もって思ってたが解決した
スプレー1本で2万はボロ儲けだな
189
:IDxqSQg46Q0.net
消毒のイメージ

特定の資格を持った消毒業者が、一般では扱えない消毒液で完全防備で作業を行い、人体に害のない処置をして作業を完了する。

現実

収益アップしましょうと、除菌消臭スプレーを不動産屋の頭弱い兄ちゃんがシュー🎵
儲かりました🎵

まあ、こんなもん。

199
:IDYuUX2iWG0.net
そんなこと言ったらレオパレスさんの立場はどうなるんだよ?
237
:IDJz8Gwphx0.net
>>199
レオパは既にホワイト化して抗菌施工はオプションにした
268
:IDR8znNiHw0.net
こういうのはこれを機会にマスコミとかが追及してくれないかな。
277
:IDT/Ka3INc0.net
何でそんな大量にキープしてるんだろ
必要な数だけ発注出来るものだろ
487
:ID97nK/N1I0.net
>>277
毎月30個定期的に届くそうだよ
325
:IDvuoRnFDR0.net
使用済みの残ガス抜きかと思ったら、ひょっとして期限切れの未使用品なのか?そんなの室内でやってたのか?馬鹿だろ。流石にいい迷惑だわ…。
336
:ID+tzPxMOl0.net
すごいぼったくり案件が掘り出されて草
389
:IDobN3Cvw00.net
そう言えば入居前のハウスクリーニングって項目で2万あったわ
これかよ・・・
397
:IDE8HSpzQA0.net
2万だろ
最低でも清掃業者に頼んで1時間程度は作業してくれてると思うわな
しかも隅々まで

それが営業がスプレーまいて終わりとか
断ることは出来るのだろうけど
普通断らないし悪質すぎる

421
:IDVXTOXQoO0.net
昔はちゃんと消毒業者がやってたんだがな。
それでも客への請求6000円ぐらいだったが。
毒物使いにくくなって、手軽で害の少ない除菌消臭スプレーが出てきて、これなら店員でも撒けるって事で、昔の消毒のイメージを利用して収益アップを目指し高い値段設定にしたんだろうな。
まあ、かなりのボッタクリ金額だ。
435
:IDO97nH+Ut0.net
だんだんと謎がとけていく。
村上春樹の小説みたいだな。
444
:IDJpoaBnNZ0.net
スプレー撒くだけで何万って訳じゃないでしょ?清掃した上で仕上げにヘヤシュで何万なんじゃないの?
454
:IDRSJw1ZsF0.net
>>444
清掃代は出て行くとき
このスプレーは入居するとき
506
:IDvuoRnFDR0.net
全国にあるアパマンショップの事務所は同様の在庫抱えてて同様の作業してるってことですかね?
546
:IDVN4rWNA30.net
ヘヤシュを売ってる会社のオーナーは誰よ? ボロ儲けだろ
570
:IDJpoaBnNZ0.net
>>546
発売元はApaman Network株式会社w
560
:IDHmnUAetU0.net
>>1
今まで消臭スプレーで稼いだ利益が全部飛びそうだな…
612
:IDozBEtq7M0.net
これは仕事の内だから会社の責任だな
2万円徴収して関連会社からこうにゅうさせてるんだから
624
:IDozBEtq7M0.net
月30本だとなかなか使い切れないだろうな
押し紙みたいなもので断れないんだろう、客から徴収した代金は上納
681
:IDdZSn4KUD0.net
これから引っ越しあるから
イロイロと勉強になった
みんなサンクス
711
:IDjSrYeSrL0.net
2000円ならまだしも
819
:ID86zhBBBd0.net
たしか業者は毎月30本届けてたとかって出てたような
余って廃棄になった数が120本

よほど営業成績の悪い店舗だったのか、金だけ取ってやってなかったのか
値段設定は会社側の自由だろうけど、↑後者の場合は大問題になる

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 事故起こした店員、もしかして不動産屋の闇を暴く自爆ヒーローだったのかな???

コメントする