巡回サイトヘッドライン

障害者虐待の実態。職員が暴力・暴言 【動画あり】

施設職員が暴力・暴言、障害者虐待の実態

1: ちゃとら ★

 
 「NEWS23」のホームページに、ある障害者施設での虐待行為を告発する1通のメールが届きました。
職員から利用者へ繰り返される暴力と暴言。内部告発から見えてきた施設での虐待の実態です。

胸ぐらをつかみ・・・
「座れ。座れ。座れ、早く」

密室状態での虐待行為。暴力だけではありません。さらに・・・

「間違ったら殺すけんの」
「取りに来いよ、お前よ。座ってないで。バカタレが」

これは、ある障害者施設内で撮影された映像です。施設の職員が利用者に暴力を振るい、暴言を吐く虐待行為が記録されていました。

山口県下関市にある障害者の施設。
主に重度の知的障害者およそ50人が工場の下請けなどの軽作業を行う施設です。映像は現役の職員Aさんが撮影しました。

「(ある職員の)声が大きくなってきた。(施設の)どこからでも聞こえる。『バカタレ』とかそういう言葉を使いだした」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

虐待の可能性に気付いたAさんは、記録を残すべく、密かに撮影を始めました。
施設では、7人のグループに分かれ各部屋で作業をします。そこに職員が1人つきます。

「取りに来いよ、お前よ。座ってないで。バカタレが」(職員)
利用者にいら立ち、大声を出し・・・

「段ボール当たったからってどうってことないんだよ、お前」
「ぶち殺すぞ」(職員)
さらに、作業がうまくいかないと・・・

「座れ。座れ。座れ、早く」(職員)

「自分の思いどおりに動かないからだと思う。(利用者は)言葉でわからないから、どんどん腹立たしくなる。それで暴言暴行になってくる」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

Aさんは虐待行為について上司に訴えました。しかし・・・

「(上司に)言いました。でも結局受け入れてくれなかった。『話はわかったわかった』と言うだけで、そのままです」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

こうした虐待行為は、1人だけではありません。あと2人、職員による虐待行為が映っています。

頭をたたく・・・さらに、別の職員はハサミを持ち・・・

「頭にブォーって刺して」(職員)

3年前に施行された障害者虐待防止法では、暴力などの身体的虐待、暴言などの心理的虐待、
食事を与えないなどのネグレクトといった虐待行為が禁止されています。映像を見た専門家は・・・

「今見ただけでも、身体的虐待がいくつも見られたし、本人を侮辱するような『バカ』という発言や心理的虐待がいくつも認められた」(障害者の人権問題に詳しい関哉直人弁護士)

障害者施設での虐待は全国で1年間に1860件の通報がありますが、そのうち虐待と判断された件数はおよそ14%。

「氷山の一角。虐待は、程度の差があるが、殴る蹴るだけでなく、本人の心に傷を与える行為を含めると、
かなりの見えないところでたくさんの事例があると言われている」(障害者の人権問題に詳しい関哉直人弁護士)

この施設の場合、作業する部屋は、他の職員の目が届きにくい、いわば密室状態にあります。
なぜ、こうした行為に至ったのでしょうか。施設に直接、話を聞きました。

Q.この映像はこちらの施設?
「そうです」
Q.虐待はあった?
「認めます」
Q.虐待行為を知っていた?
「言葉遣いは何度か注意した」
Q.知ってて黙認したという指摘が
「それはない」
Q.知らなかった?
「はい」
Q.間違いない?
「はい」(施設長)

虐待防止法ができてから研修を行うなどの取り組みをしてきたといいます。映像には施設長も映っている姿が確認できます。

「(肩もみは)コミュニケーションだと思う。(利用者から)近づいてくる」
Q.これは個人の問題?組織の問題?
「組織と思います」
Q.施設長の責任は?
「あります、当然」(施設長)

施設は、虐待行為をした3人の職員の処分を検討しているといいます。さらに、Aさんは虐待通報の窓口である下関市に通報していました。
市は去年5月以降、職員に聞き取りなど調査をしましたが、当時は虐待と認定することはできませんでした。

「(今回の)映像をもとに事実が明らかになったので、市においても虐待であるという認識のもと、
立ち入り調査を行って、事実を解明していかなければいけないという認識を持っている」(下関市福祉政策課 辻野憲治課長)

知的障害がある利用者たちは、うまく話すことができないため、被害を訴えられない人が多く、恐怖から、皆、無言で作業をしているとAさんは話します。

「びくびくしている状態。いつも緊張している。怒られないように怒られないように。奴隷です。俺の言うこと聞かないと大声出すぞ、殴るぞ、たたくぞ」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

Aさんは刑事告発も検討しているといいます。
おわり

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2507337.html?mode=pc





28: 名無しさん@1周年
叩き方が尋常でない感じで戦慄したわ
理事長なにやってんだよマジで

29: 名無しさん@1周年
これ普通に傷害事件だよね。
酷すぎる怖い…

34: 名無しさん@1周年

ぶち殺すぞだって

これで給料貰ってるの?ムチャクチャだよな。
ヤクザかよ、許せないな。


38: 名無しさん@1周年
これって補助金目当てで運営してるんじゃない
月900万くらい出てるし

43: 名無しさん@1周年
この前のみんなのニュースのあとあまり騒ぎにならなかったからもみ消されたのかと思った
しかし市の立ち入り調査っていったって元々ズブズブでしょ
これは立派な暴行事件だから警察の事案じゃないの?

54: 名無しさん@1周年
俺も精神障害作業所に通ってたけど
スタッフに心ない言葉言われて傷ついた
人として扱われなかった

70: 名無しさん@1周年
>>1
障害特性と特性に対応するための技術と知識がないと知的障害者を世話すんの大変。
同じ理解力がないと会話と指示が通じない。
理解力がないのが知的障害だから
話ができない相手に何かさせんの大変だよ。

83: 名無しさん@1周年

あのな・・・ この動画は確かに酷いし虐待で間違いないんだが、実態は真逆だよ?

職員が障害者に暴力振るわれる方が日常茶飯事なんだよ。
俺も同業者だが舐められないよう威勢を放つ事も必要なの。
相手はリミッターの無い障害者で常に全力で暴力ふるってくるんだから。


97: 名無しさん@1周年
>>83
あんまり暴力ひどいのって入所お断りしないの?

111: 名無しさん@1周年
>>97
他の施設でお断りされた人がくる施設で俺は働いてる。

175: 名無しさん@1周年

>>111
>他の施設でお断りされた人がくる施設で俺は働いてる。

うわあ、それは大変だわ。
薬物は使わないの?
親族の了解があれば精神科から薬でるでしょ?
薬なけりゃ一般人は死と隣り合わせの仕事のだわな。
精神削られて大変だよ。


180: 名無しさん@1周年

>>175
薬物使いますよ

暴れまくる知的障害者を4人の男性職員で押さえ込み筋肉注射で黙らせるってのはしょっちゅう。こんな世界。
知的だけでなく、アル中、薬中もくるからね。
職員だって精神おかしくなる。


188: 名無しさん@1周年

>>180
国の補助金で養われているお前の代わりはナンボでもいるんだから

他の仕事探せよww


197: 名無しさん@1周年

>>180
家族等の了解あって医師の処方あって記録に残すのなら
侵襲性のあるよーな対応でもOKだと思うんだよね

どっからか持ち出してきた薬品を
黙って注射して記録にも残さないとかは×ってことで


215: 名無しさん@1周年
>>197
暴れてる相手を筋注で沈静させれるレベルの薬は、医師の指示が必要だし管理義務あるから記録に残さないとマズイから安心汁

221: 名無しさん@1周年

>>180
家族に同意をもらっておき拘束処置すればいい

施設の職員(サヨ)は注射打ち放題なのか?、性犯罪があとをたたない

利権が多い施設経営は一般人限定にして職員も8割一般人にして職員の犯罪を防止した方がいい


228: 名無しさん@1周年
>>221
暴れたときの筋注よりも、身体拘束のほうがハードル高いんだが…てか、病院じゃないただの施設じゃ身体拘束は違法行為にならんかったか?

233: 名無しさん@1周年

>>228
1.切迫性 利用者本人または他の利用者の生命または身体が
危険にさらされる可能性が著しく高い場合
2.非代替性 身体拘束以外に代替する介護方法がないこと
3.一時性 身体拘束は一時的なものであること

あと職員個人の判断じゃなく事業所の判断として行うとか
内容・目的・時間・期間などを、利用者本人や家族に対して説明するとか
それらの記録の作成やればできる事もあるだろ
(車椅子のベルトとかは比較的やりやすいってか、そんなもんでも書類化する必要があるw)

まあうちのじーちゃんは点滴引っこ抜いちゃうってんで入院断られたけどw


231: 名無しさん@1周年
>>111
結局おたくどういう施設なの
精神科病棟とか刑務所とか名称で答えてくれないかな

234: 名無しさん@1周年

>>231
アルコール病棟、薬物中毒者、精神障害者などの治療と更正をする複合施設

全国にあるでしょ?
俺の病院は包丁持って人を追いかけ回した人や、人に暴力した人など警察のご厄介になった知的障害者がくるんだよ


239: 名無しさん@1周年

>>234
従兄弟がナースでそんなとこ勤めてたけど
カメラ置きまくりで利用者や職員の行動も
要請あれば全部家族や監査に見せられるようしてあったそーなんだよね
記録業務も毎日一時間以上は義務付けられたらしいし

隠れて恫喝するより、どうしようもない状態を記録してくほうが
ちょっぴりマシな気がするね


85: 名無しさん@1周年
こういうのは全然スレ伸びないんだな
オレはらわた煮えくり返ってるけど

92: 名無しさん@1周年

>>85
お前らが知的障害者の実態を知らないだけ
ここで上げられてる動画だって職員による暴行だけがアップされてるのは卑怯だよ?

俺なんて知的障害者の20代に顔面殴られて前歯を全部折られたんだから。


96: 名無しさん@1周年
>>92
僕も関係施設に行くことあるんだけど、暴力的なのとそうでないのの区別できるだろ?
しかも、殴れば殴られるし。
頭脳的対応苦手か。

105: 名無しさん@1周年

>>96
そうやって知的障害者自身が力の加減ができるならこんな施設にそもそもいないんだよ。

いいか?人間ってのは普段は使える力が3割しか出ないようにリミッターがかけられてるの。でも知的障害者はこのリミッターがついていないわけ。
こんな知的障害者が暴れて見ろ?力の加減ができないからこっちが殺される可能性が常にあるんだよ。

だから舐められないよう威勢を放つわけ


98: 名無しさん@1周年

>>92
その程度の覚悟で働くオマエが悪い

殴っていい理由にはならん


90: 名無しさん@1周年
>>下関市福祉政策課 辻野憲治課長
要は、こいつが公務員としての職責を果たさず、自身の保身しか考えてなかったって事だろ。

93: 名無しさん@1周年

このクズ職員共がボランティアで金一銭も受け取ってなくて
心底障害者の自立支援しようとしてるならわかるぞ?

全く違うだろう
しかも緑のパーカの子叩きまくってたゴミとか施設長?wの机の上に足乗っけて
障害者に肩もませてた映像が「コミュニケーションの一環」だと?
ふざけんな
絶対許すな


101: 名無しさん@1周年

障害者にも色々あって暴れるタイプもいるだろうしそれもわかるけど

今回のこの映像の施設って暴力的な子はいないだろ
一方的に屑職員が虐待してただけに思える

絶対許されんことや


109: 名無しさん@1周年

動画みると障害者側が抵抗しないのを良いことにやりたい放題やってるように見えるわ
こんな施設を一度虐待でないと判断してる市が行う今後の調査なんか当てにならん

自分より弱い弱者に対して暴力働くような奴が未だに野放しってのが怖い


133: 名無しさん@1周年
仕事でストレス溜まるのはわかるが…
こんなことするのはマトモじゃねぇよ…

143: 名無しさん@1周年
このイジメ映像は何度見てもすごい
施設の全てに監視カメラ置くか置くフリだけでもしたらいいよ
無抵抗の障害者に虐待できるヤツは幼児や動物にも虐待できるから怖い

144: 名無しさん@1周年
いくら綺麗事並べたところで結局、保護者と福祉行政でババ抜きのババの押し付け合いになるんだな。
そこへブラックブサヨ法人やNPOが許認可事業で税金に寄生するニッチビジネスになっちまってる。

146: 名無しさん@1周年

夜勤の休憩中にニュースでみてたけど、この映像撮った職員は20年近く働いてるんだぜ・・・同じ穴の狢だろうが

会社か同僚と揉めて暴露したんじゃね?と勘ぐってしまう


148: 名無しさん@1周年
>>1
この現場実態を見ても、
このAさんのような良心的で真面目な職員は、ごく一部ということ
Aさん以外の関係する公務員は屑ばかりという事が判明したな
本当に公務員は駄目だ屑ばかり(ごく一部は除く)

151: 名無しさん@1周年
監視カメラ設置して都道府県に提出させたら

169: 名無しさん@1周年

仕事辞めさすだけでいいのかな?

こいつら逮捕もんだろ。


179: 名無しさん@1周年
>>169
傷害事件って被害届け出さないとダメなんだっけ?
無抵抗を良い事にやりたい放題だもんな~
まー俺も障害者にいきなり石投げられてビビった事あるから何とも言えないけど、障害者は怖いわ。強気な態度で接しないと、何しでかすかわからんからな

184: 名無しさん@1周年
>>179
近所のブラック施設は入所者同士で怪我させても警察に通報もしなければ、
監督官庁(市役所の福祉課)への通報義務も怠ってるよ。
とにかく隠蔽して毎月の補助金せしめることしか考えていない。
まさに家畜が家畜を噛んだ程度の扱い。

176: 名無しさん@1周年
友人の働いてる施設かと思ったら違った
施設も人手不足で職員に辞められては困るからなあなあにしてるとか

195: 名無しさん@1周年
利用者の家族も施設に任せっきりなのが多いから問題に発展しないんだろうな
パワー型の人は手に負えないから「とにかくお願いします」って言われるらしいよ

203: 名無しさん@1周年

とりあえずパワー系に関しては横に置いとけ

この施設の子は抵抗力もできそうにない子だろ!

ビンタ職員は刑務所入れろ!


213: 名無しさん@1周年
まあ、どう見ても弱いものいじめにしか見えないよね。

引用元: ・【山口】「施設職員が暴力・暴言、障害者虐待の実態」(ソース内に施設内の暴力動画アリ)

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『障害者虐待の実態。職員が暴力・暴言 【動画あり】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/06/07(日) 01:06:11 ID:d868b7b7a 返信

    なんか現役の職員が 自分等の身を守る為に舐められないようにしていると暴力を正当化しているレスがあるが、
    アル中や薬中等の元・健常者で、現・精神障害者と 生まれながらにして障害抱えている 知的障害の人は全然違うからな  例えばダウン症の人とか  
    国から貰っている障害者手帳も全然違っているし       今回の虐待動画は知的障害者の方ね 
    惨いもんだよ   言葉もろくに話せない人間を虐待するなんて・・