レオパレス21、施工の不備が11243/14000(約80%)だと発表 「補修工事を10月までに終えたい」

1
:IDHHGC2H/U0.net
[bq title=”レオパレス21 不備確認の物件 先月時点で1万1000棟超に | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011820691000.html”]2019年2月20日 4時07分
賃貸不動産大手「レオパレス21」の建物に施工の不備が見つかった問題で、去年以降、何らかの不備が確認された物件は、先月の時点で1万1000棟を超えることが会社への取材で分かりました。

レオパレス21の建物では、去年、延焼防止と遮音用の壁が設置されていないなどの不備が明らかになり、会社は、全国の3万9000棟余りのすべての建物を対象に調査していて、今月には新たに天井の耐火構造が法律の基準を満たしていないなどの不備も明らかになりました。

その後の会社への取材で、調査は先月28日の時点でおよそ1万4000棟で行われ、このうち何らかの不備が確認された物件は1万1243棟に上ることが分かりました。

中略

レオパレス21は、残る2万5000棟余りの調査をことし6月までに、補修工事を10月までに終えたいとしています。 

[/bq]

5
:IDCqUc1BBX0.net
クソワロタ
10
:ID3jGIFjJd0.net
まぁ工務店が一斉に不正してたならしょうがないな
12
:ID9iKmiZaN0.net
2割も基準を満たしてるものがあるのか
121
:IDosVrwovl0.net
>>12
2割については何も述べられていないぞ
322
:IDBQ+pSxfE0.net
>>12
解ってないだけじゃね?


21
:IDmZSWWm8X0.net
これ、建築士とか施行会社やばいって分かってて作ってるだろ
そいつらの罪も問えよ
24
:ID4SXWEciK0.net
まだ数えてる途中かよ
29
:ID3Yr7UdbZ0.net
違法建築がここまでいくと、ある意味反社会的組織。
33
:IDBHqi5zBM0.net
よくこれで建築確認通ったな
全員グルだろ
371
:IDHnTG+m860.net
>>33
ちゃんとした図面なら確認通るだろ。てか、中間検査とかしてなかったのか?
39
:IDVunsgKMf0.net
補修工事ったって半年やそこらじゃ終わるわけないだろ
入居者がいる状態で4万棟もの建物だろ?
それも屋根裏なんて一番手出しにくい場所をさ
ただでさえ建築業界人手不足でヒーヒーしてんだぞ、誰がレオパレスなんてチンケな建物の、儲けも出ない手直し工事なんかやるってんだよw
44
:IDceE5NqqO0.net
てゆーか違法建築ってそんな簡単に出来るもんなの?
76
:IDuiekD4Ho0.net
>>44
石膏ボード貼ってクロスで仕上げれば表面上は判断出来ん事故車と同じ
49
:IDglUo7btc0.net
[bq title=”姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造問題について|株式会社レオパレス21″ url=”https://www.leopalace21.co.jp/news/2005/1128.html”]弊社レオパレスシリーズにおいては、「設計施工一貫体制」を基本とし、商品企画から設計・施工管理業務に至るまで自社専任の技術者がコントロールしております。 特に構造計画においては、関係法令遵守はもとより十分な安全基準に基づき規格設計されており、実施設計段階で弊社構造課が再度厳正なる構造検討を行う万全のチェック体制となっております。 従って、弊社において外部業者による構造計算改ざんといった不正行為が発生する余地はありません。  [/bq]

これは信頼できる

300
:ID3Jp59eiG0.net
>>49
内部による不正行為だからなぁ。
68
:IDd05p8+1v0.net
>>49
>弊社において外部業者による構造計算改ざんといった不正行為が発生する余地はありません。

おっおう一応言ってるじゃねえか!

58
:IDiP0c+UtD0.net
昔から言われてたのに表面化しないと動かないからあとで大きくなっていくんだよ
行政指導ってどうなってんのよ
85
:IDRaiA00iP0.net
本当に大丈夫な物件有るのか?
嘘臭え
87
:IDHgvRFGIc0.net
意外と少ないな、95%は超えてると思った
88
:IDD9dY6nha0.net
それでさえも怪しい
90
:IDuiekD4Ho0.net
二割はオーナー自ら施工管理やったんだろ
本部にとっては迷惑な話だが
307
:IDFH2Ek5vS0.net
>>90
クレーマーだったんだろうな
102
:IDvIA7uF7t0.net
全国でいろんな業者が建ててるだろうに全然話が漏れなかったっておかしくない
建築業界じゃ割りと普通の事なんじゃ
107
:ID4i64/krx0.net
>>1
20%は、オーナーを騙すための直営モデルハウスとかじゃね?
116
:IDgIePW9ux0.net
何か雪がよく降る地域のレオパは、手抜きすると雪の重みに耐えられないからちゃんとしてるとか言ってる奴がいたw
123
:IDvLAuN8H60.net
10月までとかそんなに業者いるわけないだろw
3万棟やろ?
126
:ID6IASjYR40.net
レオパ建てたオーナー、近所にザマァ思われてそう
139
:IDAUyDbOJf0.net
建築士って、なんのためにおるのよ?
143
:IDLajFG5A40.net
レオパレスの下請け工務店は大東や東建なども手がけてるのかな?
レオパレスだけ手抜きしてるとはにわかに信じられない
ましてやもっと零細な所や個人で建てたアパートは推して知るべし
151
:IDV0bvEXQY0.net
これで現場が勝手にやったことって言ってんだからなぁ。経営者達は救いようがないよ。腹切りレベル。
164
:IDfolL/WcJ0.net
>>151
これな。すごい面の皮の厚さだよな。
243
:IDunG1KiOY0.net
これを切っ掛けに管理会社関係なく一斉調査して欲しいわ
レオパレスだけで終わらせたら駄目だろ
253
:IDjB/RhDxu0.net
レオパレスもネットであんだけネタにされてたのに何でバレないと思ったんだろ

ピックアップニュース








コメントする