【労働】「バイトに賞与がないのは違法」 正社員の6割(109万円)を50代アルバイト女性に支給するよう命令 大阪高裁

1
:ID7+3Qm16k9.net
[bq title=”東京新聞:バイトに賞与なし「違法」 大阪高裁「正社員の6割」支給命令:社会(TOKYO Web)” url=”http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019021602000277.html”]大阪医科大(大阪府高槻市)の元アルバイト職員の五十代女性が、正社員らと同じ仕事なのに賞与がなく、待遇格差は違法として大学側に差額の支給を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(江口とし子裁判長)は十五日、女性敗訴の一審大阪地裁判決を変更し、労働契約法二〇条に違反するとして差額分など約百九万円の支給を命じた。

弁護団によると、アルバイト職員への賞与支給を認める判決は異例といい、「短期間で雇い止めを受ける非正規労働者を救う画期的判断だ」と評価している。

判決理由で江口裁判長は、大学の賞与額が年齢や成績ではなく基本給に連動し、就労自体への対価の趣旨を含む点を踏まえ「(月給制で正社員より労働時間が短い)有期契約社員へは正社員の約八割の賞与があるが、アルバイト職員には全くないのは不合理だ」と指摘。本来なら約六割分が支給されるべきで、これを下回るのは不合理としたほか、夏の有休や病欠中の賃金、休職給の格差も一部違法とした。

判決によると、二〇一三年に秘書として雇われ研究費の管理などを担当。一五年に適応障害となり欠勤し、約一年後に退職した。時給制で、年収は女性と同年に採用された正社員の約半分だった。

労契法二〇条を巡る待遇格差訴訟で最高裁は昨年、賃金総額だけでなく手当など個別の項目ごとに妥当性を精査すべきだとの判断基準を示している。

判決後の記者会見で女性側代理人の河村学弁護士は「賞与にさまざまな趣旨があることを指摘した最高裁判決を踏まえ、勤務実態に沿った判断だ」と評価。女性は「全国の非正規労働者が働きやすくなればうれしい」と話した。

大学側は「判決文が届いておらず、コメントできない」とした。  [/bq]

3
:IDYkFTNVld0.net
何だこの判例
日本中の会社潰れるぞ
12
:ID9P7d3V/P0.net
>>3
大丈夫じゃね、今回は正社員と同じ仕事をしてたってとこがポイントだろ?
218
:IDxNDiWjZZ0.net
>>3
いや職場のかなり条件が限定されてるじゃん
フルタイムじゃない契約社員にはボーナスあって、フルタイムのバイトにはない職場は影響受けるだろうけど
715
:IDrRsTj+mV0.net
>>3
ブラックは潰れていいよ
ゴミ会社が飽和状態じゃん
918
:IDPILxh4fk0.net
>>3
これで潰れる会社は潰れた方が良い会社
94
:IDeNL5OMwF0.net
>>3
逆じゃん?
内部留保をしこたまため込んでる日本では
景気回復の起爆剤になるかもしれんよ。

日本の場合は、企業や富裕層が応分を越えた富を独占しすぎだわな。

179
:IDcxBcgRvp0.net
>>3
スリム化するべきなんだからある程度潰れるのは仕方ないだろう
699
:ID0rR+vwDT0.net
>>3
労働人口減るんだから
会社も減るべき
808
:IDTXJ9mNqo0.net
>>699
まあブラックは淘汰されるべきだよ


6
:ID9C3eKZAM0.net
中小零細相当潰れるな
155
:IDJH9QwPYG0.net
>>6
正社員もボーナスなしにしたら解決するよ!
792
:ID3bxV0vEe0.net
>>155
こうなりそうなのが日本なんだよねえ。おっかねえわ
16
:IDCZhzOsHj0.net
そもそもボーナスの意味がわからない
月給上げればいいのに
62
:IDrTLtkYTV0.net
>>16
業績が良くて従業員に還元する意味でのボーナスはいいが
事実上給料体系に組み込まれてるのはおかしいな
119
:IDeNL5OMwF0.net
>>62
特に公務員の賞与はな。

国民の賃金が上がって賞与ならわかるが
国民が貧しくなる一方で賞与はあり得ん。

19
:IDn/v0ikLC0.net
バイト相当数首切られるだろ
韓国の最低賃金と同じ話だw
22
:IDFJLbHsbT0.net
>>1
裁判官も公務員だからボーナスなんてもらって当然くらいに思ってるだろ
29
:ID3HWLO/uj0.net
これ非正規の教員達が動き出したら大変じゃない?
担任と顧問持たされてるのに一年契約の奴ゴロゴロしてるじゃん。
34
:IDp25Hs+Ip0.net
これは良い判決 こういう裁判官 増えてほしい 応援する
36
:IDG/HqyRJM0.net
時給低くして賞与出せば結局合計は変わらないでしょ
41
:IDN0VMpJHc0.net
フルタイムと同等なら当然だな
44
:IDY/LrJYgr0.net
この判決を受けてバイト雇えなくなって潰れる所は最初から存在するべきじゃないんだよ(´・ω・`)
49
:IDoq/ffk9Z0.net
これってあくまでも正社員と同じ仕事をしてたから認められるんだよね?
さすがに単純作業のバイトには支給はしないよな…
59
:ID1e5ntyxc0.net
大丈夫
正社員の待遇を下げればいいだけだから
87
:IDFJLbHsbT0.net
>>59
原資は一つだから当然そうなるよな
正社員も覚悟が必要
63
:IDpxG9zF9a0.net
これでバイトの求人は激減する。
バイト底辺を雇うのはリスクでしかない。
75
:IDJAzVxYoZ0.net
>>63
それな
いままでバイト10人雇ってたとこを、じゃあもう5人しか雇わねーわってなるな
バイト1人の負担が増えるだけ
82
:IDvJc8jzNk0.net
>>75
てか、それでやれるならやればいいし
やれないなら潰れるしかない
奴隷を使って上級労働者の昭和の雇用制度を維持するなんて事は
人権的に許されない
日本人だろうが移民だろうが、だ
123
:ID8wcMCtJk0.net
>>75
逆なんだよ
フルで働かせたら権利を主張しだすから非正規増やして一人当たりの出勤は減らす
フルで入ってたのに出勤減ると困る層は掛け持ちを余儀無くされる
70
:IDVxt67LiW0.net
少子化の原因なのに、なんで、今まで放置されてきたんだよ。
91
:IDqOA6Mltj0.net
てかもう正社員とかやめろ
日本だけの悪習だ
これが就業規則なんかの契約不履行を正当化する「ご奉公」の主原因
92
:IDMpZas7yx0.net
これ違法だと
新聞配達とか学生コンビニバイトにボーナス支給とか色々おかしくなりそう
106
:IDbs0WVh2E0.net
バイトだからって責任逃れして
でも、待遇だけは正社員と同じにって

いいとこ取りだなw
だったら正社員になればいいやん

129
:IDYpMOFxcb0.net
>>106
逆だろ
責任だけ正社員と一緒で給料はバイトの金額
ブラックだと普通にある
136
:IDX8lmU21L0.net
>>129
少なくともここはそうではないな
116
:IDzxiDoR1j0.net
正規職員と非正規と同じ仕事をしている、っていうのは非正規側の勝手な思い込みであって、正規職員は非正規とは別の仕事もまかされていて、負わされる責任も違うのが普通なんじゃないの?
150
:IDrKVJ7lPr0.net
>>116
違うんだなあそれが
正解はバイトと同じ仕事をしてる正社員がいる、だよ
解雇できるならとっくに解雇されている人材
142
:IDeNL5OMwF0.net
>>116
ところが非正規に責任を押し付けるのが日本流。

フクシマの原発事故で、東電は立場に応じた責任を取ったかね。
下っ端を首切りして終わるだけじゃないの。

122
:IDPvIyTz+D0.net
ボーナスなんていらねえこっちはバイトで気軽に働いて気軽に辞めていきたいんだよ
変な前例作んなバカ
180
:IDP+1YCIBS0.net
学校、だからな。

賞与は業績給じゃない。
ふつうの会社だとまた判断違うだろ

214
:ID07HMubLQ0.net
同一労働どうこう言い出すと
今度は無理やり同一なことはさせなくなるよ
233
:IDAJQoi3+F0.net
>>214
会社から見ればそうするしかないわな
長い目でみたら賃金下がるだけだと思う
まぁ、どうでもいいけど・・
261
:IDcxBcgRvp0.net
>>233
元々は派遣と社員に同じことをやらせていたのが問題だからな
270
:ID78PvF8Kf0.net
同じ仕事させてたならしゃーない 普通はさせないけど

ピックアップニュース








コメントする