【セブン24時間営業対立】「お前ら奴隷でええんじゃ!」オーナー、電話で批判されてしまう

1
:IDzti/YmSu0
[bq title=”鳴りやまない電話 批判も覚悟セブンオーナーの闘い(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03021193-nksports-ent”]「人手不足で24時間は限界」と2月1日から自主的に営業時間を短縮、本部から違約金約1700万円とフランチャイズ契約の解除を求められた大阪府東大阪市のセブン-イレブンオーナー松本実敏さん(57)。午前6時~翌日午前1時の19時間営業にして1カ月が過ぎました。対立が表面化してから全国各地のコンビニオーナーからの手紙や電話が殺到、直接、同店を訪れるオーナーもいます。松本さんは「これだけギリギリの人が多いとは…」と実感する日々です。「19時間営業」を始めて1カ月。同店を訪れました。取材中、次々と電話がかかってきます。全国各地のオーナーからは、切実な「声」が続々と届いています。山陰地方のオーナーは「オープンして5年だけど、1日も休んでいない」。東北地方の50代の男性オーナーは「会って、話をしたい」と1日かけて同店を訪れました。「家族経営をしているけど、娘と娘婿が帰ってきてくれたので、なんとかもっている。このまま続けたとしても、たいへんなだけは分かっている。もうすぐ15年。契約更新はしないでおこうかと思っている」。

手紙やハガキは20通以上、直接来店したオーナーは20人以上、電話は100件以上といいます。

「おまえらコンビニやろ。24時間やれよ! 何を言うてんねん。おまえら奴隷でええんじゃ!」。

批判も覚悟も上です。「それぞれ人は考え方はあってもいい」。

その上で「選択制にできないのでしょうか。もう少し自分たちのもうけだけを考えるんじゃなくて…。ええ店なんですよ。商品もいい。セブン-イレブンは社会に必要なんですよ。ただね、ここまでのもうけ主義で疲弊させるのはどうかと思う」と話します。

24時間営業を原則とするセブン-イレブン・ジャパンは、3月中旬から一部の店舗で夜通しの営業をしない短縮の実験を始めます。「まだ始まったばかり。ここからがスタートです」と松本さん。少しずつですが、取り巻く状況は変化してきています。 [/bq]

6
:IDTPQ1lgFt0.net
それでも新しいコンビニが出来るのは何故なのか
18
:IDK5n+h0ZA0.net
いい気分
29
:ID1hcvOEmG0.net
暇人多いねんな
33
:IDEYkpbnzU0.net
やっぱデイリーヤマザキって最高だわ
43
:IDH8BFoQK20.net
そりゃ金かければ人は集まるだろうけど、経営成り立たんからな
45
:IDGJiLTCuu0.net
でも売り上げ上がれば独り占めでしょ?
都合良すぎでしょ
15
:IDk3nQfYxx0.net
違約金も払わなければフランチャイズ契約の解除もしてないの?
この人のやってることが認められれば契約なんていう概念は完全に崩壊するな
ハンコ押した後でもなんでも勝手に変更し放題
28
:IDN/HZhMtZ0.net
最初から24時間とわかってて契約してるんだろ?嫌なら違約金でも払って辞めて個人で店出せばいいのに。
セブン本部は嫌いだけど、これは契約違反のオーナーが悪いだろ
35
:IDBBRYG8F90.net
人雇えよアホか
自分の無能さを棚に上げて本部批判とか
出来ないなら違約金払ってやめろ
24時間営業を期待してる地域に迷惑かけてんじゃねーよ
46
:IDJ+fFT7nW0.net
オーナーが気の毒なのはわかるけど、契約する時点で業務もロイヤリティもわかってたことだろ
それにでかい決断なんだから他のオーナーに話聞くとかもすればよかったのに
後からこんな文句言っても勝ち目少ないよ
55
:IDEVayWgFu0.net
>>46
店舗運営に関するノウハウを全て丸投げで契約変えて営業時間は選択させろって流石に図々しいと思うがな
50
:IDTPQ1lgFt0.net
>>46
法務関係は約款でガチガチに固められてるだろうしな
60
:IDklnxH7tr0.net
>>50
法律というのは搾取する側にとって都合が良く、
搾取される側にとって都合が悪く作られているものだからな。
48
:IDXCng5TTS0.net
己の見通しの甘さを本部のせいにする
鴨葱あるある
56
:IDzjXVH/AA0.net
本部が1から10までしてオーナーは雇われ店長みたいなことしかしてないからな
バイトに休むならシフトなんとかしろとか店長の仕事すらしてないとこだってある
66
:IDNKFyQ9kN0.net
ブランドイメージの力で稼いでんだから
自分勝手なことするならやめるべき
69
:ID/mRM1UMe0.net
過当競争すぎなんだよコンビニは
法規制して今の数分の一の店舗でいいくらいだ
71
:IDH0+xPELr0.net
本部に払うロイヤリティが高すぎるんじゃないか
ロイヤリティが安くなればバイトの時給を上げて雇う事ができるだろ
73
:IDNDkyftFs0.net
セブンイレブンは、社運を賭けてai自動認識決済店舗開発せぇ
76
:IDuIkyDmlj0.net
コンビニがこれからどうあるべきかって話と
アンタが契約を守れない話は別次元なんやけどな。
そこんとこ一緒くたにしてるところがトホホなわけで
81
:IDuvbzGBFp0.net
こーゆーの相手にしなくて済むのだから19時間営業は間違ってなかったってことだな
94
:IDuIkyDmlj0.net
奴隷にならない為には自己責任を貫く事だよ他人に依存してたら自立はできない。
強制労働じゃないんだから、きっちり違約金払ってやめればいいだけ。
98
:IDn08VdAuN0.net
>>94
店のブランドや商品は納品してもらって至れり尽くせりで都合良すぎだよね。
労働者じゃないんだから甘えすぎ。
96
:IDKHGbrp9I0.net
セブンのブランドだけ利用した、他人のふんどしで
101
:IDNMytZaKO0.net
>お前ら奴隷でええんじゃ!

ではまずお手本のため奴隷になってくれ

102
:IDLbkWxaiq0.net
セブンイレブンのやり方や24時間営業の是非は今後も議論があるべきだとは思うけど
このオーナーに関しては最初からわかってて契約したのに後になって勝手に変えますは通らないだろ
108
:IDxgVORqDz0.net
最初から、やらなきゃいいじゃん?って思うのは自分だけ?欲張らず個人店にしとけば。
110
:IDn08VdAuN0.net
>>108
フランチャイズ契約内容読んでも都合のいい事しか考えなかったんだと思うよ。
こうした楽しようって人は大嫌い。
111
:IDPM4cKTsC0.net
やっぱこの世代は俺も苦労してんだからお前も苦労しろの精神だな
116
:IDuIkyDmlj0.net
ビジネスなんて先が読めないのは当たり前。
家のローンでさえ払い続けられる保障なんてだれも与えてくれないんだよ。
約束を守れなければ契約に従って辞めればいいだけ。
それで破産するなら破産するしかない。
120
:IDGvnyY31b0.net
>>116
すんなり辞めさせてもらえるなら
119
:IDbKrFr1f+0.net
クチコミやその他でこのオーナーはオーナーでかなりの曲者ってね
でもソレを差し引いても本部は助けてやらんと
バカ高いロイヤリティ取ってるんだし

ただな、店舗側が何も変わらないのなら契約期間満了で切るのが良いと思うよ
それがお互いのためだ、違約金もかからんだろうし

140
:IDhtVBygrC0.net
そもそもロイヤリティが何に使われてるのか知らない奴多すぎ

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする