コンビニFCオーナー「24時間辞めるわ」ファミマ「判った」セブン「無理違約金1700万払え」

1
:IDkRYc9kys0.net
セブブン本部ブラックすぎわろた

[bq title=”ファミマ「24時間やめた」オーナーに聞く「時短営業にしてどうなった?」(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00009265-bengocom-soci”]ファミマ「24時間やめた」オーナーに聞く「時短営業にしてどうなった?」

人手不足や人件費の高騰、長時間労働による疲労――。コンビニの24時間営業について、できればやめたいと考えるフランチャイズ(FC)加盟店オーナーは多い。

一方で、加盟店は、売上から仕入代を引いた「粗利」の半分以上を上納金として、本部に納めている。人件費などは考慮されないため、本部にとっては販売時間が延びた方が良い。24時間営業をやめられない理由の1つだ。

加えて、客の少ない深夜帯は、商品の陳列や清掃などに適した時間とされる。24時間をやめれば、翌朝の商品が品薄だったり、清掃やメンテナンスが行き届かない可能性もある。配送網も考え直さなくてはならないだろう。

現在、大阪府のあるセブンイレブンでは「24時間はもう無理」だとしてオーナーが自主的に営業時間を短縮。24時間は絶対とする本部と対立している。

一方、24時間を見直す「実験」をしている大手もある。ファミリーマートだ。申請して認められれば、月10万円の「24時間手当」がなくなるが、店を閉めることができる。

続きはソースで[/bq] [bq title=”セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci”]大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。

この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1~6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。

時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。

セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。

[/bq]

6
:IDojyNnb3S0.net
契約を強制されたわけではなくて
自分から金儲けのために契約したわけだし
微妙に同情しづらいんだよなこういうの
7
:IDH6EMzfG10.net
月10万程度の手当なら24時間やめた方が得だよな
8
:ID05QAE6Gc0.net
24時間は地獄だよ
10
:IDojTYqgxR0.net
ファミマを見直した
13
:IDpFUpI42W0.net
オーナーとオーナー親族で24時間回す
12時間交代
39
:IDbZud3DLO0.net
>>13
田舎だと名札見ると全員同じ苗字だったりする。
家族総出でやってるんだろうな。
24時間って文字通り24時間だから生涯休みなしって思うと辛いな。
もちろん交代で休ん出ると思うけど、最近のバカッターみたいにバイトが下手なことしでかすと、バイトだけにしたオーナーが悪いとか言われるし。


28
:IDEuLgZAr00.net
別にすべての店舗で24時間営業必要なくね?
深夜どうしてもやらなきゃならないなら商品の搬入陳列だけにすれば
279
:IDHbJjzHrf0.net
>>28
住宅街にポツンとあるようなところは深夜は営業しなくても良いんじゃないかとは思うな。
夜勤で働く人が多いような立地にあるならやっても良いと思うけど。
33
:IDCjK5x+6T0.net
そりゃセブンは客から金を得るんじゃなくてフランチャイズから金を得るって考え方だもん
枯れ木になるまで吸い続けるさ
34
:IDhvtkKsx00.net
24時間やる意味ない地域もあるしな
人手不足もあるし24時間はやめたほうがいいだろう
42
:IDk0Fe3KBj0.net
24時間営業をプレミアム店舗的にしとけ
52
:IDrhVIz/si0.net
セコマは24時間のが少ない
58
:IDkUP3EsZd0.net
いますんでるくそ田舎も24時間やってるな 夜中トラックが通る道でもなんでもないのにただの電気の無駄遣い
63
:ID32Wu8ROg0.net
年に数回眠れなくて夜中酒を買いに行くぐらいだから24時間営業しなくてもいいよ
65
:IDQRDAhuEX0.net
年貢が高過ぎる
25%が妥当だわ
76
:IDXggyVW740.net
セブンはとくにのれん代が高いって話だからな
85
:IDuPwUxmC10.net
>>76
セブンは売り上げの50%持ってくみたいだからな
他は40%くらいらしい
88
:IDjI3vKyi70.net
儲けてる店のオーナーはフェラーリ乗ってたりするんだけどね
95
:IDS9GN2gQl0.net
これが日本企業の実態だよ
超有名の企業でもこれ
114
:ID3ayGvCQv0.net
大企業の看板借りて何から何まで御膳立てしてくれて楽に店開けるんだからそれなりの部率持ってかれるのは仕方ないな
117
:ID1pUdDRWC0.net
コンビニのオーナーだけは絶対やりたいと思わないけどなー
オーナーなる人はバイトとかして経験してないのだろうか
178
:IDiO4zcI7D0.net
>>117
一国一城の主を夢みてたんじゃないかな?
242
:IDf1l/miWR0.net
>>117
女子高生がバイトにくる
118
:IDojyNnb3S0.net
そういや違約金回避のために
商品ほとんど置かずに店員不在で放置してるとこどうなったんだろ
ローソンだっけ
125
:ID3ayGvCQv0.net
>>118
一度行った店がそうだった、品はカップ麺とお茶だけ。BGMもなく凄く不気味で逃げるように店出た
121
:IDJR6bDa/20.net
しかしすごい商売だな合法奴隷にリスク全部ぶん投げて搾取とか産業革命より酷いぞ
122
:IDgd2v09d70.net
責任持って24時間やれよ
俺がその地域の消費者だったらブチ切れるわ
別の24時間出来る経営者に変われと言いたい
129
:IDJl9GcRMQ0.net
どの時間に行ってもいつもと同じおじさんが居ると何とも言えん気分になる
130
:IDV3E1YEwD0.net
粗利の半分はきっついな
営業利益の半分ならわかるが
142
:IDMm26g+/a0.net
それこそ
反エコじゃねーの
無駄に営業するよやめろよ

ビニール袋をエコを理由にやめるんだからさ

149
:IDlOrjlBnd0.net
厚生労働省でいいかげん法整備しろっての
160
:IDEH/SxILC0.net
24時間営業ももう限界来てるのに実際どう考えてるんだろうね
駅前と大きい通り沿いでなければ24時間いらんでしょ
171
:ID3ayGvCQv0.net
ヤマザキやってる近所の商売人は地域の行事の弁当とかギフトなど外売りでかなり儲けてて店はオマケみたいな存在だな。一番賢いと思う
175
:IDXxoF/gN90.net
セイコーマートなら強制されないのに…
192
:IDy1O/XnZX0.net
ネームバリューを使うんだからある意味
仕方ない
196
:IDu3nQUSx30.net
深夜の時間帯で黒字出てる店ってあんの?
あって繁華街ぐらいじゃないの
199
:ID4xBNZSXl0.net
>>196
地域差はあるはずだよな
地域に合わせれば良いんだよ
こういうのは
202
:IDjn6f05Nc0.net
非正規の店員たちを搾取してたオーナー様が搾取される側になっただけ。
オーナー様に同情する前にもっと弱者の店員に愛の手を出さない

結局本当に弱い奴は救済されない

レオパレスだってオーナー様に同情する前に入居者を心配してあげない

204
:ID1oJZVa4N0.net
こんだけ悪評流れまくってるのに未だにやろうとする人がいるのが信じられない
210
:IDae3uICcm0.net
>>204
人生一発逆転を狙うなら悪くないよ
うまくいけば億万長者も夢じゃないしな
224
:ID+RcY2mLb0.net
>>210
一発逆転はいいが保証金2000万貯めてからなw
205
:IDYaGi9JJ60.net
日本のマスコミは企業の不祥事を取り上げるの消極的すぎる。どっかで炎上してからじゃ無いときちんと報道しないし。レオパレスといい、セブンイレブンといい
208
:ID3ayGvCQv0.net
毎週の様に真新しい商材が扱え、金かけたcmも毎日流す程の宣伝力があり、店やノウハウも用意してくれてトラックもピストン輸送してくれる。更に社員のダメ出し付き

ここまでしてくれるなら高部率も契約金も仕方ない

235
:IDzf37Kxoi0.net
大体コンビニやろうと考える人は24時間営業だから
躊躇するわけで、それでもやりたい人が契約するんでしょ
今さらとか思うわ
292
:IDLoB/NnDH0.net
社員やバイトでもないんだからブラックもなにもないだろ
326
:IDrsOZ0GM60.net
コンビニオーナーなんかよっぽど立地条件のいい土地持ちしか儲からんでしょ
そしてそんな所はもう出店してある

ピックアップニュース








コメントする