韓国 「ソウルの全小中学校で親日残滓を清算する。親日派の校歌も変え、銅像は破壊する。怖いか?」

1
:IDeoF/S5ME0.net
[bq title=”全教組ソウル支部「学校内の親日残滓を清算しよう」提案 : 政治•社会 : hankyoreh japan” url=”http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32806.html”]全教組ソウル支部「学校内の親日残滓を清算しよう」提案
2019-02-15 21:25

3・1運動と大韓民国臨時政府樹立100周年をむかえ、各界各層で多様な記念行事が進行している中で、全国教職員労働組合(全教組)ソウル支部が15日「学校内親日残滓清算運動」を提案した。

全教組はこの日、声明書を通じて「ソウルをはじめとする全国の学校では、親日派の銅像や彼らの名前を取った記念館が未だに堂々と残っていたり、親日音楽家が作曲・作詞した校歌を生徒たちが合唱している」として「国権を回復して70年が過ぎた今でも、このようなことが起きているのは恥ずかしい」と主張した。

全教組ソウル支部は、これに伴い「学校内親日残滓清算運動」を提案して具体的に、親日派銅像撤去▽親日派の名前を取った記念館の名称変更▽親日音楽家が作詞・作曲した校歌の廃棄が必要だと提示した。

全教組はまた、24日までにソウル地域のすべての小・中・高校を対象に、親日派銅像と記念館の存続有無、親日音楽家が作詞・作曲した校歌の現況を調査して、その結果を学校名と共に公開する計画だと明らかにした。合わせて、学校内の親日派銅像と記念館、親日音楽家が作詞・作曲した校歌の存続有無について、ソウル市教育庁も全数調査を始めることを要請した。

親日派が作詞・作曲した校歌を変える作業は、すでに光州市(クァンジュシ)教育庁が主導している。光州市教育庁はこのために専門担当タスクフォースチームまで構成した。光州第一高等学校をはじめとする相当数の学校では、光州市教育庁の提案に呼応して玄濟明(ヒョン・ジェミョン)、李興烈(イ・フンニョル)、金東振(キム・ドンジン)、金聖泰(キム・ソンテ)など親日音楽家が作詞・作曲した校歌を変えることに決めた。

また、全教組忠清南道支部と民族問題研究所忠清南道支部も、共同で声明書を発表し、親日派が作詞・作曲した校歌を変えたり学校に残っている日本語を韓国語に変える作業を始めた。 

[/bq] [bq title=”日帝残滓 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B8%9D%E6%AE%8B%E6%BB%93″]日帝残滓(にっていざんし、일제잔재)とは、日本による朝鮮統治時代に、日本から朝鮮半島に伝わった文化・文物の総称。「残滓」とは文字通り「残り滓(かす)としての捨て去るべき廃棄物」や「屑」という意味であり非常に差別的なニュアンスを含むが、主として韓国ではマスコミや日常会話でも使われるポピュラーな言葉であり、多くが日本由来の文物に対しての一方的な人種差別的な揶揄と排斥の意味で使われる。

清算された日帝残滓

続きを表示
アメリカ軍が作成した1946年のソウル地図
日本風地名を排除する直前の地図で、朝鮮語を主とし、日本語を従として丸括弧内で表記している。
多くの地名は日本語を機械的に朝鮮語発音に置き替えているが、明治町(現明洞)や本町(現忠武路)は純然たる日本風地名であるため、丸括弧で括られた日本語地名のみで表記されている。
1946年 – 日本風地名
1970年 – 朝鮮ホテル(現ウェスティン朝鮮ホテル)。建て替えによる解体。
1995年 – 朝鮮総督府庁舎解体。
初等教育の6年間を国民学校(クンミンハッキョ)から初等学校に改称。
2005年
5月 – 文化観光部と光復60周年記念文化事業推進委員会が、公式サイトを通じて韓国文化を毀損した日帝残滓の市民公募を始めた。建築、記念物、造形物などの文化財、言語と遊び文化など日常の中の残滓、そして文化芸術、観光、スポーツ、教育など全般にわたって日帝残滓を捜し出し清算する作業に取り掛かった。
7月 – 法令用語から「改悛の情」、「買占売惜」、「滞払賃金」といった難しい漢字語や日本式用語を一掃するプロジェクトがスタートした。
2009年 – 梵魚寺で日本統治時代に設置された標石・欄干を解体
2015年 – ソウル地方国税庁南大門別館(旧朝鮮逓信事務会館)解体。ソウル市の「光復70周年記念事業計画」による。
また、日本人が民族の精気を抹殺し、朝鮮を永久に植民地とするために打ち込んだとの都市伝説がある「呪いの杭」を取り除く作業が続けられている。
[/bq]
4
:IDTS8uQEkU0.net
まあ怖いよな そんなこと国ぐるみでやろうってんだから
5
:IDd4WZwLnk0.net
むしろまだやってなかったのか
10
:IDMaOGT4Up0.net
どうぞう
13
:IDsy2iH2nT0.net
もっとやれ
15
:IDLdvPfYId0.net
もうめんどくせえから日本製全て破壊しろよ
18
:IDd2svHdHD0.net
まず水道管壊すべきでは?
あれ日帝残滓やろ?


30
:ID3jum8MxF0.net
ハングルも日帝残滓だろ
やめなよ
33
:IDfLalsa0s0.net
鉄道も大学も破壊しないとな
38
:IDPlOTDmhz0.net
学校教育そのものが日帝残滓じゃないのか
39
:IDza2NZSV80.net
ええやん
早く経済でも決裂してくれ
43
:IDyZKeZP140.net
言論統制か。
共産主義国まっしぐらだな
48
:IDqMYAIyUh0.net
韓国の右傾化が止まらないな
53
:IDNl9lrXhQ0.net
革命だな
54
:IDGr9WlOuM0.net
インフラ全て破壊しろよ
都合よく残してんなよ
55
:IDNl6JwDoW0.net
文化小革命
57
:IDc8SpU6Ad0.net
いちいち日本向いて喋るな
58
:IDbPvllRGi0.net
韓国のネトウヨかw
75
:IDmev1AqGO0.net
>>58
ネットじゃない
現実社会で力を持ってる権力者・教育者がコレw
60
:IDkwRzR7Zi0.net
もういろいろやばいから反日するしかないんだな
かわいそう
69
:IDsy2iH2nT0.net
>>60
反日→状況悪化→反日で誤魔化す→さらに状況悪化

死のスパイラルってやつだな

67
:IDzHap1mYK0.net
来日している韓国人も親日家ってレッテル張ればいいのに
都合の良いときだけ用日なんだから訳わからん
107
:IDmev1AqGO0.net
>>67
この話で笑えるの親日派による曲も排除するくだり
韓国の国歌は、その親日派名簿にも名前がある人物であり
戦後はヨーロッパに逃げて生涯すごした
国歌を排除しなければ、この論法は破綻するw
165
:IDPlOTDmhz0.net
>>107
調べてみてワロタ
作詞作曲共に親日派なのね
190
:IDJBahF94s0.net
>>165
近年まで著作権が残ってて、
サッカーで試合前に歌って裁判沙汰になったとか、
彼の国らしすぎてワラタ
78
:IDKWXxu0uE0.net
やるからにはとことんやってくれよ
82
:IDJts7yrvB0.net
洗脳教育
86
:ID56OYiles0.net
歴代政権ですらブレーキ掛けてたところで
アクセル踏み込むムンちゃんカッコイイです
116
:ID4zsRlEVH0.net
好きにしたらいい
彼らにとって歴史は自由に壊せて自分たちの好きなように作り変えられるものだもの
118
:IDtIhit5VD0.net
台湾との違い
120
:IDRFjMR52D0.net
もし日本が朝鮮併合してなかったら、朝鮮人ってどうなってたの?
149
:IDmev1AqGO0.net
>>120
そのまま中国の冊封体制→中国の自治州
もしくはロシア南下政策→ソ連邦に入りツンドラの山の中に強制移住。代わりにロシア人が半島に住んでる
この2つに1つ
137
:IDTe1YLST40.net
止まるんじゃねぇぞ
140
:IDw4eavxV80.net
文化破壊やな
これも当然日本のせいにされるんか
147
:IDyCJKxmFM0.net
日本からパクったイチゴとか擬和牛とか焼酎とか全部廃止なw
157
:IDxX+YVIBC0.net
いつまで過去を見てんだよ
167
:IDpFJJXjJ70.net
ほぼ北朝鮮だな
176
:IDoCKNGQBG0.net
これ自分が日本人でない第三国の人間でも怖いと思うわ。過去のものに難癖つけて破壊する国で伝統や文化が成熟するとも思えないし、歴史もその時その時の都合のいい解釈が横行して、歴史とはいえないファンタジーに陥っちゃうよな。
182
:IDU80ivOhZO.net
戦争中の国みたいだな
関わりたくないから全部壊してくれた方がいいわ
はよ北の一部になれよ
194
:IDARbmaP740.net
そしてコンギョだけが残った
198
:IDNz8929vu0.net
北に吸収される準備が着々と進んでいるんだな
212
:IDfwAtBY+x0.net
どんどん北朝鮮化するだけで日本は困らない
233
:IDiz/Kn7dr0.net
ここまで過去に囚われてるとかww
未来はなさそうだなww
290
:IDwx9kU0pS0.net
自分らのやってる事を何かおかしいとか思わないのかな
293
:ID/N6A8bxP0.net
こんなことばかりやってるから
文化も何も残らない国なんだよな
296
:IDD4MOTTXM0.net
今までの積み上げて親しんできた歴史を憎しみでぶっ壊して回るなんて素晴らしい教育ですね
301
:ID91yk5KpN0.net
むしろ何故今までやらなかったのかとw

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする