【自立支援】ひきニート集めて時給200円で農作業させて更生させようぜ!→結果

1
:IDyvq4eYeu0
[bq title=”「自由なく軟禁状態」「最低賃金以下の労働」――ひきこもり“自立支援”施設で当事者から相次ぐ訴え – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/feature/1221″]「自由なく軟禁状態」「最低賃金以下の労働」――ひきこもり“自立支援”施設で当事者から相次ぐ訴え

「ひきこもりからの自立を支援します」――。そんなふうにうたう一部の入居施設で最近、ひきこもり当事者から「自宅から無理やり連れていかれた」「外出の自由がなく、軟禁状態だった」といった訴えが相次いでいる。「就労体験と称して最低賃金以下で働かされた」「精神科病院に入れられた」という苦情もある。こうした入居施設には、法律に基づく設置基準がなく、行政側も運営の実態をつかみきれていないという。「自立支援ビジネス」の現場で何が起きているのか。(藤田和恵/Yahoo!ニュース 特集編集部)

入居者を施設から“救出”
熊本市の中心街から車でおよそ2時間。2018年9月、真っ赤なヒガンバナに縁どられた緑の水田を走り抜けると、目指すひきこもり自立支援施設はあった。

民家のような3階建ての建物。外壁に「研修所」であることを示す看板がある。この2階と3階で、全国から集められたおよそ20人が、研修生として自立に向けた“訓練”を受けているという。

この日の朝、東京の弁護士4人が施設を訪れた。入居している男性2人の“救出”が目的だ。

「おはようございます。Aさんの依頼を受けて参りました、東京の弁護士です。(Aさんが)施設を出たいということなので、迎えに来ました」

建物脇の玄関からそう声をかけると、階段の上から、戸惑った様子の施設職員が顔を出した。やがてAさんが現れる。40代男性。黒のポロシャツ、ベージュのパンツ姿。表情は硬い。弁護士が職員に「きょう一緒に東京に戻りますので、荷物をまとめさせてください。預けていた貴重品なども返していただけますか」などと言い、部屋の中へと入っていく。

各階の廊下には監視カメラがあった。ある部屋は10畳ほどの広さで、壁際に2段ベッドが二つ。

Aさんが荷物をまとめると、健康保険証や財布、携帯電話などが返された。近隣の合同会社が運営する農場でAさんが働いていた時の明細も、弁護士の求めで渡された。その「作業報酬明細書」には、「8月」は計20日間、80時間で「16,000円」と記されている。換算すると、「時給200円」である。

この日、施設からは、もう一人、別の30代男性も“脱出”した。

研修所にいた男性2人と弁護士らを乗せたワンボックスカーが走り出す。Aさんが車内から何度も後方を振り返る。施設が遠ざかっていくのを確認すると、ようやく表情を緩め、震える声でこう繰り返した。

「ありがとうございます」「これでやっと人間に戻れます」 [/bq]

3
:IDffcNEKC80.net
ろくに働けないといいつつ農作業させるのか
5
:IDopbwX/YM0.net
実際使い物にならんのだろ
6
:IDElKKQdiM0.net
支援A型でも最低賃金は出るぞ
10
:IDQCGEduXt0.net
完全に職歴が欠損してるから
いざ働こうと思っても社会から除外され続けるだけなんだし、
むしろこういうのを使って前職の履歴を作ることも
人として社会復帰する一つの手ではあるんだがな・・・・
11
:IDP1Z2eEAz0.net
そら更正施設だからだろ
と思ったが

>元職員によると、この施設の費用は3カ月で約600万円。

アカンやつや

12
:IDp9Irin2l0.net
200円はあかんで
奴隷扱いでも650円くらいだしたれ


13
:IDVMG4Xy/V0.net
ナマポ与えて消費活動させた方がマシだろ
時給200円で監禁してたんじゃあ経済の敵だよ
15
:IDlu4sIoaH0.net
ウシジマくんの世界だな
17
:IDixL4ppZs0.net
衣食住引いて200円ならそんなもんだろ。
25
:ID6H/XfImz0.net
親600万払ってんのか。アホじゃねえかw
30
:IDqAjkAMkx0.net
未成年なら親の同意を盾にできるだろうけど成人相手にやったらただの監禁じゃん
よく営業できてるな
36
:IDRYHiRqS50.net
すぐに辞められるならいいんじゃね?
けどそうじゃないよね?単なる奴隷労働だよね
43
:IDf1BEoE3r0.net
住み込みでしょ?衣食住保証されてお小遣いも貰える
別に奴隷じゃなくね
48
:IDVMG4Xy/V0.net
>>43
外出の自由が無いみたいだし、
そもそも本人が希望も同意もしていないのではな
52
:IDf1BEoE3r0.net
>>48
しかし親も面倒見たくないんだろ?
そのあと出て行っても帰る所なくないかな
自分で住み込みのバイト見つけるとかなら分かるが
土建屋とか工場とか?変わらない気がするけど
56
:IDN6UekWtM0.net
>>52
さすがに時給200円は無いだろ
129
:IDToXboZYM0.net
>>56
衣住食あって1日平均4時間労働、20日勤務で16000円はもらえるなら普通だろ。
44
:IDixL4ppZs0.net
ある母親は取材でこう語った。

「子どもが引きこもりになったなんて、誰にも相談できなくて。そのうちに子どもは30代、40代になり、私たちも年を取って……。時間だけが過ぎていく不安のなかで、インターネットでこの施設を見つけたんです。
(契約時には)職員から『時間の余裕はありません』『今日契約しないとダメ』と、せかされました。そのときは子どもが再起できるならと飛びついてしまったんです。でも、結局、子どもの体も心も傷つけてしまいました。

(施設から逃げ出した)子どもの所在は今も分かりません」

これ自立してね?

57
:ID6H/XfImz0.net
>>44
ああ、親離れだ
136
:IDi9gFRLk30.net
>>44
結果よし大成功
51
:IDIpto/HtU0.net
そもそも引き籠もりて精神障害患ってる人が殆どだから色々と無理じゃね?
53
:ID+dJYqI0V0.net
でもここって親の財力がなくなったらほいよ、ってまた実家に戻されるよね
3ヶ月で400万だかだけど
そんなの数年もつづくわけないのだし

どっかの施設で10人脱出したけど9人は生活保護を申請したとか受理されたと報道された

54
:ID+dJYqI0V0.net
[bq title=”ひきこもり支援施設の10人保護(共同通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000055-kyodonews-soci”]ひきこもりや不登校の人の自立支援をうたう神奈川県内の全寮制施設で、入所者が抜け出すトラブルが相次いでいることが16日、分かった。

昨秋以降、10~40代の男女計10人が福祉施設に保護され、親元に戻った1人を除く9人は所持金がなく生活保護を受けている。 

[/bq]

59
:IDIpto/HtU0.net
>>54
???生活保護???
親も金がないの?何でニート出来たんだ?
154
:IDlb7o+Gd60.net
>>59
こんな収容所に大金払ってぶちこんだ時点で親との関係が破綻したんじゃない?
金あっても戻してくれなさそう
172
:ID+ek8H5oR0.net
>>59
家族と絶縁状態なら、養ってもらえとは言われなくなる。
58
:IDtEDzQ2Bf0.net
本人が希望してないっていうけど親はこいつが戻ってくることを希望してないだろ
どこに帰るんだ?
61
:IDqAjkAMkx0.net
施設に入れる数百万でアパート借りて追い出したほうがよっぽど自立できると思うけど、
ヒキニートはたとえ1000万もらっても動かないか
64
:IDCVOu/aFu0.net
雇用契約結んでないんでしょB型作業所みたいな、だから最低賃金なんて関係ない
嫌なら一般就労すればいいだけ、まぁそれが出来ないレベルの人達があつまってるんだろうけど
71
:ID0CLwDa940.net
そもそも、一般人すらやりたがらない農業を
なんで普通より働かないニートがやると思うんだ
ニートを舐めるなと
75
:IDAPC8d2cb0.net
それで出てから就職したの?
79
:IDVT5CAyFj0.net
体力も精神力も劣る連中に農業なんてできるわけねーじゃん
86
:IDfbJaP/c30.net
ひどい待遇だが待遇が良かったとしても
こいつら真っ当な労働力になるのか?
87
:IDGpfU5bFn0.net
働く楽しさや喜びを知るどころか搾取感が強くて労働がトラウマになって再起不能になりそうだな
90
:IDJTR9ZL/p0.net
引きニートにやはり働いたら負けだったと、
再認識させたんだな
109
:IDs6YwNydQ0.net
実質懲役刑
120
:IDf6+15EoP0.net
嫌なら普通に働け
125
:ID3Qbm6LdN0.net
搾取目的の悪徳施設じゃなければ
対人関係苦手な農耕民族の典型的日本人には
向いてると思うけどな
土も精神的に良いんじゃなかったか?
132
:IDhCS1UNlc0.net
>>125
むしろ農家というのはコミュニティが濃密だからねえ
128
:IDYleWmC4b0.net
引きこもりを甘やかしすぎ
133
:IDdDC8BOTD0.net
親も親で馬鹿だな、子育てをする能もない奴らが子供をなし
サイコパスに喰われ、金も自尊心もなにもかも奪われていく
134
:IDb+WVt01h0.net
引きこもりの多くは発達障害とか精神障害の人らしいから
強制労働で治るようなものではないんじゃね

適切な治療なり教育なりを受けさせないで、
手に負えなくなったから施設にぶち込みますってなぁ
親も障害あるのかもしらんけどさ、業者はそこに付け込んでるわけでしょ

145
:IDGG45n+og0.net
>>134
引きこもり生活を続けるよりマシ。
強制労働といっても色々な形で何人もの赤の他人と絡むわけだからなんかしらの成長がある。
孤独なまま何十年と進歩ゼロのまま生き続けるよりはるかにいい。
146
:IDCVOu/aFu0.net
労働体験であって労働ではないからな
当然サポートする指導員(こっちは労働)の給料も払わなきゃならないわけだし
152
:IDVboE4RgO0.net
ひきこもりあつめて適当になんかさせておけば助成金がでてくるんだろ
すばらしい商売だな
156
:IDsdtHBrSU0.net
>>1
しかし、これは酷すぎる

両親がどんな思いでお金だしたんだろうね
泣けてくる

159
:IDixL4ppZs0.net
>>156
やっかいごとを押し付けたい
金払ってでも息子を引き取って欲しい
更生させる最後のチャンス

家族ってのはきれい事だけじゃないんだよ

165
:IDy/+82VgB0.net
働いてさえいればマイナスじゃないって考え方から
いい加減脱却しないと生産性が低すぎて死んでしまうぞ
168
:IDVAhfL6ZT0.net
宿代と飯代も含めて計算しなおせ
173
:IDcKorRUhH0.net
ここに入れてる間に両親が引っ越しすんだろ?
176
:IDOJrmvdm10.net
その何百万の費用を種銭に投資始めた方が成功の目があるような
14
:ID+dJYqI0V0.net
ここの文面にもでてるけど
ワンステップスクール
ここやばいらしいね
ユーチューブの動画でもかなり投稿されてるけど代表がチンピラみたいので
説得するとかいってるけど親が400~600万円払って
強制的にそういう施設にいれてるとか

いまは夕方にそういうテレビでビデオを流すとコンプライアンス上問題あるので
あんまり報道されない

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 家賃、食事、電気、ガス、水道、雑費を考えたら差し引き支給額200円で妥当。

コメントする