「キモくて金のないおっさん」が増加中? 彼ら「弱者男性」に居場所はないです

1: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/
オッサンから「カネ」がなくなっている
キモいかどうかはともかく、「金のないオッサン」が増えていることは確かなようだ。
DODAが調査している年代別の平均年収によると、40代は07年の670万円から14年の586万円と、実に90万円近く下がっている。
総務省の調査によると、「45~54歳男性」の非正規労働者比率は95年の2.9%から2015年で9.4%に増えている。
また「55~64歳男性」でも17.5%から31.5%に増加している。

日経ビジネスオンラインは2014年5月に、健康社会学者の河合薫さんが「彷徨う未婚40代非正規の鬱々たる現実」
という記事を書いている。その中では40代男性のこんな声が紹介された。
「今はまだ、母の面倒を見なきゃならないんで、なんとかなってますけど。自分1人になったら……ヤバいなぁって思うんです」
「40過ぎて正社員採用してくれる会社ってないんです。募集要項には、そんなことは書いていない。でも、明らかに無理。何度、面接に行っても落とされる」
前出の総務省調査では、男性に非正規になった理由について聞いてみると、一番多かったのは「正規の職員・従業員の仕事がない」(160万人)だった。

オッサンの「孤独」の原因は…
自分が社会的に「受け入れられていない」と思ってしまうと、人は卑屈になってしまうのかもしれない。
「キモい」というのは非常に主観的で定義のはっきりしない概念だが、関連するツイートを見ていくと「社会に必要とされていない」という要素もありそうだ。
「おっさんで独身やって、カネがないとわかるよ。カネのないおっさんは、ほんとに世の中から冷遇されるんだってば」
「キモくて金のないオッサンを社会的弱者に押しやるような『権力と金を持った男』に女は惹かれ群がる性質があるから、社会的弱者のオッサンからすれば女もグルにしか見えないんじゃないかな」
仕事からも、女性からも、そして社会からも「相手にされない」という状態の男性は、もはや「男性であるだけで弱者だとは絶対に認めてもらえない」という状態に陥ってしまう。「自業自得・自己責任」で片付けられてしまうからだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=12278



8: テキサスクローバーホールド(福岡県)@\(^o^)/
触れるのもかわいそうだから
そっとっしておいてやれ

 

9: ヒップアタック(広島県)@\(^o^)/

底をついたら、後は上がるだけだって。
瀬戸内寂聴が言ったんだけどね…

ファイト 自分&お前ら

 

11: パロスペシャル(静岡県)@\(^o^)/
団塊Jrと氷河期世代のおっさんは捨て石

 

13: イス攻撃(庭)@\(^o^)/
おっさんというのは単独では8割方キモいんだよ。
スーツを着ること、子供や嫁を連れることでなんとかマトモに見えてるだけ。
金だけの問題ではない。

 

14: トペ スイシーダ(兵庫県)@\(^o^)/
40にもなって容姿や資産に興味がなく、
他の事で満足感が得られるようになると、
途端にキモくて金がなくても気にならなくなる不思議。

 

26: ランサルセ(埼玉県)@\(^o^)/
金無いおっさんなんて需要ねーだろ

 

28: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/
需要がなくても生きていかなきゃいけない(´・ω・`)

 

30: ダイビングフットスタンプ(京都府)@\(^o^)/
ええおっさんて見た事ない。無言か偉そうな奴の両極端

 

33: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
カネがないのは仕方ないにしてもキモいのは多少どうにかなるだろうが
とりあえず毎日風呂に入って洗濯した服を着ろ

 

77: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/
>>33
それをした上でキモいんだからしょうがない
洗ってもキモさがとれない苦しみ、お前に解るか

 

34: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/
年収が586万円。
一人暮らしなら、そこそこ裕福に暮らせる。
でも40代だと、結婚もしてるし、子供も進学等で金がかかる時期だ。
30代の時に買った、家のローンだって残ってるしな。
厳しいね。

 

39: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
というか健康社会学者って何だよ

 

48: フロントネックロック(石川県)@\(^o^)/
>>39
その肩書はともかく、河合薫はよくテレビに出てる。画像検索で見れば
「あー、あの女かー」って思うはず。
1e9e1fd1

経歴

千葉県出身。小学校4年生から中学校1年生までをアメリカ合衆国アラバマ州で過ごした帰国子女である[1]。

千葉大学教育学部卒業後、客室乗務員として全日本空輸に入社し、国際線乗務も経験した[1]。

同社退社後の1994年(平成6年)に気象予報士資格を取得[1]、テレビのニュース番組 『ニュースステーション』(テレビ朝日)にお天気キャスターとしてレギュラー出演するようになって広く知られるようになった。また、報道番組 『いちばん!エクスプレス』(TBS)でのキャスター役も務めた。

2004年(平成16年)10月からはサンテレビ、『賢者の選択』(BS朝日)に出演して、企業のトップを招いたトーク番組のナビゲーターを務める。2009年(平成21年)7月からはウェブサイト 『日経ビジネスオンライン』において連載、「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」を持つ。

2004年(平成16年)に東京大学大学院医学系研究科(健康社会学)修士課程を修了、さらに2008年には同大学院の博士課程(健康社会学)を修了して博士号(保健学)を取得している[1]。

引用先:河合薫 – Wikipedia

 

51: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>48
見たけど知らんな

 

54: フロントネックロック(石川県)@\(^o^)/
>>51
見たことない?ワイドショーでコメンテーターしてるし、昔は気象予報士やってた。
客室乗務員→気象予報士→コメンテーターと成り上がった意識高い系の女だから、
未婚のおっさんなんて目じゃないんだろうな

 

47: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/
キモいけど金があるオッサンはモテる
ソースは観光地に行けばハゲ散らかした成金オッサンが若い女連れてるのをよく見る

 

67: 雪崩式ブレーンバスター(香川県)@\(^o^)/

年収500マンもあったら舞い上がって小躍りする自信有るわ。@45

そうか…そのレベルで金がないのか…
俺、なんで生まれ出て来たんだろ…

 

75: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/
金のないおっさんが増えたってより
金のないやつが年取っておっさんになりだしただげだよな

 

76: フライングニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/
40代って漫画ならジョジョとか喜ぶ層だからな
良くも悪くも萌え市場作ったのもこの辺だし
ガンプラとか大事にしたり昔のゲーム懐かしがったり
今の世界が推奨する奴を全否定してたらまあ、社会の要らない人だわな(+_+)

 

82: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/
0nmzCrah
キモくて無心するほど金がないキモいおばさんも増量中
あかんわこれはもう

 

86: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/
生涯社畜
これからも社畜
ある日ポックリ過労死
貯金のすべてがパー
そんな社畜人生

 

89: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/
妻子いて40超えて金も余裕無い生活してると吹っ切れてくるわ
まぁワイフが働けばいいだけなんだけど
今更な

 

90: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/
キモくて金が無いって良い所ないじゃん
これで彼女も居なかったら何のために生きてるのかわかんないよね

 

95: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/
格差はもちろんあるし、あっていいものではるけどさ
格差の上辺に合わせた物価なんだよね今って
そりゃ普通にリーマンやってるだけじゃ苦しいわなw

 

115: 河津掛け(岡山県)@\(^o^)/
このスレにいるお前らは覇気がないぞ
何を楽しみに生きてるの?

 

122: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/
コンビニバイトのオッサンだけど
高校生のバイトのほうが仕事できるよ
記憶力が悪くなって辛い

 

126: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/
それは仕方がないよ事あるごとに邪魔されて疲れた自分みたいなのも世の中にたくさんいるだろうしなるようにしか成らない、
卑屈になっても仕方がないし、いざとなったら死ぬしか無いな、そういうもんだわ。

 

132: ハーフネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/

独身なら、金が無くても結構楽しめる世の中だし
いいんじゃねーの。

他人にどう思われようが関係ないし。

 

137: ボ ラギノール(宮城県)@\(^o^)/
機械工業と繊維関係の工場が中国東南アジア他への海外移転で国内の仕事が無くなってバブル崩壊して不景気になった
不景気になって日本国内の人件費が下がって工場が日本に戻った
何が国益なのかよく分からない

 

142: ファイヤーボールスプラッシュ(空)@\(^o^)/
おっさんは生きてるだけでキモいからな
平日に有給とって地元を歩いてたらそれだけで職質されたわ
おっさんが平日に道を歩いて許されるのは嫁か子供か犬と一緒に歩いてるときだけ

 

191: ビッグブーツ(関東・甲信越)@\(^o^)/

>>142
ほんとコレ。
男(おっさん)って陽気に誘われてゆったり散歩とか…
イオンのベンチに座ってボンヤリ周囲を眺めるとか…
宿をとってまったり1人旅とか…
赦されない生物なんだよな。

平日は働いて休日は家族サービスが当たり前っていう…

 

147: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/

価値がなければ見捨てられるのは自然の摂理
嫌なら価値を上げるしかない

顔がキモい → 徹底的に体を鍛えろ
金が無い → 月に1000円でもいいから貯金しろ
女性に縁が無い → ニコ生でもやれ

これらを試さず反論するなら
全て自己責任
この先全く見込みなし

最後の資産は時間のみ
迷よってるヒマは無い

時間が経過したとき
本当の絶望がやってくる

 

149: ファイヤーボールスプラッシュ(空)@\(^o^)/
>>147
おっさんはどうやってもキモいんだよ
努力したとこでめちゃくちゃキモいが許せるくらいのキモさに変わるだけ

 

150: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/
もともとおっさんがキモいのはデフォ
それを金やら何やらでどうやって誤魔化せるかってだけの話

 

167: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/
コンビニなどの接客業での好かれ度合い
イケメン>美人>普通女>おばさん>普通男>>>>おっさん
こんな感じだぞ。
お前らもコンビニのおっさん店員嫌だろ。たとえ自分がおっさんでも。

 

169: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/

>>167
愛想の悪いおっさん店員は嫌い

愛想の良いおっさん店員は嫌いじゃない。

ブスッとして、しかめっ面してっから嫌悪されんだよ、おっさん店員は

 

引用元: ・「キモくて金のないおっさん」が増加中? 彼ら「弱者男性」に居場所はないです

ピックアップニュース








コメントする