【レーダー照射】日本が公開した接触音、韓国側軍事専門家の分析結果は「海軍レーダーではない」

1
:IDgh1YjxEq0
[bq title=”日本が公開した接触音、韓国側の分析結果は「海軍レーダーではない」| Joongang Ilbo | 中央日報” url=”https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249412&servcode=a00&sectcode=a10″] 日本が21日に自国の哨戒機を韓国がレーダーで照準したという証拠として提示したレーダー接触音が駆逐艦「広開土大王」が保有するレーダーの特性と異なるという軍事専門家の分析が出た。議論になった駆逐艦の射撃統制レーダーSTIR 180の固有パターンが、日本が公開した接触音に現れていないということだ。

 21世紀軍事研究所のリュ・ソンヨプ専門研究委員は22日、報告書「日本公開レーダー信号音分析結果」を通じて「該当の音響は韓国海軍の射撃統制レーダー稼働の根拠として提示するには不適切」とし「単に信号が持続的に繰り返されているという特性だけを示しているため」と主張した。
 リュ委員は日本防衛省が公開した長さ18.518秒の射撃統制レーダー信号音の波長を拡大して分析した。その結果、平均0.01秒(0.009~0.012秒範囲)間隔で類似のパターンのやや不規則な信号音が反復して聴取できた。

報告書はこのようなやり方で抽出されたパターンをSTIR 180の探知パターンと比較した。リュ委員は「STIR 180レーダーが特定のアンテナ(カセグレンタイプ)を使っている」とし
「このアンテナを使用するレーダー特有の探知・追跡パターンを公開された信号音から捜し出そうとしたが確認が不可能だった」と説明した。
 繰り返される波形のパターンが不規則で識別可能な内容がなかったとのことだ。

 報告書はまた、日本が昨年12月28日に公開した映像に対しても問題点を発見したと明らかにした。該当映像から日本が信号を収集したと主張する2区間の間の空白が2分35秒に達していて、これら区間が10秒と8秒に過ぎないという点が、むしろ照準ではないという韓国側主張を裏付けているということだ。リュ委員は「追跡および射撃という意図的行為であれば2分以上の空白はありえない」と話した。

 続けて報告書は該当哨戒機のレーダー警報装置(RWR)が作動しなかった可能性も提起した。通常、射撃統制レーダーの照準を受けるとRWRが鳴って機長が一番最初に認知するが、日本が公開した動画を見ると、機長はクルーと推定される人物からレーダー信号が収集されているという情報の報告を受けている。リュ委員は「クルーが射撃統制レーダーだと判断した内容を機長が無批判的に受け入れて詳報報告をした可能性がある」と指摘した。

 一方、日本は21日に公開した接触音2つのうち、捜索レーダーの音響は広開土大王のMW-08からのものではないと説明した。射撃統制レーダーとの比較のために、一般的な捜索レーダーの音響を掲載したということだ。射撃統制レーダー接触音の場合、当時収集された音響ではあるが、韓国以外にカナダや台湾などでも使われているとし、保全および修正措置をして掲載したというのが防衛省の説明だ。 [/bq]

5
:IDydWgqn5A0.net
そら韓国人はそう言うよな
11
:IDyUbVHLbb0.net
予想通りの反論
12
:IDfIDSd7wo0.net
じゃ、何で無線で呼びかけたのにダンマリだったんだよ
13
:IDX8tn7WH20.net
技術者ですらこれなんだからもう意思疎通もできないだろ
15
:IDEZtA0X8B0.net
そうでなくっちゃ盛り上がらない!
33
:IDvDcv0NmM0.net
おまえらの意見はどうでもいい
あ、そうですかってなるかバカ


34
:ID7oKTeT5e0.net
言い訳が毎回違うな
46
:ID1u5VtMfe0.net
これもう無修正のデータ公開するしかないじゃん
52
:IDgv55+27j0.net
国内向けの嘘をつき通すことで
国際的な信用を失ってるんだけど
分かってんのかね?
53
:IDaioofGgF0.net
なんでもありの相手に無駄な事するな
さっさと制裁しろ
62
:IDuYk4Vlm00.net
日本は少し謙虚にならなければいけないと
偉大なる文大統領が言ってた
66
:IDi621Kam30.net
裁判官にしてからがあの有様だぞ、期待するだけムダだわなぁ。。。
81
:IDmL/X6UfE0.net
韓国から何か反応しようが今回はどーでもいいんだよ
サンプル保持してる諸外国の軍部が理解出来たらそれでいいの
95
:IDhIJIs6Xc0.net
相手側の軍の発表じゃないなら取り合う理由もないし
こいつ一体どうやってそのパターンを手に入れたの?
97
:ID6RX0/SZ/0.net
じゃ何の電波なんだよ?
電波は出してないんだろ?
どっからともなく飛んできた謎の電波かよ?

そんな話を信じる奴がいると思うのか?w

98
:IDZp7zTnpY0.net
国籍不明のレーダーになるから周波数や特性を全世界に公開してやれ
誰も困らんだろ
126
:IDoit3RQ5N0.net
最高裁判所長官が逮捕される国だぞ

本当のことなんて誰も言える訳がない

132
:IDoit3RQ5N0.net
本当のこと言えば親日罪で逮捕だろ
157
:IDZcZxiCam0.net
分析能力すらも無いってことになるけど良いのか
163
:ID0Zm9QSho0.net
日本という国を何だと思ってるんだろな?
仮に、日本が国家ぐるみの捏造ソースで韓国に難癖つけて再発防止の協議を呼びかけるとか
そんな国があったら頭おかしいだろ
167
:IDWKkFMRm80.net
>リュ委員は「追跡および射撃という意図的行為であれば2分以上の空白はありえない」と話した。

酷い言い訳だな
韓国人って皆こうなのか

177
:IDLB7DAOic0.net
>>167
最初から結論ありきで、その場しのぎで物事を説明しようとするから辻褄が合わなくなっても平気な民族なんだとさ
だからノーベル賞も獲れないわけで…
169
:IDB6wX/tKm0.net
なんかそれっぽい単語並べて色々書いてあるけど支離滅裂だぞ
素人は騙されるかもしれないw
187
:IDK1ONl3Wk0.net
もうどうでもいいんだよね、そこは
北との接触を知ってほしい国に周知できたから
194
:IDmI5yj+QI0.net
日本が出来るのはここまで
韓国が周波数の照らし合わせを拒否している限り解決策はない
229
:IDiOYR8+sz0.net
そうか、海軍レーダーじゃないなら生データ公開しても問題ないな
261
:IDc32tA/vR0.net
こうやって否定するから同時交換求めてたんだよ
あとからならいくらでも言えるわ
しかも動画へのイチャモンも推測ばっかじゃねーか
こんなアホなことよく言えるな
266
:IDsl22TJlO0.net
協議で
日本が「データ付き合わせて検証しましょう」と言っても
韓国は「イヤニダ。無礼ニダ」
で逃げてるくせに。何を今さらって感じ
302
:IDy9OOWLPA0.net
海軍じゃないなら北の工作船からの電波か?
305
:ID8RwZ+Bo/0.net
海軍関係で嘘ばっかついてるとマジでコリアパージされちゃうよ
日本ですら見限ったんだよ

ピックアップニュース








コメントする