【こういうのでいいんだよ】マイナンバーカード、全ての病院で健康保険証として使用可能に

1
:IDdwlvMdGh0.net
[bq title=”マイナンバーカード、すべての病院で保険証に 21年3月から  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41217110T10C19A2SHA000/”]マイナンバーカード、全病院で保険証に 21年3月から

政府は2021年3月から原則すべての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする。カードは制度開始から3年たっても普及率は1割にとどまる。マイナンバーカードで健康保険証を代用できるようになれば、カードを取得する人が増えると期待する。カードの普及を通じて北欧諸国などに比べて遅れるデジタル社会づくりを加速する。

マイナンバーカードがあれば、現在では政府が運営するサイト「マイナポータル」… 
[/bq]

3
:ID+FD8hPBU0.net
こういうのでいいんだよ
4
:IDE0bXmo8l0.net
21年って遠いのう
すぐやれんのかね
7
:ID1yVBkFTF0.net
普通に保険証のカードでええやん
マイナンバーカードとか持ち歩きたくねえわ
そもそも作ってないけど
8
:IDr0MD1Aoq0.net
通知カードなくしちゃった(テヘペロ
14
:IDCdDl3uak0.net
無保険でも保険診療してもらえるの?
18
:IDolFiN1tz0.net
>>14
いやマイナンバーカードと保険証情報が紐付くてことでしょ?
国も管理しやすい
16
:IDfPIYxpsw0.net
どうせなら診察券とお薬手帳も兼ねて欲しいわ
116
:IDG9AWWa8N0.net
>>16
これ
保険証以外も持っていかないといけないのが果てしなくめんどくさいからマイナンバーカードでもなんでもいいから全部1枚ですませろ


20
:IDxf9sWoKU0.net
不正防止のためにもさっさとまとめればいいのに
21
:IDCRFaQqBS0.net
なんか落としたらまずいかと思って持ち歩かず
タンスにずっと放置してるわ
23
:IDge9GarPq0.net
保健証さっさとなくせ
不正の温床すぎるわ
25
:IDpNB49D7p0.net
ええやん ついでにポイントも溜まるようにしてくれ
28
:IDme5148nF0.net
だったらもうマイナンバーを運転免許証と同じ位置付けの身分証にしてくれよ
そうすれば普及率は上がるだろ
29
:IDirqb6gWF0.net
運転免許とも一緒にしてくれ
31
:IDD8IabbCK0.net
マイナンバー不要なのにうっかりマイナンバー入りの住民票とっちゃって
役所に提出したらマイナンバー部分にシール貼って取り扱うくらい慎重なのに
マイナンバーカードにマイナンバー記載してあるのは頭おかしいだろ
あの記載がなけりゃもっと普及するとおもうよ
51
:IDdX7fgvSi0.net
>>31
それはあるな
実のところ個人情報保護といいつつも俺らのなんの情報載せてるのかがまず不透明
どこまで重要なのかがはっきりしない
32
:IDolFiN1tz0.net
クレカも統合してくれ。
37
:IDLb/cGA7D0.net
毎月保険証だすのなんの意味あんねん
40
:IDolFiN1tz0.net
>>37
保険料止まってないかの確認
44
:IDu4hkpBSi0.net
確定申告以外でそのカード出したくないんでやめてもらえません?
55
:IDjHq2xdGL0.net
>>44
確定申告も提示させられたのは初年度だけだっただろ。
2年目からは番号書いとくだけでOKになってた。
171
:ID3uxyZ1+o0.net
>>44
国がカード作った意味ないじゃん
63
:IDLDfpjtjX0.net
電子マネーもポイントも免許証もすべてマイナンバーカードにまとめて欲しい
184
:IDsvCK/9Df0.net
>>63
落としたら大変なことになるな
66
:IDO8SorD3B0.net
もっときっちり番号で管理してほしいわ

ネットの利用も投票も番号管理でええでー

70
:IDolFiN1tz0.net
>>66
少なくとも参院選からオンライン投票やって欲しいな。
出来ない理由がない。
79
:ID969Bium70.net
どうせならマイナンバーカードにキャッシュ機能付けて病院で支払いできるようにしろよ
じゃなけりゃ保険証代わりにマイナンバーカードを持ち歩く必要がない
85
:IDKMouDkgT0.net
顔写真付いてれば保険証の使いまわしも抑止できるな(´・ω・`)
87
:IDZ3aItWMX0.net
番号を他人に教えちゃいけないっていう謎の縛りは何なの?
病院なんかに番号教えていいの?
90
:IDm65bPbus0.net
>>87
馬鹿がナンバー知られると危険とか宣伝したおかげ
運転免許番号みたいなもんで然程問題ない
マイナンバーを使った行政システムは逆引きできない分散データベースになってるから
マイナンバーから芋づる式にデータを引き出すなんて構造上できないようになってる
120
:IDGxwBialC0.net
マイナンバーカードにしたら
入院の保証人制度を無くせよ
123
:IDG9AWWa8N0.net
健康情報まで筒抜けつっても
どうせ確定申告の時に医療費申告するし…

ついでに医療費申告しなくてすむようにしてくれ

131
:IDn5VQHNwk0.net
高額医療費還付なんかも自動で出来るようにしろ馬鹿
140
:IDsD3S+8gK0.net
住基カードのままでも良かった気がするな
142
:IDm65bPbus0.net
>>140
マイナンバーカードは住基カードの正当なアップデートだぞ
156
:IDbZSIDCC90.net
マイナンバーカードの本来の姿
保険証とか個人情報複数持ち歩かなくて済む
メリットは大いにある
163
:IDMHkAWRuz0.net
これはいいジョブ。でもマイナンバーカード持ち歩くの怖いぜママン
169
:IDAQXWYJI50.net
住民票がコンビニで取れるから便利だぞマイナンバーカード
180
:ID3uxyZ1+o0.net
>>169
むしろマイナンバーカード提示すれば住民票いらないっうふうになるといいんだがな
身分証明書の格上のものとして機能するみたいな
198
:IDiO6c8rqQ0.net
会社の保険証、未だにパスポートサイズの紙のやつだから、マイナンバーカードになったら財布に入れられる。
201
:ID0g3FsEoE0.net
ってか薬の情報とか病歴とかカルテとかさ
一元管理でどこの病院からでも即座に照会できるキーカードにしろよ保険証とかマイナンバーカードは
旅行とか転勤とか引越しでも病気や怪我が安心だろよ
どこでもすぐに処方箋が出るし事故の時にも所持していれば的確な投薬できんだろ
人によったらアレルギーで悪化するヒトいるし別の薬飲んでたら大変な事になるだろうし

ピックアップニュース








コメントする