北朝鮮でヒロポンが旧正月の贈り物として人気に

1
:ID7taEoJFU9.net
[bq title=”北朝鮮でヒロポンが贈り物として人気-Chosun online 朝鮮日報” url=”http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/14/2019021480038.html”]米ニューヨーク・タイムズや自由アジア放送が伝える

「医薬品に代わる薬として」

北朝鮮では旧正月など名節の贈り物として覚醒剤の一種「ヒロポン(塩酸メタンフェタミン)」が人気だという。米ニューヨーク・タイムズが12日付(現地時間)で報じた。同紙は「北朝鮮政府は表向きはヒロポンの生産を否定しているため検証は難しいが、専門家の間では(ヒロポンが名節の贈り物になっているのは)公然の秘密」と伝えた。また7日には米政府系放送局のラジオ「自由アジア(RFA)」も「オルム(氷)と呼ばれるヒロポンが北朝鮮で名節の贈り物として人気」と伝えた。

ニューヨーク・タイムズは「脱北者らの話によると、朝鮮人民軍は第2次世界大戦以降、数年にわたり兵士らにヒロポンを提供し、1970年代には北朝鮮外交官らが麻薬密輸などの容疑で海外で逮捕されるケースもあった」と報じた。北朝鮮当局は1990年代から外貨稼ぎ用の輸出目的でヒロポンの製造を始めた。米ミズーリ大学のシナ・グライテンス教授は2014年の研究で「北朝鮮産のヒロポンは中朝国境を通じて三合会(中国の犯罪組織)や日本のヤクザなどの手に渡っている」と指摘した。

2000年代以降、国際社会の監視が強まると、北朝鮮政府によるヒロポン製造は減少したが、一方で技術を持つ労働者たちがヒロポンを製造し、北朝鮮各地の市場などで販売を始めた。基本的な医療サービスや医薬品が不足している北朝鮮では、ヒロポンが薬の代わりに使用されているからだ。北朝鮮問題の専門家で国民大学のアンドレイ・ランコフ教授は「ヒロポンは北朝鮮でレッドブル(エナジードリンク)のように強いエネルギーを得られる薬品と認識されている」と伝えた。

ニューヨーク=呉允熙(オ・ユンヒ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  [/bq] [bq title=”メタンフェタミン – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3″]メタンフェタミン(英語: methamphetamine, methylamphetamine)は、アンフェタミンの窒素原子上にメチル基が置換した構造の有機化合物である。間接型アドレナリン受容体刺激薬として中枢神経興奮作用はアンフェタミンより強く、強い中枢興奮作用および精神依存性、薬剤耐性がある。日本では商品名ヒロポン®で販売されるが、「限定的な医療・研究用途での使用」に厳しく制限されている。

日本では覚せい剤取締法を制定し、覚醒剤の取扱いを行う場合の手続きを規定するとともに、それ以外の流通や使用に対しての罰則を定めている。この取締法におけるフェニルメチルアミノプロパン。日本で乱用されている主な覚醒剤。
[/bq]

7
:IDcSk08QcJ0.net
寝ずに働けるやつな
9
:IDYTXRi4bv0.net
北朝鮮の名産品だしな
15
:IDgM7cL25+0.net
疲労がポンと抜けるからヒロポンって本当?
46
:IDtykdkHGP0.net
>>15
違うよ
25
:IDYcOH7ZdU0.net
ヒロポンがエナジードリンクかよ
腐りすぎだろ
28
:IDe5v5V2gC0.net
ヒロポンって日本では70年位前に流行ったんだよww


29
:IDvWsVzyiq0.net
ヒロポンは、日本の製薬会社が使っていた商品名でしょ?
なんで北朝鮮でヒロポン?
33
:IDRzCbG42C0.net
ようするに覚醒剤。
36
:IDrvYuNE6d0.net
外には出すなよ自滅してくれ
69
:IDKbZ8eSzT0.net
昔から言われてたけど
本当、昔の時代遅れの日本だよな
97
:IDoPKF+Vgy0.net
北朝鮮はだいぶ前からシャブが蔓延してるらしいな
日本に来てるシャブは北朝鮮製造だし、製造元で出回らない訳がない
101
:IDdC1mPTNn0.net
国民の空腹をヒロポンで紛らわせているのか
110
:IDzZh1RpMs0.net
眠らず食わずにずっと働けるからな
食糧事情が厳しい北にとって推奨政策だろ
134
:IDlEG/Ps/g0.net
地産地消って奴や
126
:IDDbqVQltL0.net
大日本住友製薬の許可とってるの?
136
:IDlR6tkwgT0.net
ヒロポンって大日本住友製薬の登録商標では…
向こうでも「ヒロポン」って呼ばれてんのかな?
147
:ID/ULIT3uK0.net
昔は瀬取りして日本に密輸してたけど、日本に対テロ法できて、密輸が難しくなったとか
156
:IDeE3hdu310.net
治療の代わりにヒロポンか
どうせまともな治療が受けられないならせめてと言うならわからんでもない
159
:IDYqI4EZfq0.net
これ日本が開発して戦時中は特攻隊
出撃の時にも使ってたんだよな
自爆攻撃なんて普通じゃ出来ない
165
:ID/ULIT3uK0.net
>>159
夜間出撃のパイロットは希望すると処方されたそうだ
189
:IDlEG/Ps/g0.net
>>159
往復1000キロ飛行なんて作戦のときには
帰りに眠っちゃって落ちるやつが続出だったんだと
それでヒロポン
188
:IDfJ8mUgyc.net
それぐらいしか娯楽が無いんだろうな。
194
:IDsvLgNi2I0.net
シャブを日本にも流して外貨を獲得しているような
犯罪国家だしな
205
:IDrp5ZrvVo0.net
>>194
そのルートが制裁でふさがれて流通量が減ってるから余った分を国内で消費してるんでしょ。
210
:IDinKRNFia0.net
ヒロポンなんて手出したら人生終わりだな。考えだだけでも恐ろしいわ。
221
:IDnEEkcrwN0.net
北朝鮮は自国民を殺しにかかってるの?
259
:IDfJ8mUgyc.net
戦後直後の頃は食糧が高いから安いヒロポンを呑んで空腹を紛らわせてたらしい。
261
:IDWW7hparE0.net
日本でも薬局で買えた時代があったらしいな。
287
:IDS8gT3S4E0.net
>>261
高齢の薬物中毒者の入口がこれってきいたことある
278
:IDS3FKXs9R0.net
正気じゃ人民なんてやってられんのかな
292
:IDb170fO6h0.net
あんな国じゃ
クスリでもキメてないと
やってられんのだろうなぁ
322
:IDOq5CSIi60.net
麻薬でもないとやっていけねえんだろ
それ程きついということだ
326
:IDwWKRvvVN0.net
やっぱ半島って闇だな。
357
:IDdZvCcm2p0.net
ヤバイ国だなぁ。

遠くないうちに統一朝鮮になると思うが、これまで以上に警戒が必要。

360
:IDbylq7s340.net
薬漬けが酷くなると
国内収集がつかなるなるのは
目に見えてるけど

末期だな
今年の冬でイカれたか

369
:IDTVg9FKnB0.net
日本も戦後栄養ドリンク扱いの時期あったからなw
375
:IDyA9cj4/y0.net
日本も通ってきた道
いずれ北朝鮮も後進国として発展するんだろう

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 南米アンデスの住民は寒さと餓えを忘れるためコカの葉をいつも噛んでいる。またさんそが薄くて高地病になりかけたらやはりコカの葉を噛む

コメントする