東京新聞・望月イソ子「選挙で選ばれた政治家はどんな民意でも踏み潰せると思ってるのか」

1
:IDRcwQdxXo0.net

[m_twi]https://twitter.com/i/web/status/1099263858957414400
望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
「違和感覚える」と #菅義偉 #官房長官 は言及したが、不当な抗議文に強い違和感を感じたのはこちらの方だ

選挙で選ばれた政治家はどんな民意でも踏み潰せると思ってるのか

東京新聞「記者は国民代表して質問」 官邸「代表の根拠示せ」 「選挙経た議員こそ」
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/488501/
[/m_twi] [bq title=”東京新聞「記者は国民代表して質問」 官邸「代表の根拠示せ」 「選挙経た議員こそ」|【西日本新聞】” url=”https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/488501/”]菅義偉官房長官は20日の記者会見で、首相官邸が東京新聞記者の質問権を制限するような要請を官邸記者クラブに出した問題に関し、官邸側が東京新聞に「記者が国民の代表とする根拠を示せ」と要求していたことを明らかにした。

 東京新聞は20日付の朝刊で一連の問題を検証する記事を掲載。2017年の秋以降、官邸側から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」など9件の質問が文書であったと報じた。

 記事によると、昨年6月の記者会見で、記者が森友学園に関し、財務省と近畿財務局の協議について「メモがあるかどうかの調査をしていただきたい」と聞くと、官邸側は「記者会見は官房長官に要請できる場と考えるか」と文書で質問。東京新聞が「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」と主張すると、官邸側は「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」との反論があったという。

 菅氏は20日の会見で、検証記事に関し「個人的には違和感を覚えるところもある」と指摘。具体的に問われると「コメントは控えたいが、東京新聞側はよくお分かりになっているのではないか」と述べた。

 官邸側の対応について、田島泰彦・元上智大教授(メディア法)は「権力が一方的な考え方を押しつけてきており、本末転倒だ。記者は市民が共有すべき事柄を、市民に成り代わって取材し伝えている。広い意味で、知る権利に応える国民の代表である」と指摘した。

2019/02/21付  [/bq]

3
:IDmjAPrnke0.net
民意の代表者が記者とか言いだすからおかしくなったんだろ
4
:IDmwkMa6+v0.net
選んだ人の民意はよ
5
:IDhYgn0XpN0.net
お前のは
民意じゃない
6
:ID6u2jTGgH0.net
>>1
お前は誰に選ばれたんだ
135
:IDium3EG5N0.net
>>6
東京新聞の人事だな
7
:IDyHEKdljt0.net
違和感を覚えた方と感じた方の違い


10
:IDbIK8tWXj0.net
記者がこのレベルだもんな
ある意味国民の代表だわ
14
:ID1D/aAd0o0.net
>>1
民間企業の記者は国民の代表ではないし、東京新聞に国民の知る権利を付託した憶えはない
16
:IDy+3ZKqy60.net
票を入れた国民の民意は無視ですか
18
:IDqyOU3ZeM0.net
記者は会社の代表者であって民意の代表者ではない
23
:IDJO81he8/0.net
記者は国民の代表、、なるほど
でもどのラインまで国民の代表なのか?

朝日・読売・日経まで?
毎日産経も含む?
ジェイキャス、まいじつ、ロケットニュースも含む?
5ch記者も含む?

ちゃんと「ここまでが代表」「ここ以下は代表じゃない」とラインを定めてほしい

188
:IDlqtMj3rV0.net
>>23
ヤツらはきっとこう言う
「記者クラブに所属する、選ばれた我々一流メディアこそ国民の代表だ」
24
:IDc7NdrhN30.net
イソコは記者辞めろという民意は?
26
:IDG5gX5Wap0.net
これ映画の宣伝だからタチが悪いんだよ
32
:IDL29FfY4D0.net
>>26
あの映画ってどんなトンデモストーリーになるんだろうね
イソコが何かしらに勝ったことなんて一度も無いのに
27
:IDXIQky6q00.net
ああ言えばこう言うって上祐かよ
29
:IDSziDSsGK0.net
具体的に、どの民意?
抽象的すぎ
30
:IDUt9Jw0VQ0.net
>>1
議員は選挙で選ばられたんだから
少なくとも地方新聞の記者ごときよりは民意を反映しているな
37
:IDOKt4nORO0.net
>>1
いやそれよりも
お前ら新聞屋ふぜいが何をもって俺ら国民の代表ヅラしてるのか
それをまず聞かせてくれや
45
:ID90rrrq3G0.net
自分に都合のいいものしか民意と認めないのがこいつを含めパヨのダメなところ。
47
:ID18kCsbsD0.net
「国民の一人として質問する」 ならまだいいけど、
「国民の代表」 はいくらなんでも大袈裟過ぎ
50
:IDS2dpt3720.net
会社の雇われ記者が国民の民意を代表できると思っているのか
67
:IDWDfviVB+0.net
こいつのせいで他のまともな記者の質問時間が奪われることこそが国民にとっての損失
69
:IDcajU6eht0.net
ブンヤより政治家のほうがよっぽと民意を反映してる存在だろ
70
:IDLfwwzCUU0.net
マスゴミはただの国民の1人であって国民の代表なんて思い上がりも甚だしい
83
:ID4xJ5G7Wc0.net
民意で選ばれた政治家を一方的に否定するなんて‥
84
:IDu60Wnzto0.net
すげーよな
自分が国民の代表ってことに何の疑問も持ってないんだから
97
:IDsfs6In9m0.net
聞屋は事実を淡々と伝えれば良いだけ

お前らの主観は要らんわ

ボケ

99
:ID/IElulWw0.net
マスコミは政治家より偏向してるがな
まともに取材して真実のみを報道しろ
109
:IDFCGpOv3A0.net
マスコミの影響力は認めるからまともになってほしいんだけど
どうすればマスコミは国民の意見を聞いてくれるの?
111
:IDsfs6In9m0.net
そんなに国民の代表面したいなら、記者やコメンテーターを投票で選ばせろよ
136
:IDfhiLvnzv0.net
東京新聞・望月イソ子「選挙で選ばれた政治家はどんな民意でも踏み潰せると思ってるのか」
その言葉を辻元や立憲民主の議員に言ってこいよ
140
:ID18kCsbsD0.net
ここまで官邸を怒らすイソ子の質問て、どんなん?
148
:IDke4NRa2l0.net
>>140
簡単に言うと、ウーマンの村本と一緒

間違ってもいいからしつこく質問する、それで炎上してもいい!

183
:IDG5gX5Wap0.net
>>140
他社の記事を読み上げて
イソコ  「~という報道がありましたが真偽は?」
ガースー「そのような事実はありません」 or 「その記事を書いた記者に聞いてください」
147
:IDTyc2heWE0.net
いわゆるネトウヨ的民意は踏みつぶす気まんまんなくせにw
165
:IDZDHo5X7S0.net
確かに村本と同じ匂いがするな
171
:IDxTmTCXry0.net
イソ子は東京新聞の人事担当者の数人が独断と偏見で採用しただけの社員記者であって国民の代表じゃないから
181
:IDW9LjB3XN0.net
この馬鹿のパフォーマンスを嗜めようとしない周りにいる記者が悪い

もう記者クラブ制度をやめたらどうだ?
政府はまともな質問に対してペーパー配るだけでいいだろ
何が報道記者だ馬鹿馬鹿しい

195
:IDxD03g82Y0.net
ならもう、マスコミ総選挙やってみればいいんじゃね?
198
:IDdVOq9eaq0.net
官房長官の記者会見で一番マシな質問がニコニコ動画ってどうなんだよ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 議員は国民の代表。代表による多数決による決定が最終的な民意だ。望月のような個人的な意見は民意とはいわない。それは願望だ。国民の大多数が望月やめろと言ったらそれが民意だ。もう望月は何が正しいかも判断できないキチに成り下がったな。精神科を受診するべき。

  2. 1
    香山〇カ「望月さんは正しいことをしている。精神がおかしいのは与党」

  3. 国民の知る権利を訴えている者は流したくないものを踏み潰せると思っているのかね

コメントする