【外国人献金】辻元清美「訂正したから解決や!前原は辞任?知らんわw清美ちゃんは辞めへんで~」

1
:IDoaKs4nbH0.net
[bq title=”辻元氏に外国人献金 規正法抵触恐れ「直ちに訂正、よかった」(1/2ページ) – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060032-n1.html”]辻元氏に外国人献金 規正法抵触恐れ「直ちに訂正、よかった」
 
 辻元氏は記者団に「こうした間違いがあったことに自分自身にショックを受けている。今後、再発防止のために、どう対応すべきかを考えなければならない」と述べた。一方、「直ちに訂正できてよかった」と述べ、訂正したことで問題は解決したとの認識を示し、役職辞任の可能性については「そこまでは至らない」と否定した。 

[/bq] [bq title=”辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/politics/news/190206/plt1902060033-n1.html”]辻元清美議員一問一答「国対委員長辞任には至らない」 外国人献金問題
 
 外国人からの献金問題に関する立憲民主党の辻元清美国対委員長と記者団の主なやり取りは次の通り。

 --今回の事態をどう受け止めているか
 「ショックだった。直ちに訂正できてよかった。外国籍の方については(寄付はできないと)会合のパンフレットや振込用紙に注釈を書いている。今後さらに注意しないといけないと強く思う」

 --平成26年の段階で外国籍と認識していたが、前年の寄付金については把握していなかったのか
 「さかのぼって確認していなかった。(一部報道機関から指摘を受け)調べたらそのままだったので昨日、返金した」

 --献金を受けた外国籍の男性弁護士と面識はあるか
 「ちょっと分からない。どこかで名刺交換したのかなと思う」

 --外国籍だと気付いたきっかけは
 「会計処理担当の事務員が、どこかの会合で発言されているのを見て『外国籍の方かなと思い、その人に確認した』と言っていた」

 --執行部への報告は
 「福山哲郎幹事長に報告した。速やかに訂正するようにということだった」

 --どのように責任を取るのか。国対委員長を辞任する考えは
 「そこまでは至らないと思っている」

 --外国人献金をめぐり23年に当時の前原誠司外相が辞任した
 「それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ」 [/bq]

3
:IDdDLsFwSr0.net
もうアベガー言えないよね
普通の感覚なら
6
:ID7Bmxy3Qk0.net
これで辞めてたら、在日は一万円で国会議員を辞めさせられるという特権を得ることになるぞw
16
:ID0tJUCnHN0.net
>>6
もらわなきゃいいだけ
25
:IDtPBW1/B90.net
>>6
それはそれで困る奴が与野党に大勢いるだろうなw
8
:IDOCNahmx80.net
返せば良い訳ではない。受け取った時点でアウトだ。
12
:ID21fqJ+Sz0.net
いやいや外国人から献金なんて駄目に決まってるじゃん
それ許したらもう国民無視だし国民やる意味ないよ
いい加減にしろよマジで


14
:IDweVrfSda0.net
関西生コンの説明責任を果たせ
15
:IDHXdfyZXl0.net
これが与党なら鬼の首取ったように大声で辞任せまるよね?
24
:IDi4tVv7EQ0.net
韓国人としては、是非とも頑張って欲しい政治家やからな
29
:IDX6KuFpCt0.net
名刺交換しただけで一万貰えるとか裏山
30
:IDLE9xdGIV0.net
それぞれの判断て
お前らちょっとした事で与党に責任とれとれ資格は無い言ってるのに
もうこいつらに何言われても無視するのが一番・・・韓国への対応と同じやな(´・ω・)
33
:ID5hT5JoSS0.net
今回の問題は外国籍からの献金そのものじゃなくてなんで6年経って夕刊フジに指摘されて初めて対応したのかってところだろ
37
:IDv/WtC4NW0.net
こんなのより
一斉逮捕された
関西生コン連中との繋がり
こっちの報道しろと
39
:IDVR37o1WK0.net
辻本は支持できないが、これで辞任したとしたら在日外国人がそれを隠して献金さえすれば誰でも辞めさせられる状況になると思うぞ?

辻本憎しはわかる。こいつ議員として日本を良くするつもり一切ない、ただただ安倍政権を蹴落としたいだけで捏造までやるただの混乱屋だから。ただ、議員である以上、誰かの利益代表であり(選挙権をもった)国民の代表なわけで、こんなどうでもいい事で辞めさせるのは違う。

47
:IDIuq1Y5eC0.net
>>39
前原だって大臣辞任だよ
どうせ議員辞職なんてしないから誰も議員辞職するとは思ってない
少なくとも立憲民主の国会対策委員長ポスト辞任でバーターレベル
61
:IDsIQxhHVb0.net
>>39
だったら自民党にくだらないことで噛みつくなって事よ
51
:IDTzHNl2fv0.net
自分と身内にゲロ甘の民主と自分と身内にゲロ甘のマスコミが結託してんだからどうようもない
52
:IDEONgWEjx0.net
敵に厳しく自分に優しいから何言っても重さがないし信用ならないんだよ野党は
66
:ID7eJtYhFj0.net
はあ?自分に甘すぎだろ
67
:IDu29irYQH0.net
韓国から金貰ってたら、そりゃレーダー照射の話なんて出来ないよな。

世界標準で言うと、この人売国奴って言うのでは。

73
:IDRxB2bAa/0.net
自分にショックってお前
もしかして一言も謝罪なしか
有権者に申し訳なく思うとか何かあるだろ
132
:IDtG/maGZg0.net
>>73
謝ったら負け!
90
:IDQIMh6xay0.net
つうか身分や国籍偽って献金した外国人を刑事訴追できるようにすりゃいいだろ
98
:IDpt+853Dy0.net
>>90
そもそも国籍制限付いてるんだから寄付するときも身分証明書提出させろよとは思う
101
:IDT0ZoGtnr0.net
>>90
献金したとして公開される情報の名前や住所を偽ったなら私文書偽造とかになるんじゃないのか?
それが通るといくらでも隠れて献金できる抜け道なんだから
128
:IDQIMh6xay0.net
>>98
>>101
スパイ防止法作れば済む話なんだけど躍起になって反対する方々がいらっしゃるからねぇ
93
:ID1Yd4mkbK0.net
返したらセーフになるなら法律はいらない。
受け取った事実があるかどうか。
ただそれだけ。
終わりだ
102
:IDUoZ8JTB80.net
これで与党の悪事を追及していくというクソ理論
112
:IDhe6DrY1r0.net
勝手に自分で解決して一件落着させるなや
113
:IDT0ZoGtnr0.net
まぁその献金したとなってる人物が
返してもらってない、別処理に回すって説明されたって証言はかなり致命的だよな
しかも職業が現役弁護士だから嘘ついてるようには思えない
146
:IDf6xOKSjH0.net
辻元「疑われる方が悪いんちゃうん?」
158
:IDd5+aO6Sy0.net
本来は訂正して返金すれば許される案件
しかしながらたとえ1万円だろうが
異なった会計処理で一度懐に入れてる以上
辞任相当の案件

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 前原さんは、おばちゃんだけど
    辻元さんは、政治的意図からの韓国人と
    反社会的かもしれない団体から
    議員辞職相当

コメントする