【必死のSOSが…】千葉小4虐待死の女児、学校のいじめアンケートの自由欄に「父親からのいじめがある」 市教委が父親にコピーを渡す

1
:IDIaK0yglV9.net
[bq title=”死亡小4女児「父からいじめ」アンケ、父に渡す : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190131-OYT1T50013.html”] 千葉県野田市の小学4年栗原心愛みあさん(10)が自宅で死亡し、父親の栗原勇一郎容疑者(41)が傷害容疑で逮捕された事件で、心愛さんが「父からのいじめ」があると回答した学校のアンケートのコピーを、市教育委員会が栗原容疑者に渡していたことが30日、分かった。虐待について調べていた児童相談所には相談していなかった。専門家は「リスクが高まる行為」と問題視している。

 市などによると、心愛さんは2017年8月、母親の実家がある沖縄県糸満市から一家で野田市へ転居し、最寄りの市立小学校に転入した。同校は同年11月、いじめに関するアンケートを行い、心愛さんは自由記述欄に「父親からのいじめ」があると手書きで回答した。

(ここまで305文字 / 残り609文字) 

2019年01月31日 07時28分 [/bq]

3
:IDiafAc/CV0.net
教育委員会て何するとこなんだ。
985
:IDpzKyK0yr0.net
>>3
いじめの加担者
4
:IDl548yD990.net
苛め「を」助けるのが大好きな学校
5
:IDyQiG/QRz0.net
ストーカーに被害者の住所教えた神奈川県警みたいじゃん
54
:IDOeZYq+g20.net
>>5
たしか、それで被害者が殺されちゃったんだよな。
「うっかりしました」じゃ済まないことを平気でやってしまうんだよ、馬鹿警官は。
6
:IDhar9RrhB0.net
だから殺されたのか
8
:IDhXews/we0.net
火に油を注ぐって渡す前にわからんのか
9
:IDOeZYq+g20.net
教育委員会って、子供を守るんじゃなくて、自分を守るんだな。
481
:IDGxRcKsXF0.net
>>9
当然でしょう!
身内が身内を判断する機関でしょう?


12
:IDv5dbK76i0.net
無能しかいない
16
:IDfMzDH4M00.net
これはひどいw
19
:IDae7ME+Xf0.net
やる気のない人間に任せるとこうなるのよ
26
:IDd34k4fgQ0.net
どう考えたら、虐待の本人に資料渡すとかいう発想になるの?
719
:IDc9MoKW1+0.net
>>26
子供同士の「いじめ」でも学校から加害者に伝えるもんな
それと同じなんだろう
35
:ID4/3x+rzQ0.net
え、怖い
こんな事したら更に酷くなるって誰でもわかるよね
何がしたかったの
49
:IDOyEHSBpA0.net
>>35
公務員の仕事を増やすなってこったwwwwwwwwwwwww
38
:IDZOz/pCYK0.net
被害者の絶望感察するに余りある
67
:IDQKej9Lhb0.net
危機管理って意識がまったく無いんだろうな
「お子さんにこんなこと書かれてますよ、反省してくださいね」程度の認識で
仕事してやがるんだろ

それくらいの歳の子が学校で自分の親をそんなふうに文章で書くことの心境が
まったく解っていないド素人集団に委員会とか名前つけんなよ
いい加減な仕事しやがってボンクラが

76
:IDv5dbK76i0.net
「お客さまの声」じゃねえんだから、渡したところで改善する訳ねえだろバカ
79
:ID9lfEL2aJ0.net
こんなことするくらいなら何もしない方がどれだけマシか
他にも沢山やらかしてるだろ
見えないところで泣いてる子が沢山いるよ
82
:IDgo1IiSiC0.net
こういう間抜けな事態がなんで繰り返されるんだ?
学校といい児相といい、過去の事例での失敗をどうしたらいいのか検討されてないのか?
もう政治が動いてもいいんじゃないのか?
クソモリカケやるより支持上がると思うんだが野党。
91
:IDiafAc/CV0.net
>>82
公務員には相当な犯罪しない限り罰則がないからだろう。
176
:IDKmzD/eU40.net
>>82
介入してなんらかの問題になるより、先送りにして様子を窺うのがやり口
無能は減点にならないのがお役人様の世界
90
:IDgo1IiSiC0.net
被害者が学校に通報したら、
学校は加害者に通報したでござるの巻
108
:IDCaqPqUdr0.net
SOS出してたのに酷すぎる…
122
:IDgo1IiSiC0.net
児相とか教育委員会の人事ってなんなの?
やりたくない奴が嫌々やってるのか?
158
:IDfkIOW9a00.net
>>122
入る時はそれなりの志し持って入るんだろうけど
入ってしまえば事を荒立たせず日和見で対処し
高額で安定した給料を貰う事だけ考えるようになる
それが公務員
129
:IDfkIOW9a00.net
教育委員会の主な仕事って実質
その自治体の義務教育学校に対する総務でしかない
なのに問題解決能力が著しく低い割に権限だけ強いから
こういう事になる
135
:IDc1wN6Jla0.net
馬鹿で済まさず逮捕しろ
立派な犯罪幇助だろうが
170
:IDaSt1qtxv0.net
子供なりに必死にSOS出してるのに、それに気づいていながら自己の保身に必死で手を差し伸べない大人たち。
171
:ID+iTmyTXK0.net
父親からいじめられているというSOSのコピーを父親に渡したって?馬鹿じゃねーの
173
:IDRP9hVD+T0.net
1/31(木) 10:23配信 共同通信
 
千葉県野田市教育委員会によると、女児が一時保護されたことに対し父親から抗議があり、アンケートの内容を口頭で伝えた上でコピーを手渡した。
市教委は「父の怒りを抑えるためだったが、配慮を著しく欠いていた。申し訳ない」と話した。
183
:ID/okryDlg0.net
>>173
完全に自己保身のためか。女の子の安全は後回しだな
190
:IDjYSvV3h70.net
こういうのって殺人教唆にはならないの?
224
:IDFAOfsJYz0.net
この子は結局周囲の大人全員に殺されたわけだよな
何故こういうことがなくならないんだろう?
247
:IDDJROVsQd0.net
ただの事務作業で子供がころされたんのか 役人は平和だな
260
:IDO1B5KbxG0.net
前住居児童相談所・・・祖父から「孫が虐待を受けている」という通報に対して何の対処もせず見殺し
現住居児童相談所・・・一時保護解除後も一切家庭訪問もせず、その後の動向も気にせず見殺し
市教委・・・死亡女児が「父親からいじめを受けている」と回答したコピーを父親本人に渡し、虐待を助長

役所が寄ってたかって10歳女児を殺した事件だろ、これ・・・

290
:ID/okryDlg0.net
子供はやれることはやってたけど大人側がそれに応えなかった見殺しにしたも同然
312
:IDD/P5R96y0.net
>>290
大人に相談しても意味ないどころか加害者のアシストしてくるとか絶望感ぱない
310
:IDpVDOUyeJ0.net
可哀想すぎて泣くわ …
387
:IDFAOfsJYz0.net
不思議なことに虐待親は子供を捨てず、周囲から隔離して手元に置きたがる
親に虐待される子供は何処に逃げれば良いんだろう?
464
:IDKOBuV29t0.net
>>387
親からすれば虐待した子供が余所であれこれ喋られると都合悪いからな。
逃がさないよ。
404
:IDOeZYq+g20.net
被害者の絶望感は察するに余りある。
児相、学校、教委、母親、近所と助けるべき周囲の大人がなにも助けていない。
SOSを被害者が発していたのに。
被疑者の犯行を助長している教委に至っては言語道断。
真剣に加害者に立ち向かう者がいれば助けられたかも知れないのに。
415
:IDKOBuV29t0.net
>>404
逃げられないからな。
この父親、隠蔽するし。
この子は絶望しただろう。
499
:IDwbznnJqc0.net
迷って迷ってアンケート書いたのに…
517
:IDlAOBvBC70.net
>>499
ほんとにね
助かりたい一心ですがる思いで助けを求めたんだろうに
頼った相手が自分を苦しめる相手とグルになってたとか救われないわ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. イジメの事実があることを「保護者に伝える」ということは大切な事

    教育委員会の間違いは「家庭内暴力」と判断しなかったこと
    誰がどう見ても「『家庭内暴力』だから児童相談書に連絡する」べきことだとわかるのにね

  2. 死恐逝く。子供を助けるプロが居ない。民間でなんとかできないのかな。
    つーか、zozo社長、月行く金あるなら、こーいった子供を救うのに金出してくれねえかな。

  3. 悪いけど結果わかっててそんなこと学校で書いて出した娘も馬鹿だよね
    どうせ今までもこれからも周囲の大人は何の役にも立たないことがわかってたのに
    無論担任も母親も誰一人として味方なんていないんだって
    もっと知恵を働かせられなかったのかと思うが

コメントする