沖縄県の半グレ3団体80人がやりたい放題 県警が警戒を強める

1
:IDLVlxsi2U9.net
[bq title=”沖縄県内、半グレ3団体80人 違法、合法問わず資金獲得 政財界にも接触(琉球新報) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000005-ryu-oki”]沖縄県内、半グレ3団体80人 違法、合法問わず資金獲得 政財界にも接触
3/3(日) 6:04配信 

 暴力団などに属さずに犯罪行為を繰り返す、「半グレ」と呼ばれる不良集団が県内に少なくとも3団体いるとみて、沖縄県警が警戒を強めている。本島中南部や先島地方を拠点に活動し、県警が把握しているだけで総勢約80人いるとされる。地元組織である指定暴力団旭琉会や県外暴力団組織などとつながりを持ち、闇金や特殊詐欺などで資金を獲得しているとみて、捜査を進めている。2日までに、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、3団体の中には違法行為だけでなく、合法的な飲食店事業、観光業、建設業などにも進出しているという。本島中部の半グレ集団は地元の先輩後輩などの交友関係で構成する。県外組織とも交流を持ち、特殊詐欺の受け子やかけ子として、県外に地元出身の後輩を送り込んでいる。

 県内の市町村議員や首長、国会議員ら政治関係者への接触も確認されている。本紙は半グレのメンバーとされる男に取材を試みたが、拒否された。

 捜査幹部は「半グレは暴力団と違い、法律での明確な定義がなく暴力団対策法(暴対法)や暴排条例などでのしばりが効かない。資金獲得活動に窮した暴力団組織の前面に出て活動している可能性が高い」との見方を示す。

 半グレ集団への対策として、県警は2018年4月、従来の刑事部「暴力団対策課」を改編し、「組織犯罪対策課」を発足させた。課内に担当捜査班を置いて動向を注視している。

 県内では18年5月30日、県外の半グレ集団のメンバーが那覇市松山で地元暴力団である旭琉会構成員と乱闘騒ぎになる事案も発生している。同会構成員らが凶器準備集合や傷害容疑で立件されるなど、県外の半グレ集団と地元暴力団組織との活動を巡るトラブルも表面化し始めている。

 県外では、大阪府警が18年に半グレ集団「アビス」が経営する飲食店17店舗を摘発したほか、これまでに監禁致傷や傷害などの容疑で同集団に所属する総勢50人以上を逮捕、書類送検した。アビスは無許可営業のガールズバーで客から総額2千万円以上をぼったくるなどしていた。

◆用語 半グレ

 暴力団などに所属せずに犯罪行為を行う集団。元暴走族や同じ出身地域の先輩後輩でつながるメンバーで構成されている。違法賭博や特殊詐欺などの犯罪行為で資金を得ているとみられる。得た資金で合法的に会社経営を行っているグループもいるとされる。暴力団と一般人の中間を意味する造語で「半分グレてる」や黒と白の間を意味する灰色(グレー)などが命名の由来とされている。 [/bq] [https://moccosnoon.com/archives/39354.html]

6
:IDfqQ8R8+30.net
ただのマフィアって言う方が正解だろ、もう。
13
:IDcu6T2FwP0.net
傷害容疑で立件て
それは暴力団と違うのか?
15
:IDEV2Jv37K0.net
県内では18年5月30日、県外の半グレ集団のメンバーが 那覇市松山で地元暴力団である旭琉会構成員と乱闘騒ぎになる事案も発生している。

これって動画アップ
されてたやつだよな?

37
:IDHveQnz5b0.net
>>15
関東連合伊藤リオンの動画だね
沖縄のヤクザと関東連合
28
:IDVVmlU9XJ0.net
暴体法適応でいいやん
38
:IDe1/3rb8u0.net
法律を変えればいいじゃん
松山界隈はガラが悪い


49
:IDvYMXUXZo0.net
なんというか半グレとか言わずに893で良いじゃないのこいつら
54
:IDakc543IM0.net
もう半グレも暴力団と同じ扱いで取り締まれよ
70
:IDIBJV96+D0.net
昔からいる愚連隊ってやつよ。
ヤクザと違って上納金納めなくていいからな
72
:IDoFIqG9/u0.net
半グレって表現使うの止めないとダメだな
76
:IDnl3X3McL0.net
>>72
珍走みたいな間抜けな通り名つけないとな
85
:IDUsDS/bR40.net
>>76
珍グレでいいんじゃね
74
:IDVqlwFgMh0.net
こいつら準構成員みたいなもんだから暴対法適用しろよ
89
:IDVqlwFgMh0.net
893とカネのやり取りがあれば検挙できそうだが、そこらへんは上手くやっているんだろうな
91
:IDZjaz1jIN0.net
>>1
半グレとか無いから。反社会だろ?反社団体と関わった立憲はちゃんと弁明しろよ。
101
:IDg2n4jlq70.net
暴力団の定義を変えて規制すりゃいいだろ、マヌケだな
102
:IDQMq7va4L0.net
沖縄は無法地帯になりつつあるな
117
:IDS5QfBzPx0.net
半グレじゃなくてグレなんだから
行政側から指定すればいい。
犯罪組織を取り締まれないっておかしい
118
:ID4gYVrKOW0.net
沖縄でぼったくりの店なんてほとんどないし、もしあっても狭い社会だから噂が広まり仕事にならん
県外の半グレとかなら観光客相手にやりかねんけど、地元の連中が黙っているかね?
133
:IDVqlwFgMh0.net
沖縄は門中(むんちゅー)と呼ばれる血族の繋がりが強いからイタリアンマフィアに通じるところがあるかもしれないね
142
:ID0+dPed/20.net
半グレか半チンか知らないが
指定暴力団じゃないからって
好き放題やればいずれ
法改正されて暴力団みたいになるだけだろ
144
:IDtfr7Pbr70.net
半グレとかいう言葉を作って未成年の非行みたいなイメージをテレビ局が作ってるようにしか思えない
犯罪グループ、非合法組織、賊と呼べよ
147
:IDmIvgDayp0.net
ギャングだろ
半グレってなんで変な言葉つくるのやら
151
:IDCb6kRaet0.net
暴力団指定の範囲を拡大してRICO法みたいに組織犯罪全体に適用するべきだな
やってることは同じなんだから
155
:IDlkBXDmIF0.net
沖縄でハングレなんて本職の舎弟なだけ
170
:IDYaV1x3pDO.net
暴対法や暴廃条例の網を広げて一網打尽にしろよ
141
:IDVqlwFgMh0.net
昔は内地で沖縄出身というと893かチンピラという印象が強かったしな
120
:IDMuMHcaxY0.net
沖縄の成人式で見かける連中だよね

ピックアップニュース








コメントする