【柔道】中一の娘を柔道事故で亡くした父が全柔連相手に賠償提訴

1
:IDPDzonhR+9.net
[bq title=”「小中学生は大外刈り禁止を」 中一の娘亡くした父がネットで発信 全柔連相手に賠償提訴も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000018-mai-soci”]柔道の部活動中に大外刈りで投げられ、頭を打って死亡した中学1年の女子生徒(当時13歳)の父親が、全日本柔道連盟(東京)に損害賠償を求める裁判を起こし、福岡地裁(倉沢守春裁判長)で23日、第1回口頭弁論があった。学校での柔道事故が相次ぐ中、父親は「同じような事故を繰り返さないように一石を投じたい」と語る。

訴えているのは福岡市博多区の大場重之さん(53)。同市立席田(むしろだ)中の1年生だった娘の彩(あや)さんは2015年5月22日、大外刈りを受けて倒れ意識を失った。救急車で運ばれ緊急手術を受けたが、5日後に急性硬膜下血腫で死亡した。

「警察官になりたい」。小学6年のとき、将来の夢を語った彩さんに「それなら中学で武道をやったら?」と重之さんは勧めた。親子の会話がきっかけで中学入学後に柔道を始めた彩さんは、初心者ながら「初段を取りたい」と熱心に練習に励んでいた。そのさなかの突然の事故だった。

その後も各地で同様の柔道事故が相次いだ。16年5月には群馬県館林市で中学3年の男子生徒が、同8月には栃木県大田原市の中学1年の男子生徒がいずれも大外刈りをかけられて頭を打ち、一時意識不明になった。

大外刈りは柔道の一般的な足技だが、技をかけられた側は両足が宙に浮くため、頭から落ちる恐れがあり、以前から危険性が指摘されていた。「娘の事故が生かされていない」。いても立ってもいられなくなった重之さんは2年ほど前にブログを開設し、インターネット上で柔道の安全対策を求める発信もしてきた。

ブログには彩さんが使っていた柔道の帯やお気に入りのぬいぐるみの写真などを添え、自身の顔写真とともに実名も明かしている。当事者の声として説得力を持たせたいからだ。ブログを見て同じ立場の遺族から連絡が入ることもある。

「せめて小中学生には大外刈りを禁止すべきだ」。ブログなどでそう訴えてきた重之さんは「現場の指導者ではなく、安全対策やルールを決める立場の全柔連の責任を問いたい」として、昨年11月、全柔連に3000万円の損害賠償を求め提訴。23日の第1回口頭弁論終了後には「これほど柔道事故が起きていることは異常だ。父親としてできることをしたい」と語った。

全柔連は訴えの棄却を求めて争う方針。「進行中の訴訟なのでコメントは差し控えたい」としている。

◇1983年以降、121人の子供が命落とす

日本スポーツ振興センターによると、柔道事故で中高生が死亡し見舞金が支払われたケースは2005年度以降で26件ある。頭を打つ事故が目立ち、少なくとも6件は大外刈りによる事故だった。柔道事故に詳しい名古屋大の内田良准教授の調査では、1983年度以降、121人の子供が柔道事故で命を落としている。

全柔連も事態を重く見ており「初心者には大外刈りの投げ込みを受けさせない」などと注意喚起する通知を繰り返し出してきた。それでも重大事故がなくならない背景について、内田准教授は「全柔連の取り組みが末端の指導者に浸透していない」と指摘。全国柔道事故被害者の会の倉田久子代表(58)も「指導者への教育を徹底してほしい」と訴える。

全柔連重大事故総合対策委員会の磯村元信委員長は「部活などでは試合に間に合わせるため初心者でも投げられる練習をする傾向があったが、受け身ができない初心者を投げるのはいけない。粘り強く指導者に啓発していく」と話している。


彩さんの思い出を語る大場重之さん。生前のままの勉強机には本人の写真や死後に中学校から贈られた卒業証書などが飾られている=福岡市博多区の大場さん方で  [/bq]

3
:IDhkUaT4bO0.net
その時の対戦相手の今が気になる
まだ柔道続けてるのかな
9
:IDLs7o+D800.net
強制参加の体育の授業ならともかく
自ら参加した部活動なら、うーん…なんともグレーな感じするなぁ
13
:IDHFhEUcOj0.net
そんなん言い出すと柔道に限らずいろんな武道の技が封印されるが
なんか公園とかから遊具がなくなっていくのと同じ
29
:IDiyCHQUlG0.net
>>13
事故や死亡が多いのを洗い出して規制すりゃよくね

剣道だって突きが禁止とか聞くやん

413
:IDxwCXMzJ50.net
>>13
危険な技なんてドンドン封じて行けばいいんだよ。元々柔術二流派の乱捕技術を取捨選択し、
崩しの理論などを確立して嘉納治五郎が創作した武術。
今は平和な時代。戦時には銃で殺し合いをするのがメインの昨今。
殺し合いをする為の肉弾メインの武術なんぞ軍人の殺人訓練以外じゃ不要だ。
426
:ID0wKneYGb0.net
>>413
お花畑はいつもこんなことばっかり言うんだよなぁ。
448
:IDxwCXMzJ50.net
>>426
柔道はスポーツだよ。
殺してもいいというストリートファイト用の護身術習いたいなら私費でどうぞ。


14
:IDUmGF4Ql70.net
一本背負いとか背負い投げはいいんかいw
327
:IDzjeu1VIC0.net
>>14
ってなるよなw
586
:IDHzsEkJLx0.net
>>14
取引先の柔道家…国体級は 人を殺すのは簡単や投げた時に手を離せば良いだけ…と言ってたよ
体落としでも手を離せば頭から落ちるからな
345
:IDA1PD2aBu0.net
>>14
背負いはまだ安全だろ
ワイのいた部活は、大外は教えても乱取りや試合では使用禁止だった
17
:IDi12HZgPa0.net
格闘技は危険
スポーツは怪我の元
757
:IDGuFjfSpM0.net
>>17
高額保険に加入してなければやってはいけない法律作れや
44
:IDGwvNOOB30.net
どんな技だって危険性はある。乱取りさせる前にしっかり受け身の練習をさせないのが悪い。
46
:IDBdo9rL910.net
いや、まあ可哀相だと思うけどさ
この発想を推し進めるとあらゆること禁止にしないと
49
:IDaFtjjrNQ0.net
eスポーツがスポーツなら柔道の格ゲー作ってそれをやらせればいい
50
:IDd3AKJ1GZ0.net
ラグビーの帽子のようなものはつけないの?
どうみても危険だろ
52
:IDhZFbktQ80.net
>>50
クッションのヘッドギアつけるのはありかもな
63
:IDwUQRA2Ha0.net
国によってはヘッドギアを義務付けるとこあったよな。
68
:IDPpKAa6En0.net
大外刈りは受け身とっても痛いんよ
75
:ID+ynHg1r20.net
少なくとも体育授業では排除すべき
一般生徒にとって迷惑
91
:IDLs2p3QCF0.net
柔道で死亡したり重大な障害を負ったりする事故は昔から起きてるのに
柔道界は真剣に防ぐ努力をしてるとは思えない

事故で人生を壊される子供を防ぐことより
オリンピックでメダルを獲ることを重視してる

谷亮子さんが議員になったときも
柔道界として動いた様子もなかったし

柔道は学校スポーツから排除すべき

102
:IDxJ2vs41E0.net
もう寝技だけでいいじゃないか
109
:IDXy/5Kl/NO.net
まあ指導者を訴えるのはわかるが大外刈り禁止ってなんやねん
たまたま大外刈りで死んだだけで技禁止とか言い出したらキリないやん

柔道において幻の必殺技扱いされてる山嵐って
ひょっとして過去に死人出して封印されたんかいな?

110
:IDMX/IZ4q70.net
フランスとか柔道は盛んだけど日本みたく練習中に子供が死んだりなんてしないよそのくらい安全は徹底させてる
日本の死んでもあーあで済ませちゃうのがおかしいんだよ
『柔道死』て本でてるから読んでみてみ
子供がどんだけ学校の授業や部活で死んでるかてのに驚くよ
116
:IDljI/h6Qv0.net
>>110
フランスはラグビーで人が死んでるな
149
:IDU7T06QPV0.net
柔道なんて受け身が全てなのに
178
:IDc7l2HX9u0.net
まあ柔道2段でそれなりに柔道やってたからわかるけどとんでもない背負い投げとか受け身取れないこと結構あるよ
大外刈りは受け身取りやすい方だよ
180
:ID0tyEioPe0.net
なんで大外くらいで死ぬんだ?
原因は他にあるんじゃないのか?
215
:IDRmPQeAxZ0.net
>>180
後頭部が床に直撃するような状況しか考えられない。
不意に虚を突かれて投げられたか投げっぱなしで技をかけられたか。
186
:IDBJn8TZHX0.net
他の技で事故が起きたらそれも次々禁止にしていくのかなあ
うーん
スポーツでは特に武道では事故は起きる
初めからやらないという選択肢は?

ピックアップニュース








コメントする