【困窮者支援】生活保護を受ける人、申請する人には仕事を紹介します。

1: 逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

 

困窮者支援”始動 その現場は

生活に困っている人を幅広く支援する「生活困窮者自立支援法」が4月に施行し、各地で相談窓口が設けられ、具体的な取り組みがスタートしました。
仕事や住まいの確保などをサポートし、自立につなげてもらおうという新しい制度。

生活保護を受ける前に支援
この制度は、生活保護の受給世帯が年々増え、全国での支出が年間3兆7000億円に上る中、生活保護に至らないよう、必要な支援を提供し、自立につなげてもらうねらいで作られました。
就労を支援する場合、専門の支援員などが、就労までの支援プランを作成します。

昨年度1年間に窓口を訪れた人は1093人。
このうち、▽生活保護が必要な人や、▽働く意欲はあっても病気の治療が優先の人などをのぞく339人が、実際に就労可能とみられる人でした。
そして、各相談員が、それぞれの希望や適性に合ったプランを作成し、結局、241人が就労しました。

生活が軌道に乗ったところで、男性の希望も聞きながら、正社員登用の道もある別の会社を改めて紹介。
男性は、今月になって、その会社に就職しました。
今では、安定した生活を送れるようになったということで、「半信半疑でわらにもすがる思いで来たが、『一緒に考えましょう』と言われ、プランを作ってもらえて信頼できた。仕事を長く続けて家族を安心させたいと思う」と話しています。

詳細
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0529.html

0529_01_tel



2: フェイスロック(岐阜県)@\(^o^)/
当たり前だよなぁ

 

7: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/
というか今までやってなかったのかよ

 

9: 足4の字固め(空)@\(^o^)/
恒久的に就労可能かつ家族を養える賃金を支給する就職先を斡旋か…スゲーな

 

25: キチンシンク(茨城県)@\(^o^)/
>>9
養える?家族も働けよw

 

12: リバースネックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/
むしろやってなかったのかよ

 

17: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
まあ、生活保護減額停止の訴訟までやって頑張れる人が、
仕事できないわけがないものね。

 

118: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/
>>17
これ

 

19: アンクルホールド(宮城県)@\(^o^)/
安部ちゃんGJ!

 

32: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/
まぁこれ自体はいいよ、ただ平気で下げるだ廃止するだいってる自民議員はきちがいすぎる

 

33: TEKKAMAKI(関東地方)@\(^o^)/
紹介はよいけどそのうちパソナが牛耳ったりしないよねw

 

36: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@\(^o^)/
紹介されるのは介護、清掃、土方だろ
やるわけないじゃん

 

43: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/
>>36
清掃で良いじゃん

 

51: 栓抜き攻撃(岡山県)@\(^o^)/
>>1
福島に飛ばされる
まで読んだ

 

56: キャプチュード(catv?)@\(^o^)/
どうせ生保はみんな不正受給者みたいな感覚なんだろうな
自分がニート老人のくせに
生保で一番多いのって働きたくても病気で働けないケースじゃなかったか

 

57: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/
>>56
でも、パチンコはできるんだろ?

 

58: 頭突き(catv?)@\(^o^)/
>>56
むしろそういった正当な受給ケースが少ないから問題になってんだろ

 

62: 毒霧(千葉県)@\(^o^)/
自由意志による生活保護の申請をアドバイスとやらで公務員が妨げたらたしか違法じゃね?

 

91: トラースキック(空)@\(^o^)/
>>62
そんな自由意志無えよ
確か就労出来ない絶対的な理由が必要

 

99: 毒霧(千葉県)@\(^o^)/
>>91
申請できるのは国民の権利
ただし条件が揃わなければ却下されるだけ
自由意志はあります

 

66: ハイキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
身体障害者1級だけど今のところは貰わず生活している、正直生活は苦しいしくれるなら貰いたいよホント
家があるし車が無いと生活出来ないから現状維持するしかねえが、健常者ナマポの分少し分けて欲しいわ

 

77: メンマ(東京都)@\(^o^)/
>>66
障害者年金で我慢するしかないな

 

70: 不知火(東京都)@\(^o^)/
まあ、金だけ渡して自立支援しないってのは問題だし、これでいいんじゃないかね
それより地方自治体の特定外国人職員が特定外国人にだけ無条件受給認めてるのをなんとかしろ

 

78: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/
国が最低賃金で雇えばいいんじゃないの?
その人にあった仕事させればいいじゃない。
現業系とかならだれでもとは言わないけど、できるでしょ。

 

86: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/
>>78
民業圧迫

 

130: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/
>>86
元はといえば民間が雇わないからだろ?

 

80: 毒霧(千葉県)@\(^o^)/
まあこれは手続き手順がおかしいな
生活保護申請書を請求されたら渡さなきゃならんし申請書を提出されたら審査しなきゃならんのが決まり
手順として申請却下されてからサポート窓口に案内するのが筋

 

83: パロスペシャル(福岡県)@\(^o^)/
原発に送り込むつもりか

 

92: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
本当に仕事を紹介してくれるならいいんじゃね?
どうしようもなくなった人に「働けや(半笑い)」と門前払いして餓死に追い込むような
北九州市のようなニュースが日本全国で報じられるようになったら全力で叩くわ

 

96: ハーフネルソンスープレックス(西日本)@\(^o^)/
生活保護申請の窓口を警察にしないと何も変わらんよ

 

98: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/
保護費と引き換えに公有地の掃除でもやらせろ
あいつらに必要なのは仕事の質じゃなくて日中何かしら拘束する事
昼間にプラプラしてるから無駄遣いばっかするんよ
いっそ穴掘って埋めてみたいな作業でもいいから

 

109: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/
>>98
これいいな
町内のゴミ拾いや道路の掃き掃除とか
普段、町内会なんかでやってる仕事をやれる範囲でやってもらって
少しでも地域貢献してもらいたいわ

 

140: フェイスロック(鳥取県)@\(^o^)/
>>109
たぶん子供を外に出せないとかいう理由で取り止めになるよ

 

105: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/
家賃だけとか食費だけナマポとか部分的に補助する制度にしろや

 

106: 河津掛け(茸)@\(^o^)/

>>105
最近の祇園とかの芸子は、旦那ひとりで面倒見切れないんで
帯旦那とか簪だんなとか言って、複数の旦那で金を出しあうケースが
あるらしい。

というのを何故か思い出したw

 

112: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/
ブラックなら、そりゃ仕事はあるよ、けど労働環境の改善をしないで
タダ就職しろは水際作戦に他ならない、まったく自民党は糞!

 

116: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/

これはいいけど親族への連絡は3ヶ月間くらい猶予やれよ
すぐに再就職しようとしてる奴にまで圧力かけることはないだろうに
3ヶ月以上ナマポの奴は親族への連絡でえーやん

一時的にナマポになっちゃった奴とずっとナマポでいようとしてる奴はしっかり分けて扱うべきだわ

 

122: パイルドライバー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
河本の罪

 

129: バズソーキック(長野県)@\(^o^)/

俺も今や年収2000万だけど
地頭力やネットでの情報収集がなければ普通に低所得者のままだったと思う

無能な人間は自力でなんとかする能力がないんだから
低賃金単純作業でもいいいから仕事紹介してやるってのが一番いいんだよな

 

139: ニールキック(北海道)@\(^o^)/

今までそうしなかったのが不思議だな
公園のごみ拾い、街路樹まわりの花の管理だの
後は受刑者と一緒に木彫りのクマだのニポポ人形作ってればいいだろ

パチンコだの煙草吸ってる暇はあるのだから、それなりの事やらせておけ

 

146: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/
働ける健康状態、年齢、健康状態の嘘申請も含む、で生活保護の人間て基地外だから、一緒に働くの無理だよ。
一緒に働く人たちのストレスが半端ないものになる。
生活保護者に接してみればわかるよ。

 

引用元: ・【サヨク悲報】 安倍ちゃん 「今後、生活保護を受ける人、申請する人には仕事を紹介します」

ピックアップニュース








コメントする