【テレ朝玉川さんもブチ切れ】大量廃棄される恵方巻 こんな習慣やめればいいのに

1
:IDDNdRAEzj9.net
[bq title=”なんと節分当日の午前中から大量に廃棄される恵方巻 こんな習慣やめればいい! : J-CASTテレビウォッチ” url=”https://www.j-cast.com/tv/2019/02/04349546.html”]きのう3日(2019年2月)の節分のために作られた恵方巻が、当日のきのう午前中にはもう大量に廃棄されている。処理場で他の食品ゴミと混ぜ、家畜用飼料に加工される映像に、司会の羽鳥慎一が「なんで(節分の日の)午前中からこんなことに?」とあきれるありさまだ。

生ものなので保存がきかず…

きのう午前11時には加工を始めたという処理場の関係者は「製造工場から産業廃棄物として入ってきました」と話す。大量に作ったが、思ったほどの注文がなく、生ものを使う恵方巻だけに保存がきかないためらしい。

農林水産省が先月(2019年1月)、需要に見合う販売を業界団体に初めて要請したばかりだった。関西大学の宮本勝治名誉教授によると、推定廃棄額は廃棄率4%として10億2800万円という。毎年販売を押しつけられるコンビニ店員は、もう悲鳴だ。店員にLINEで「1人最低3本の予約を」と連絡したコンビニもある。「ノルマでなく目標」と店側はいうが……。

宮本名誉教授は「当日販売を減らして予約をとり、注文を受けてから作る」「商品を小型化する」ことを提唱している。

石原良純(タレント)「恵方巻に限らない問題だ。食品の廃棄にフランスでは税金をとる。でも、買いに行って品物がないとイラっとするしなあ」

山口真由(ニューヨーク州弁護士)「便利さのほかに考えなければいけないことがあると思います」

玉川徹(テレビ朝日社員)「(こんな習慣は)やめちゃえばいいとは思いつつ、私もきのう買って、けさ食べました。こんなの、子どもが1本食えるわけがない」

羽鳥「需要と供給を考えないといけません」  [/bq]

4
:ID8OPy2FKd0.net
完全予約制にしろよアホすぎるやろ
6
:IDt7hC6s540.net
クリスマスやバレンタインにも文句言えよ
12
:IDdSi64xrG0.net
ロールケーキにしようや
19
:IDC0JTUrb60.net
ノリ巻好きだけど、恵方巻は割高なんだよなぁ。
29
:IDgZji4rCu0.net
これ食って運気上がった奴いんのかよ w
31
:IDBTueKL8v0.net
>石原良純(タレント)「恵方巻に限らない問題だ。食品の廃棄にフランスでは税金をとる。

これでいいよな

42
:ID54wt+u210.net
>>31
正論だけど、石原は立場的に、こんな事言っていいのかな?
スーパーやらコンビニのCM請けられなくなるぞ?
51
:IDBTueKL8v0.net
>>42
予約制が一般化したほうが利益率は上がるんで、誰も損をしない


58
:IDjRQ3Kz+70.net
罰当たりな風習になっちゃったね
71
:IDnrfu+1cH0.net
むしろニュースで煽るから今年はどこの店も夕方には売り切れてたぞ
73
:ID4jmOxbLF0.net
俺らが恵方巻を買ったり売ったりしてる訳じゃないし
やってる人達で解決してくれよ。
75
:ID6y/AGF490.net
大人が喜んで買うからな 需要は大きいよ
廃棄率4%で10億なら250億円市場だし
94
:IDN+085xB60.net
儲かっているのは誰なのかを追求したらいい
108
:IDbygXhQbu0.net
正直輪切り2,3個で飽きる
126
:IDOxVZ5x4k0.net
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190204-00113564/
大手スーパーの営業部長が、恵方巻きの廃棄率を「20から30%」と回答している。前述の、関西大学の宮本勝浩名誉教授の試算では4%の廃棄率と見積もっており、乖離の大きさにも注目したい。
134
:IDfP4RwD6c0.net
コンビニの分際で、余計な習慣流行らせやがって。
137
:IDb3r/+Nys0.net
これ、何処が始めに全国に売り出していったんだよ
地元だけで大人しく楽しんでただけなのに売り出した所のせいでヒドイ言われようや
139
:ID3vtfpy910.net
>>137
711です
153
:IDg0Hr0dDI0.net
破棄も家畜のエサになるだろ
本当に破棄を問題にしたいのなら
在庫を切らさないビジネス全部に物申さなきゃならんし
その結果としての経済の縮小、減収やリストラも甘んじる覚悟が必要ですね
コンビニにはいうてもいいかな
あれは、本部が儲けるためにやってること、本部から押し付けられてやってることで
店主が自らの判断でやってるもんじゃない
170
:ID7ULG4/hr0.net
縁起を担ぐ行為をしていると同時に
食べ物を捨てるとか
欲が深過ぎて罰が当たるぞ
185
:IDB+yaMHvB0.net
去年も叩かれてたのに今年も同じだったから来年もまた繰り返すんだろうなぁ…
つかヒレカツ巻とかローストビーフ巻とかまで幅広げんなよ
案の定大量に売れ残ってたわ馬鹿だろ
216
:IDqSdFwEp40.net
なんで売れ残るとわかってて仕入れるの?
276
:IDBu6H6KMx0.net
>>216
機会損失の方がリスク高いからじゃない
買いに行った物が売ってなかったらその店行かなくなる人も多いし
1
:IDLoi1NouG0.net
玉川ブチ切れ
9
:IDRY4paJNqa.net
恵方に限らず廃棄は毎日やってんだが?
11
:ID0N13DvXWa.net
そもそも恵方巻きはやらせたのテレビ局だろ
12
:IDDczn6WUOd.net
>>11
セブンに金もらって広めたのはテレビだわな
13
:IDFJMr3WMQM.net
流行ってるというデータをねつ造したのは誰だ
16
:ID/9q6KpA20.net
セブンイレブン「あんま叩くとスポンサー降りるで」
21
:IDd9TAMoq4M.net
おせちも大量に廃棄されてるんやってな
37
:IDYt7sclhA0.net
玉川キレてて草
50
:IDZRA0NoiOa.net
なんで恵方巻だけ文句言うんや?
54
:IDIFLAjqnIa.net
1日しか売らんし売れん物を作りすぎってのも一理あるし1日だけやから廃棄量的に誤差なのも分かる
65
:ID3nSe8R1Sa.net
どうせ恵方巻き食うなら寿司屋で買ったほうが良いって消費者も気付き始めたからな
75
:IDWHRLH09l0.net
こいつ毎日大暴れしてんな
94
:IDwGud+Tjtd.net
伝統じゃないとはいえ10年以上やってるんやろ
ならどんくらい売れるか大体わかるやろ
売れる分だけ作ればええやん
99
:IDh6Y8NQvw0.net
廃棄は常にあるから都合のいい問題提起やなーって感じ
114
:ID1I73JiQn0.net
一応縁起物を大量に捨てるってどうなん?
119
:IDrF8NqdJdd.net
食料廃棄率高いところには増税とかできんのか
環境省仕事しろ
108
:IDqNF0ITNR0.net
半額になってからが勝負って考えてる人も多そうだけどそれでも群がるほど人いるわけでもないしマジで廃棄ヤバそう
109
:IDrF8NqdJdd.net
半額でも高いという無能
153
:IDQW4A2uz2a.net
近くのスーパー半額になったとたん売り切れて草
みんな半額にすりゃ売れるやろ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. これたまたま恵方巻きが取りざたされてるけど
    他の行事では商品の廃棄事情ってどうなんだ?

コメントする