【虐待】小4三男、父親の暴行を教諭に打ち明け発覚 暴行疑いで父親逮捕←やっぱり警察が入らないとダメだよな

1
:IDCF1TDvMJ9.net
[bq title=”小4三男に暴行疑いで父親逮捕 兵庫県警、教諭に打ち明け発覚 | 共同通信” url=”https://this.kiji.is/465665622047704161″]共同通信 2019/2/6 08:47

 自宅で小学4年の三男(10)の腹を複数回殴るなどしたとして、兵庫県警加古川署は6日までに、暴行の疑いで、兵庫県加古川市の自営業山元建輔容疑者(44)を逮捕した。署によると、三男が4日に小学校の教諭に打ち明けて発覚。目立った外傷やあざはなかった。逮捕日は5日。

 山元容疑者は妻、息子3人との5人暮らし。三男と中学生の次男が「日常的に暴力を振るわれていた」と話しており、児童相談所は2人を一時保護した。妻は「旦那が怖くて止められなかった」と話している。

 逮捕容疑は1月31日夜、自宅で三男の脇腹を拳で5回殴ったり、髪の毛をつかんで頭を棚に数回ぶつけたりした疑い。 [/bq]

11
:IDGkQ0jMab0.net
虐待受けてる子はこうやって声を上げるべきだね
12
:IDtomw1b8k0.net
やっぱり警察が入らないとダメだよなぁ
15
:IDOAcL8Fh20.net
喧嘩や躾なんて民事不介入だからって、警察そのまま帰っていたけどな。
今は逮捕するのか。
130
:IDN5gZGJD40.net
>>15
DVだって今は逮捕あるけど昔はただの夫婦げんか扱いだったでしょ
おじいちゃん忘れちゃったかな
180
:IDfAnCh1Xy0.net
>>15
口喧嘩や普通の躾なら問題ないけど
これはただの暴力だから逮捕されるのは当たり前
16
:IDijTuHq0YO.net
>>1
ただこういうのもな
子供が発達障害だと家で勝手に暴れた上、教師やご近所に嘘つきまくるのもあるからなぁ
慎重にかかわらないと
23
:IDDpZlLfyB0.net
>>16
これは母親も他の兄弟も証言してるんだから本当じゃね


18
:IDsxASwc7A0.net
頭掴んで棚はあかんな
19
:IDOrD0DWB00.net
児相は仕事しないから
警察直通がいいのね
確かに暴行虐待は犯罪だから普通に逮捕していい
24
:IDdu4NjFdC0.net
これも加古川か
警察頑張ってるな
[https://moccosnoon.com/archives/56555.html]
25
:IDsxASwc7A0.net
タイミング的にあの事件を知って三男も担任に話したんじゃないか
よかったな
26
:IDZ3RvS13E0.net
目立った外傷やあざはなかったら躾だろ?
187
:IDfAnCh1Xy0.net
>>26
手を上げた時点でアウト
たとえその手を振り下ろさなくても、子供に恐怖を感じさせた時点でそれは虐待ととられる
身体的暴力がなくても、暴言等の精神攻撃でも虐待になるからな
27
:IDzkusK33R0.net
警察が虐待をやめさせれば
将来この子たちが親を殺さなくて済むから
一石二鳥で殺人を防ぐから社会としては超お得なんだよね
33
:ID9n7tcbrW0.net
氷山の一角だろ?
学校は緊急にアンケート取ったほうがいいんじゃね?
「ぜったいにひみつはまもります」の注釈付けてな
36
:IDXjte55mJ0.net
千葉とは違うのだよ千葉とは
47
:IDYxI+GJke0.net
これが正しい教諭の有り方。
49
:ID9n7tcbrW0.net
学校や公共場所にAI対応の施設作れば良いんじゃね?
AIなら絶対裏切らないだろ?
54
:IDRmZG0+Q/0.net
児相要らないじゃん
55
:IDLGKLqfDL0.net
学校ではもう虐待案件は児相じゃなく警察にって結論出たんだろうな
58
:IDLsdTWtx70.net
教諭は

教育委員会 児童相談所 すっ飛ばして 警察に通報したのか

やるじゃん

自相も 警察動いたら 働かざるを得ないよな w

60
:IDthg6OUct0.net
サクッと逮捕出来るやん
今度からそれでいこ
61
:IDrIGO4rxh0.net
いいタイミングというかこの前亡くなった心愛ちゃんのおかげなんだろうな…
教育関係者は助けられなかった彼女のぶんまでこういうのを助けてあげて欲しいわ
63
:IDYpcSPRDB0.net
こんなことやってたら家族なんざ意味なくなるんじゃね
頭のてっぺんからつま先まで国にやってもらうのかw
80
:IDz3/e3q4/0.net
>>63
子供はたとえ殴られてもなかなか親を憎めない。それなのに教師に打ち明けるというのは相当追い詰められてる証拠。
第三者の介入が必要なごく一部の家庭の話なんだからその心配はいらない。
106
:IDTzNOf+JF0.net
>>63
子供預かってもらうんだからフリーになった親には働いてもらい金を負担させれば良いのさ
107
:IDg6Lo3lKy0.net
野田市の事が全国的にインパクトあったんだろうかね
子供が見てもドイヒーだし
121
:IDH2Q8bMkw0.net
心愛ちゃんのことがあって学校も腰の入れ方が変わったのかもな
122
:ID0Cr9v44Y0.net
野田市の事例から言えば、いきなり逮捕も仕方ない
125
:IDWiKbhW/R0.net
最近多いな。親から離れて生きる権利が子供にあってもいい。親も子供から離れて生きていくうちに、冷静になれるだろうしな。子育ては大変だ。
131
:IDH2Q8bMkw0.net
>>125
件数自体が増えたわけではなく
子供への暴力がきちんと犯罪として認識されるようになってきた結果
135
:IDyIXI6QnM0.net
やっぱり一定数は毒親っているんだね
138
:IDd9dO9rlM0.net
これで家にさらっと帰して、野田市の悲劇再びにならないようにしっかり仕事しろよ
152
:IDTzNOf+JF0.net
一ヶ所に通報すると全部が連携して動くシステムの構築が必要だなぁ
160
:IDg6Lo3lKy0.net
>>152
そういう仕組みになってんだけど
野田市の場合は基本のホウレンソウが出来ていないという
そこ仕組み作るの難しい 電話しろメールしろから一歩先のもの
161
:ID91jzWfF00.net
児相も警察管轄にすりゃいいのに何の権限も行動力も無い児相のある意味
164
:IDZylILsgy0.net
>>161
いや、児相にも権限はある
特に面会の権限は強力で警察を同行させて踏み込むこともできる

それをやってれば反省文の子も、栗原の子も助かっていた ないのはやる気だけ

196
:IDBromegReO.net
勿論こういう事が明るみに出るようになるのはいいんだけど、物事には必ず裏表がある
これが当たり前になりすぎると、ちょっと叱られただけでも子供が気に入らない親を虐待犯呼ばわりして冤罪みたいな大事にしてしまう懸念もあるんだよなあ…

勿論それを恐れて子供からのサインを無視してはいけないけど、
サインを受け取る側が真剣にしっかり吟味して真実をちゃんと調べる事は怠らないで欲しいね

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. DVとか言うけど自分の家族であっても暴力は犯罪だもんな
    体格差を考えれば殺人未遂でもいい

  2. このこども達が普通の人生を送れますように
    願わくばしあわせな人生を
    親に縛られてはいけないよ

コメントする