巡回サイトヘッドライン

日本製品のほうが韓国製よりも安い ついにやってきたウォン高逆転

a15c1bc7
1: ぷるんぷるん天国 ★

円安ウォン高の影響で、「安い」とされていた韓国製品と日本製品の価格がとうとう逆転、韓国の輸出企業が窮地に追い込まれる例が出てきたようだ。

ウォンは日本円に対しても高いが、じつはユーロに対しても高い。通貨を安くして輸出を増やす世界的な為替競争で、韓国は追い込まれている。

【「本来は日本製のほうが安くて品質がいいのが当たり前」】

韓国の代表的な輸出企業、現代自動車や起亜自動車。ほんの3、4年前のウォン安のときには日本のトヨタ自動車やホンダ、日産自動車を抑え、米国市場などで跋扈していた。

ところが、そんな勢いはもう失われている。2015年6月7日付の朝鮮日報日本語版は「韓国製よりも安い日本製出現に韓国輸出企業が悲鳴」の記事中で、「円安にユーロ安も重なり、薄氷のグローバル競争を展開する自動車、造船、鉄鋼分野は相次いで不利な立場に立たされている」と報じた。

現代自動車と起亜自動車は、2015年第1四半期(1~3月期)の販売台数が前年同期と比べて、それぞれ3.6%減、2.7%減となり、トヨタやホンダ、ドイツのダイムラーやBMW、フォルクスワーゲンを含む主要11のメーカーの中ではそれぞれ11位、10位と、事実上の最下位だったというのだ。それに伴い、収益も低下。産業研究院(KIET)のイ・ハング上級研究委員の証言によると、「現代自と起亜自の不振は新車の発売競争と燃費競争に敗れたこともさることながら、ユーロ安、円安で価格競争力を失っていることが最大の要因」とみている。

たしかに、円安ウォン高の影響は大きい。円ウォン相場は、リーマン・ショック前の2007年には100円=800ウォン台で推移したが、09年には1100ウォン台、さらに12年には1500ウォン前後まで円高ウォン安が進んだ。

それがアベノミクスによって、13年4月には1130ウォンまで円安ウォン高が進み、2015年6月10日現在では100円=899ウォンと、2007年頃の水準近くに逆戻りした。

また、円ドル相場が2007年の1ドル=115円前後から一気に75円台の超円高となったが、それが現在はもとに戻ったことも周知のとおり。さらに、1ドル=125円近辺にまで円安が進行中だ。

こうした為替相場の動きから、かつてウォン安のときに現代自動車などの韓国企業が価格競争力を生かして日本企業から奪い取ったシェアを、これから日本企業が奪い返したとしても、なんら不思議はない。

日本のインターネットには、

「日本の技術や資材を輸入してつくってるだけなんだから、本来は日本製のほうが安くて品質がいいのが当たり前」
「性能では日本に敵わず、価格では中国に敵わないのに、価格でさえ日本製のほうが安くなりはじめたら、もうダメでしょ」
「日本も円高でも創意工夫して努力してきた企業だけが残った。『円安だからダメ』『円安は悪』って言って終わってるような国はダメで当然」
といった、韓国への厳しい声が寄せられている。

【鉄鋼や化学など素材はすでに逆転、ウォン高になるほど日本優位】

韓国製品と日本製品の価格について、新興国経済に詳しい、ニッセイ基礎研究所経済研究部の斉藤誠研究員は「鉄鋼や化学、繊維といった中間財(素材)はすでに逆転しているようですよ」と指摘する。「たとえば高機能素材にみられるような、もともと品質のよい、日本の競争力が高い分野では為替変動に関係なく日本製が優位にあります。鉄鋼や繊維などがそれで、ウォン高になるほど日本に優位に働きます」と話す。

朝鮮日報日本版(2015年6月7日付)でも、ある繊維業界の関係者が「日本製が韓国製よりも安いという状況は想像もできなかったこと」と証言している。

半面、韓国製でも「半導体や電機はウォン高でも、まだまだ韓国の価格競争力が高い分野です」と、斉藤氏はいう。

じつはウォン安を背景に急成長した自動車産業も、日本向けの輸出ではまだ優位にあるようだ。自動車部品工業会調べでは、日本製の自動車部品の韓国向け輸出は2014年に955億円だったのに対して、韓国製の輸入は2倍超の2169億円にのぼった。

ニッセイ基礎研究所の斉藤氏は「自動車部品はここ2、3年で日本製とほぼ対等のコストパフォーマンスにあります」と話す。円高時代に、日本のメーカーなどが工場や技術を移して逆輸入した「なごり」もある。

もっとも、日本政策投資銀行によると、「自動車部品については、2014年半ばから、韓国からの輸入が減り、日本製の輸出が増えつつあります」という。自動車部品における、韓国製から日本製への切り替えはむしろ、これからが本番なのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2015/06/11237431.html?p=all

3: 名無しさん@1周年
韓国製は安くても高くつくw

9: 名無しさん@1周年
人件費を安くすればまだまだ大丈夫。

11: 名無しさん@1周年
日本は失われたン年とかデフレのせいで
コストダウンが進んだって言う副産物もあったしねぇ

72: 名無しさん@1周年
>>11
日本人の労働者が奴隷になった事で成り立っているコストダウンな

235: 名無しさん@1周年
>>11
実は好景気の方がイノベーションとかは進むんだけどね

15: 名無しさん@1周年
日本がしてきたコストダウンのための努力を為替だけで片付けようとするから、韓国人は進歩しないんだよ。

26: 名無しさん@1周年
ネットで見る限り韓国の方が物価高いらしいね。
日本と同じ商品が同じくらいの値段なのに、量が半分とか。
庶民がそれで買えなかったりするらしいよ。

34: 名無しさん@1周年
>>26
この日本の失われた20年のデフレに勝る苦境は無い
韓国など憐れんでいる余裕など無い

27: 名無しさん@1周年
改めて民主党って恐ろしい党だったんだな

37: 名無しさん@1周年
>>27
ネトウヨだけだよ、政権交代前に民主党の危険性を見抜いていたのは
情弱はこぞって民主党に投票したからなあ

29: 名無しさん@1周年
職人を大事にしないような国で何作ったってダメ。買いたくない。

38: 名無しさん@1周年
もう200円くらいまでいけ
そして二度と落ちるな

102: 名無しさん@1周年

>>38
150円くらいを1年も維持すりゃ大半が潰れるだろ
一回潰しちゃえば、110円くらいまで戻しても韓国企業は当分復活できない
日本としては競合がいない状況で、多少円高に触れても買い手が減ることは無い

まあ要は日本のエルピーダみたいのを
韓国に大量に増やしてやりゃいいのさ

44: 名無しさん@1周年

常々韓国人が言うように
日本製を超えた優秀な製品なら
日本製より高くなっても売れるはずじゃね?

なんで悲鳴上げる必要あんの?w

55: 名無しさん@1周年
確か九州の日産が韓国製部品を使っている。
民主党が輸入規制を無くしたおかげで大量に入る様になった。
おかげで中小企業は消えたけどね。

79: 名無しさん@1周年
>>55
韓国製の飼料も解禁して口蹄疫で宮崎牛絶滅の危機だったし。

61: 名無しさん@1周年
日本は韓国が発展するよう技術協力支援を繰り返し実施してきた(韓国は日本に感謝ひとつしないが)から
韓国の産業構造が日本に似てきてしまった。韓国は日本と競争しない分野に力を入れないといけない
日本のまねっこやパクリばかりでは遅かれ早かれ行き詰まるだろう

68: 名無しさん@1周年
民主党時代にマスコミがこぞって「韓国を見習え」って言ってきたのはなんだったんだろう

71: 名無しさん@1周年
週刊誌にアナリストがあれこれ見通し書いてたのが当たったな。
この輸出不振を内需拡大で乗り切ろうとしたらmers。

83: 名無しさん@1周年
一昔前のヒュンダイ車はガラクタ同然だったが、今はそれなりに走るようになってるらしいな。
サムスンのスマホだって性能的には悪いもんじゃない。あんまり馬鹿に出来ないぞ。
まあ、日本国内でわざわざ韓国製を選ぶ理由は何一つないが。

92: 名無しさん@1周年
日本は、もう韓国を特別扱いするのはやめた
どちらかといえば、韓国側が捨てた…いや脱却したんだがな
先進国を自負してASEANを見下すつもりなら、相応の矜持を持て
ナメプの日本と比べて一喜一憂する遊びは、そろそろ終わりにしろ

112: 名無しさん@1周年

日本は今まで各企業が分散しながら内部留保等の地力が残っていたから、どうにか踏ん張っていけたけど、
韓国は財閥系の固まりのまま過剰な設備投資してるから、これはもう踏ん張れない予感がする

スワップ断ってほんと正解だったわ

113: 名無しさん@1周年
日本も超円高の時期も経験して対応してきたし、韓国も乗り越えてくるでしょ。
きっと。

135: 名無しさん@1周年
>>113
事大主義の韓国(というより朝鮮民族)は
自ら苦難を乗り越えてきたという歴史経験も実績も無い

175: 名無しさん@1周年
>>113
日本は10年耐えたものね…特にリーマンショック以降、OECD加盟国のほとんどが
金融緩和に踏み切る中、たった一国、通貨高に耐え続けた…
デフレが解消できるまでは、このまま金融緩和策を続けて欲しいね…

125: 名無しさん@1周年
もう韓国の経済的自立は無理だ。中国か日本の下請けになるしかない

143: 名無しさん@1周年

>>125
日本の下請けは勘弁してほしいな

南朝鮮に子会社あるがとてもとてもレベルが違い過ぎる
ただ、一応言っておくが、管理職の奴らは熱心に勉強してる
つまらん日本人よりはな

144: 名無しさん@1周年
あの超円高時でも売れる様に試行錯誤し、工夫に工夫を凝らした日本企業やで?
超円高と民主党と言う足枷がなくなった今、負ける要素なんてないやろ

157: 名無しさん@1周年
>>144
唯一の不安要素はデザイン面だけだな、韓国は知らんが、その点で台湾や欧州のメーカーに劣る。
日本の家電は使わない多機能を盛り込むより、部屋に置いておきたくなるお洒落なデザインにしろ。
いつまでも昭和じゃないんだから、いまどきの家具とのマッチングも考えろと。

186: 名無しさん@1周年
>>144
心配の種は少子高齢化
ゆとり教育にしてしまったから良い人材が少なくなった事か
ゆとり世代が悪い訳じゃなく、日教組が強かったのがいけなかった
これからの若者が減る事がマイナス要因

239: 名無しさん@1周年
>>186
日本商工会議所発行の小冊子(誌名失念)読んでたら、ロボット化が人手不足解消に役立ってると紹介されてた。
今や工場だけでなく、流通、病院、一般小売店舗など、思いもかけない所に産業ロボットが進出してきていると。
フランチャイズで全国展開している飲食店などにも試験的に導入されてきて、一人オペどころか、完全無人化店舗
までやろうとしているんだと…まったく逆境は成長チャンスとはよく言ったもので…

145: 名無しさん@1周年

別に車とか電化製品とか最近買ってないけど

輸出関連企業の株が調子いいのはこのおかげか
トヨタとかここ10年で一番高いぐらいだし

147: 名無しさん@1周年
問題はこれからだろ
日本人より高くなっちまった給料を何とかしないとマジで死ぬ
財閥系企業は年収1,000万円以上がザラなんだろ?

151: 名無しさん@1周年
競合しすぎなんだよな。
得意分野を伸ばせばいいのに。

156: 名無しさん@1周年
超円高で日本メーカーが駆逐されてたとき、メディアは
「単純に為替の問題じゃない。韓国メーカーはその国のニーズ合わせた製品を作り、営業戦略も国ごとに変えている」
とかなんとかって絶賛してたし、韓国にとって為替なんて些細な問題でしょ。きっと。

188: 名無しさん@1周年
民主党政権の頃、マスコミや評論家がこぞって韓国企業のビジネスモデルを褒め称えてたけど
ただの円高ボーナスステージだったってのがよくわかった

207: 名無しさん@1周年
数年前まで海外出張するとスマホといえばアップルかサムソンしか見かけなかったけど、
最近は、サムソンをはあまり見かけなくなった。替わりに台湾メーカーや中国メーカーをみかけるようになった。
あと、ソニーのスマホもけっこうみかける。

221: 名無しさん@1周年
現代ってそんなに売れてんの?起亜なんて名前すらほとんど見ない

230: 名無しさん@1周年
>>221
ほとんどバス。自動車は沖縄とかでレンタカー走ってるくらいだったかな

241: 名無しさん@1周年

1ドル130円~150円で輸出攻勢をかけるべき

ソニーとシャープのスマホならまだ戦える

富士通はムリだけど

258: 名無しさん@1周年
他国から技術盗んで日本の製造機使って物作りしてきただけの国
それが韓国

267: 名無しさん@1周年
朝鮮が焦るほど、もう日本製品の品質は良くない。

279: 名無しさん@1周年
>>267
そうかもしれんが、先人が頑張ってくれたおかげでブランド力は今でもけっこう強いね。
日本製は高品質ってイメージがまだある。いつまでもつかは知らんが。

引用元: ・日本製品のほうが韓国製よりも安い ついにやってきたウォン高逆転

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『日本製品のほうが韓国製よりも安い ついにやってきたウォン高逆転』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/06/13(土) 22:42:09 ID:11123fda3 返信

    実質的に円とウォンの経済的な価値が同等になった瞬間、ってことだなー