くら寿司、バイトテロ2名に対して刑事・民事で責任追求予定

1
:IDD43vKTPH0.net
[bq title=”20190208_01.pdf” url=”http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdf”]くらコーポレーション
2019.2.8
更新情報くら寿司守口店における不適切行動をとった従業員2名について

2月8日をもって雇用契約を終了し、退職処分としたと同時に、刑事、民事
での法的処置の準備に入ったことをご報告いたします。

理由

1.このような状況の中、ご来店いただき温かいお言葉をかけてくださる
お客様、株主様、お取引先様に対し上場企業としての責任を果たし、全国で
共に働く約33,000人の従業員の信用回復の為。

2.多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNSの投稿に対し、当社が一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、
抑止力とする為 [/bq]

キャプチャ

2
:IDxcdCxhYO0.net
そりゃそうだわな
7
:IDNbErK9u50.net
なんで今まで他の企業はこうしなかったのかって感じ
くら寿司GJ!
結局見せしめで前例作らないとバイトテロは止まらない
54
:IDv7ApAB+r0.net
>>7
むずかしいとこなんだよ。

これやっちゃうと、
「たいした時給も出ないのに、
責任やら賠償やらいう会社なのか、ならやめとこ」
ってことでバイトが集まらなくなる。

バイトを使って回転させてるような小売、飲食は、
「多少質が悪くてもいいから人手を確保したい」
っていう考え方が根本にあるから、
なにかあってもバイトに対して強硬な姿勢を世の中に見せずらい。
だから過去例があまりない。

くら寿司はエライと思う。
あそこなんかバイトに厳しそう~ ってことで人手不足には陥るかもというリスクを承知で
やってるんだと思うからね。

213
:IDIUQ2MdCO0.net
>>54
普通に働けば問題ないだろ
イタズラするバイトなんかいらんわ。
14
:IDLnpOl3vO0.net
くらは昔から社員に厳しいからな
19
:ID0Id6k9ff0.net
低賃金で雇ってろくな社員教育してこなかった企業の責任だろうが
164
:IDHlBUbbGa0.net
>>19
こんなこと社員教育しなくてもわかるだろ。

ってレベルのことだから、わざわざ教育するまでもなかった。
しかし、中学高校と自由だの暴力反対だのに守られて
キチンと躾けられてこなかった低能底辺バカッターが
中学高校の時と同じノリでやらかしている。

つまり、バカは鞭で躾けないと社会に迷惑かけるだけ。


20
:ID1gfWNk1G0.net
こういう事例作ってリテラシー高めないといかんわな
21
:IDvZPag4yN0.net
損害賠償請求したところで あんたらの出してる時給じゃ払えない事くらいわかるだろ
24
:IDiUD/D/6v0.net
バイトこき使うからだろ
1000円にも満たない時給の非正規に
高いモラル求めるのがおかしい時代
従業員教育がうまく行かなかったから
訴えるってくら寿司最悪だな
こんな会社に誰が勤めたいw
48
:IDOrJFnAzQ0.net
>>24
従業員教育ってレベルじゃないよ
人間としてどうか?ってレベル
雇った責任がくら寿司にあるわな
100
:IDLOTSLkIE0.net
>>24
悪質行為するバイトとしないバイトの違いは?
結局はバイトしてる人間の資質でしょ
だから個人を相手に訴えるんだよ
176
:IDKX53zJ5v0.net
>>24
お前の言う事も確かに一理ある
35
:IDqHxqjKeC0.net
本当は提供してた。とかバラされそう
179
:IDHlBUbbGa0.net
>>35
そんなことしたら、もっと巨額の損害賠償請求が
37
:IDmXghZotr0.net
ちゃんと結果も教えてくれよな
47
:IDxT+ZlvLK0.net
人手不足が過ぎて、以前だったら面接をパスしないようなネジの飛んだ奴でも採用せざるをえない状況だってことなんだろうな。

多分、こいつらは日常的に異常行動が目立っていたと思うよ。

61
:IDLnnLBfsw0.net
くら寿司で働いて返すの?
68
:ID6EjtGVsO0.net
たまたま動画撮ってた奴らが罰せられるだけで、表に出ない奴らはまだまだ沢山いるだろうな
70
:IDrumrlfIU0.net
くら寿司は何かあるととりあえず訴訟起こすイメージ
79
:IDy52VzYdJ0.net
子供がSNSのいいねを稼ぎたいが為にやったことで損害賠償を被る親哀れwww
87
:IDMQMNQwao0.net
>>79
まともに育てりゃこんなことはしないからね
まさに親と本人の責任だろ
91
:IDbtkTIQwo0.net
やるやん!
すき家も見習って
99
:IDMQMNQwao0.net
>>91
ほんとだよ
今まで甘い企業が多かったせいで
憔悴クビだけで許してしまい、結局繰り返されてきた
95
:IDp4hXO7h80.net
一度責任負わせる前例を示すのは良いと思う
アホの個人を止められなくても周りが止めてくれるしね
96
:ID734EGN1L0.net
準備に入ったとは言ったが実行するとは言ってない
104
:IDWpOmcNLy0.net
これ放置しちゃうと外食産業全体にダメージだろ
どこでもやってるようなら外食ヤバいわな
121
:IDe9VRYKuh0.net
こんなん言ってるだけだろ
絶対また起きる
128
:IDjwEYwPr/0.net
>>121
さすがにこれから雇用契約するバイトにはそういった行為が行った時にどうなるか教育するだろ
130
:IDV57pzEwM0.net
見せしめでどこまでいけるかだな
132
:IDBU41OEcb0.net
>>1
ホントにやるのか?
せいぜい1人あたり100万程度では?
バイト首になっても、別に経歴は傷つかないし、
次探せばいいんでないの?
136
:IDsJDA/tap0.net
SNSにアップしない案件は今後も続くだろうね
もっと具体的な解決策ないの?
Webに全店舗の映像晒せよ、別に隠す物ないだろ
146
:IDtwSr2mVe0.net
>>136
厨房にカメラを設置して店内に置いた大型モニターで店内のお客が観れるとか
154
:IDgKC4730I0.net
>>146
それいいね
法的措置とかどうでもいいからそれの方がこれからの客は安心するわ
173
:IDUZl8CIe60.net
>>146
金出してる客に監視させるのはいいかもね
137
:IDdXDl6MvD0.net
最近時給が低いからこんなことやっても仕方ないと擁護するバカはあまり見ないな
159
:IDM+8n9doo0.net
>>137
会社が糞だから客に何をしてもいいとか意味不明だよな
不満があれば他人に何をしてもいいのかと
142
:IDlgfkcU7E0.net
再発防止は企業がこういう姿勢を取り続けるしかないもんなぁいい事だと思うわ
149
:IDPG/4f2Vl0.net
しかしね、こういう表向きに厳しい罰を続けると
こういったテロを人の目に付かないところでやるやつらが
増えてしまうというデメリットもあるのだよ?

歴史を鑑みれば厳罰主義は悪い結果しか生まんのだ

196
:IDIdChwG9Y0.net
こんなバカに包丁握らせてる時点でなあ・・
197
:IDlgfkcU7E0.net
飲食はこう言うので一発倒産とかあるから本気になるのは当然
くら寿司の場合は株価で損失も出てるからやっちゃうわな
204
:IDVEyYbAn50.net
その経過を随時公表していったほうがええやろ
こういうことすると人生が台無しになりますよという見せしめと今後の予防になるから
245
:IDcFF4Qc7z0.net
まあ200万か300万くらいじゃね?
頑張って払えよ

ピックアップニュース








コメントする