竹田恒和・JOC会長をフランス検察が訴追手続き 東京オリンピック招致に関連する贈賄容疑

1
:IDgntmZylo9.net
[bq title=”仏当局、竹田JOC会長の訴訟手続き開始 五輪招致巡り  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39926310R10C19A1CC1000/”]仏当局、竹田JOC会長の訴訟手続き開始 五輪招致巡り

【パリ=白石透冴】フランス司法当局が、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動に汚職の疑いがあったとして、招致委員会の理事長を務めていた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長に対する刑事訴訟の手続きを始めたことが分かった。仏紙ルモンド(電子版)が11日報じた。仏検察の捜査着手は16年に明らかになっており、証拠固めを進めていたもようだ。

ルモンドによると仏で「予審」と呼ばれる裁判所への起訴の前段階に当たる手続きが始まった。司法当局が捜査の継続が適切と判断したことを示しており、今後は予審判事による捜査が続くとみられる。

招致活動を巡っては、東京での五輪開催が決まった13年、日本の招致委がシンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」に約2億3千万円を支払っていた。仏検察は一部が国際オリンピック委員会(IOC)関係者の賄賂として流れていたとみて、贈収賄などの疑いで捜査していた。

この資金について、招致委は招致活動を進めるために必要なコンサル業務に対する正当な送金だったとの立場だ。

17年には東京地検特捜部が仏検察の要請を受け、竹田会長らを任意で事情聴取していた。

JOCの広報担当者は11日、「報道は把握しているが、事実関係を確認中だ」と話した。

2019/1/11 18:25 [/bq]

4
:IDh7vn3ASi0.net
やるなら徹底的にやるべきだが
オリンピック中止回避の為にゴーン無罪で手打ちか、
竹田1人を損切りして終わりだと思う。
48
:IDflh9L/EK0.net
>>4
オリンピックが中止になる訳ないだろ
あっちの方が闇が深いわw
10
:ID/6IAMk4h0.net
フランスは竹田の身柄が取れるとは思ってはいまい
狙いは日本のイメージダウンとゴーンの釈放だ
だから言ったろ?
ゴーンはとんでもない奴だって
フランスとブラジルとレバノンが国を挙げてゴーンを支援してんだぜ?
家族は米国メディアまで動かすしよ
ほんとゴーンってゴジラに匹敵する日本の脅威だよ
149
:IDLsPBF7g40.net
>>10
今更イメージダウンなんて怖くないわな
むしろダウンしたほうが日本にとっていいんじゃないの?
19
:IDKy03MCdY0.net
当時から言われてたのにね
79
:ID68Yp4Pj+0.net
これでオリンピック返上・中止になる可能性ってどのくらいある?
105
:ID6whjgMbi0.net
>>79
ゼロ


87
:IDa7NFg9kD0.net
徹底的に真実をさらけ出せ
日本じゃ謎の自殺者が続出するかもしれないが
112
:IDY7SOw2+N0.net
日本が槍玉にあげられてるのを喜んでる奴って何人なんだ?
236
:IDDtTOZfMf0.net
>>112
オリンピック開催なんて日本人の総意ではない。
137
:IDoDXiqoJD0.net
ゴーンも竹田もとことんやればいい
折り合う必要はないわ
139
:IDjunrE7pr0.net
しかしここまで自国民に支持されないオリンピックがかつてあっただろうか?
165
:IDT8Wdjr580.net
オリンピック中止にして消費税増税も中止でよろしく
169
:IDLknZbs/o0.net
ちょっと待て??
オリンピックで何でフランスに逮捕されるんだ?

ま、いっか!w😃

180
:ID7UktUfR60.net
フランスはデモも凄いのに報復は忘れてなかったな
マクロンというよりフランス上層部一致での報復だなwww
193
:IDQ8GNc45U0.net
フランス行かなきゃおk
202
:ID8GXed0nc0.net
フランスが責任持って代替しないとな
206
:IDvnrHTpAf0.net
オリンピックはギリシャだけでやれ。
243
:IDY/4JZ6gu0.net
オリンピックって金で買えるんだ
なんの意味もないな
253
:IDJ5PXjV6f0.net
フランスって・・中国批判してるけど・・
やってること中国と全く同じだよねw

日産乗っ取り
悪人が逮捕されても報復措置w

283
:IDzpAru4OU0.net
フランス政府による
露骨過ぎるゴーンに対する報復
319
:IDmCfcs2Le0.net
東京オリンピック叩かれまくってるな

とりあえず、東京オリンピックはいらない

エンブレム、スタジアム、ボランティア、、、問題だらけ

342
:IDecWwrCtZ0.net
そもそも盛り上がってるの東京とマスゴミだけだろ
383
:IDQY7nY0Th0.net
いつのまにか、約7000億円が3兆円にまで膨らんでいた2020年東京オリンピック・パラリンピックの予算。予算が膨らんだ原因は政治家、官僚と業界の癒着

国民の税金を私腹に還元する錬金術

443
:IDpU4QBgfH0.net
こんなんでゴーンの報復になるのか??w
454
:IDVBf/gv9I0.net
竹田には悪いがゴーンと竹田じゃトレードにならないよな
竹田が捕まったとしてもオリンピックがなくなるわけでもないし
悪いことしたんなら二人とも罪を償いなさいw
510
:IDCTyn3nWg0.net
もうどんなにボロボロでも東京オリンピックはやるだろ
史上最低の真っ黒オリンピック
539
:IDHbDSDTSm0.net
これでまあ
東京五輪がどういう顛末になろうと
歴史的には「日本による買収五輪」として後世記憶されるだろうなあ
736
:IDvnrHTpAf0.net
>>539
認めてきたIOCもねw
720
:IDjqUEJCZg0.net
店内で東京オリンピック中止らしいよと誰かが言ったら店の客全員がバンザーイバンザーイバンザーイと盛り上がってる江戸川区の居酒屋
みんな東京オリンピックに腹たってるんだな

今もおりゃ~最初からオリンピックなんか反対しとんじゃって下町のおっさん達憤ってる

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. これ、逆に「マクロンは(フランスは)余計なことすんな」ってならないのかな?
    日本に来るの、楽しみにしてる人達多いだろうし

    東京五輪は中止にならないと思う
    ブラジル五輪やワールドカップ誘致のえげつない
    不正誘致を海外が取材、
    BSでドキュメンタリー見たけど
    マ●ィアからんでたって、ドス黒くたって開催したし 笑

コメントする