スーパーにセルフレジ設置 老人「我々をいじめるな!」

1
:IDZM9dLiBk0.net
[bq title=”セルフレジに戸惑う高齢者が発したひと言でふと我に返った話│NEWSポストセブン” url=”https://www.news-postseven.com/archives/20190127_852919.html”]東京下町のとあるスーパー。年末の買い出し客で大混雑のフロアを右往左往しながら、なんとか年越し用の食材をカゴにぶち込むと、そのままレジの長い行列に並んだ。会計までに何十分も並ぶのか…そんな筆者の不安は杞憂に終わった。なぜならそこは「自動会計レジ」だからである。

 会計は奥に設置された機械で行い「従来の三分の二ほどの時間で会計が済ませられる」(同スーパー店員)のだ。端の方に設置された二列のレジは、店員が商品一つ一つレジを打ち、会計まで済ませる従来通りのもので、長い行列のほとんどは高齢者だった。

「年寄りは二の次ってことかねぇ、もう20分は並んでるよ」

 従来型レジに並んでいた東京・葛飾区の女性(70代)はいう。一度知らずに自動会計レジを使ってみたものの、会計機の使い方がわからず、店員に教えてもらいながら操作したところ、後ろの客からは舌打ちされ、周囲の客からの視線に肩をすくめざるを得なかった。だから、何十分かかろうと従来型のレジ列に並ばないと、安心して買い物も出来ない。女性にとってこうした経験は、デジタル化社会、スマート化社会がいかに自分や年寄りから離れた
世界の出来事かと思わせるには十分な「トラウマ」となった。

 こうした疎外感を感じる高齢者は少なくない。別のスーパーでも「自動会計レジ」をめぐる高齢者トラブルが後を絶たないと、同スーパーのマネージャーが解説する。

「やり方がわからない、こう(自動化を)して我々をいじめるのか、という高齢のお客様からのご意見は多いです。その都度、従業員がご説明に当たらせていただいており、お客様が“買えない”という事態は発生していないのですが、一方で別のお客様から“高齢のお客様を自動会計レジに並ばせるな”などといったご意見も頂戴しており、こちらとしてはその都度フレキシブルに対応するしかないのが現状です」(スーパーマネージャー)  [/bq]

8
:ID6x6Cq79e0.net
老害は買い物に出ないでくれ
213
:ID/ObNk7rS0.net
>>8
お前も年寄りになるんだぞ。バカかよ
9
:IDvrrevase0.net
高齢になると新しい事なかなか覚えられないからな
お年寄りや子供でも使えるようにかなりシンプルにするべき
老害というのは可哀想
37
:IDOzsk9AJ40.net
>>9
それでも根気よく設置し続ければ割と浸透する。
それに有人レジ廃止までは行ってないわけだしな。

昔Suicaのみ対応の改札が出たとき不平不満ものすごい出たけど、
今は誰も言わんからな。

11
:IDuMrrqhsY0.net
普通にレジで金払うのもトロいぞ
18
:IDBwcsVl4P0.net
>>11
小銭を出すのがスーパースローでしかもカードあるか?で硬直するからな


15
:ID6sulBour0.net
実験的にセルフレジやってたスーパーがセルフレジ撤去しちまった
あそこは老人ばっか多かったからな 並ばずに済むから重宝してたのに
19
:IDV8vlzdbP0.net
老人だからこそセルフレジを積極的に使って
分からんなーと言いながら若い店員横に置いて
のんびり会計すればいいのに
28
:IDRW6+qMDs0.net
スーパーのセルフレジは普通に使ってるが、GUのセルフレジは戸惑ってしまった
老人の気持ちがわかった
32
:IDAj1dXw9s0.net
賢い年寄りはセルフで店員に全てやらせる
33
:ID/eIx2oCP0.net
最近クレジットカードの支払いもセルフになってるな。スキミング対策としてはそれしかないが。
40
:ID/eIx2oCP0.net
セルフしか使わないわ。普通のレジの混み具合は異常。並んでまで買おうとは思わないからね。
44
:IDayPQ+FlO0.net
野菜とか値札付いてない商品の通し方がわからん
67
:IDXoL2FVujO.net
>>44
バーコードのない商品一覧から選ぶ
53
:IDOwC2PXxm0.net
老人はかまってちゃんなんだから
ここぞとばかりに若い店員に絡むチャンスだろ
56
:IDeUTs4VpD0.net
混雑してる時にいきなり使い始めるのがダメなんだろ
空いてる時間に買い物して練習しとけ
1回2回使っときゃ慣れる

俺でも混雑してる時に初めて使うのは不安だもん

57
:IDun3VEqj60.net
時間はくさるほどあるだろ
ヤダヤダ言ってるとボケちまうぞ
58
:IDnRHYPhEc0.net
バーコードかざすだけなのにどこが難しいんだよ
59
:IDqB3wOV2F0.net
お前達だっていつかは老人になるんだから辛く当たるなよ
68
:IDFE5zJnlu0.net
なんでそんな歳になってまで自分でスーパーで買い物してんだろうな
問題はそこなんじゃねえの
70
:IDPaaiU77b0.net
20分はさすがに盛ってないか
76
:ID+CuMp9lU0.net
30代の俺もセルフレジは怖くて行けない
86
:ID0r0Tpupy0.net
読み取りと袋詰めをしてもらって支払いだけ機械でやるタイプのセミセルフレジが最強
237
:IDGI2WmJ7+0.net
>>86
セミセルフって名称あるんだな
もう近所も大型スーパーはほぼ全部セミセルフに切り替わって待ち時間短くなったね
146
:IDgXC3vn/x0.net
>>86
同じこと思った
セルフは、バーコードの読み取りが下手な客(年代問わず)がいるのと、
子供にやらせる親もいるから使わない。
前にいる客の買い物の量をチラ見して、セミセルフに並ぶようにしている
89
:IDx1UhVpFh0.net
有人だけ100円アップしたら
92
:IDRW6+qMDs0.net
セルフにしたら5%引きとかすればいいんじゃね
そしたら絶対セルフばっか使うよ
94
:ID5S+k++ET0.net
安くするためにやってんだから
それなりのサービスを求めるならお高いとこに行けよ
96
:ID0YRAcWXQ0.net
もう客がモニタ見て商品選んでポチるような店にしろ
アマゾン倉庫みたいに商品が自動的に運ばれてくるの
109
:IDxidxrOhp0.net
>>96
そのシステムを構築出来る土地と機械が人件費より安くなればそうなる
97
:IDBRbfMNwF0.net
最近はそのセルフレジでもたもたしてるババアとか
子供にやらせてる母親とかがいて結局行列できてたりする
とにかく数増やさないと何の意味もない
231
:IDKjfYVbmu0.net
>>97
混雑時は子供にやらせないで下さいと貼り紙してある店あったわ
128
:ID517ihVQQ0.net
ジジババこそキャッシュレス。ただクレカを挿すだけでいいとゆー簡単な動作で済むんだから一度やれば覚えられるだろ。
135
:IDyC6zB5QW0.net
近所はレジは店員がやって支払いがセルフが多いな
この形式が雇用も減らないし
ストレスになる金のやり取り減るから現状はベターだろ
159
:ID2lLP16ay0.net
セルフレジ使い方わからないから払わないで堂々と出ていこうとした老害が数人の店員に店内に引きずり戻された事があってくっそワロタわ
169
:IDra1CLFa20.net
>>159
窃盗じゃんねwアホだなぁ
187
:IDPnpBk/Au0.net
お前らが昔便利だからって町の八百屋や魚屋を使わずスーパーを使って商店街をシャッター街にしたからだろバカ
今度はお前らが便利さのために駆逐される側に回ったってだけのことだ
203
:IDEXWn1O6W0.net
ぴったり出そうといつまでも小銭ジャラジャラしてる奴は有罪にしろ
207
:ID+KD0LZE50.net
お前らが年寄りになった時さらに技術が進んで訳が分からんって発狂する姿が見えるわ
208
:IDq2M1jFHL0.net
セルフレジが嫌なら生協の宅配で買ってくれ。
老人ホームでも、やる気のあるジジイはスマホ使いこなしてる。
つか、アメリカはド田舎のスーパーでもセルフレジあるし年寄りも使ってる
244
:IDIvEvGEyU0.net
正直老人専用レーンを作ってほしいわ
予め財布を出しておかなかったり小銭出すの遅かったり、並んでる途中で他のもの取りに行ったりマナーが悪い

ピックアップニュース








コメントする