【品種流出】和牛の受精卵などを売った農家、特定される 「面識ない人物に数百万円で売った」

1
:IDjWj9xeTq9.net
[bq title=”和牛流出、農家を特定「面識ない人物に売った」 : 国内 : 読売新聞オンライン” url=”https://www.yomiuri.co.jp/national/20190303-OYT1T50075/”]読売新聞オンライン 2019/03/03

 輸出が認められていない和牛の受精卵と精液が中国に持ち出されそうになった事件で、大阪府警が、受精卵と精液の流出元を徳島県内の畜産農家と特定し、この畜産農家を捜索していたことが、捜査関係者への取材でわかった。畜産農家を営む男性は府警に「面識がない人物に数百万円で売った」と説明したという。畜産農家は、家畜改良増殖法で定められた受精卵などの取り扱い施設だが、男性は今回の受精卵などを売る際に、交付が義務づけられている証明書を「交付しなかった」と話しており、府警は、同法違反容疑で調べている。

 事件は昨年7月、大阪からフェリーで中国・上海に渡った男が、凍結された受精卵と精液が入った金属製容器を持ち込もうとしたのを中国当局にとがめられ、発覚した。受精卵などは数百本のストローに入れられていたという。

 府警の調べや関係者の証言によると、大阪府内の飲食店経営者が昨年6月頃、知人の中国人から持ち出しを依頼され、容器を渡された。経営者は知り合いの男に運搬役を頼んだという。

 捜査関係者らによると、府警は容器の販売ルートなどから出元を特定。畜産農家は70歳代の男性が営んでおり、雌牛から採取した受精卵を、子牛を生産する繁殖農家に販売したり、自身で育てた子牛を市場に出したりしているという。

 男性は府警に「電話で受精卵と精液を売ってほしいと頼まれた。訪ねてきた男に保管していたものを渡し、現金を受け取った」と話したという。受精卵などにブランド牛のものは含まれていないとみられる。

「国外と知らず」

 畜産農家の男性が、読売新聞の取材に応じ、「経営が苦しく、売ってしまった。国外への持ち出し目的とは知らなかった」と語った。

 男性によると、昨年2月頃、男の声で「和牛の精液と受精卵がほしい。和牛なら何でもいい」と自宅に電話があり、数百万円で販売することになったという。その後、訪ねてきた男から前金で半額を受け取り、同6月、代理人を名乗る別の男に金属製容器に入れた受精卵と精液を渡した。その際に、残りの現金を受け取ったという。

 畜産業者によると、精液はストロー1本で1000~数万円、受精卵はこれより高く、10万円近くになるものもあるという。 [/bq]

和牛受精卵 流出元の農家特定 | 2019/3/3(日) 13:49 – Yahoo!ニュース
4
:IDyBXa5zBt0.net
損害賠償額すごいことになりそうだな
7
:ID00m33tup0.net
>国外への持ち出し目的とは知らなかった

平気で嘘つくのなぁ…

65
:IDRvsWkiWY0.net
>>7
「和牛なら何でもいい」
とか明らかに胡散臭いもんなw
710
:IDQsckFDCg0.net
>>7
知らなくても売っちゃダメなのは変わらないのにな。
18
:IDRplkgyLR0.net
「面識がない人物に数百万円で売った」

今後の損失額のことを考える脳がないのか

251
:IDfhT/H9qG0.net
>>18
老い先短い爺さんで、しかも経営難なら後先考えずに売るだろ
891
:IDKr0qproc0.net
>>18
損失を追うのは他の国内農家であって、
本人は得する構造

これはそれなりの処罰か
精子や卵子の国家的管理が必要だね


20
:IDLLrYXp0k0.net
犯罪行為になるかも知れないってこと理解していないのが一番怖いわ
29
:IDM+fifc/s0.net
TPPで大騒ぎするくせに農協は仕事しろ
30
:IDlGaeN53D0.net
中国がきちんと取り締まったのが偉い。韓国らイチゴを盗んだうえ、盗んだイチゴを輸出してるドロボウ。
682
:ID8hNYQ+oE0.net
>>30
韓国は反日無罪が通用してそうだからなぁ
日本にダメージを与える行為なら無罪っていう
35
:ID4FG5dlPG0.net
こういう農家は供給停止にして追放しろ
38
:IDd9aOfeY40.net
こういう畜産農家は廃業させるべきだよ
日々努力している多くの畜産農家の敵だろ
53
:IDmUwgdApr0.net
名前公表の上で廃業させないと駄目だろ
62
:IDs4h3S/Ow0.net
これたまたま発覚しただけでかなりのものがもれてそうだな
87
:IDGCcw45k50.net
刑法はもとよりも民事でもきっちり損害賠償請求してどういう末路になるか晒しあげろ。
95
:ID+BYP1Nsb0.net
こういうのは数年後に遺伝子検査でバレるが手遅れなんだよな
126
:IDQtoQw+tY0.net
この件は広く畜産に知れ渡ってほしいので
重罪でお願いしたい
146
:IDl+4NkoFI0.net
周辺の同業者は今後どう付き合うんだろう
153
:IDQWcGr4d/0.net
>>1
もう業界ではやってないな
165
:IDDsMVKcbd0.net
中国当局が見つけたとか日本は完全に抜けられてんじゃん。くっさ
183
:IDU5Ryfj9Y0.net
なんで日本の税関で発見されず中国が発見するんだよ
仕事しろよ
208
:IDgPhmwTMW0.net
当の農家が流出させてるんだから世話は無い
自分で自分の首を絞めているだけ
209
:IDUB49jtjA0.net
中国の対応の方が韓国よりマシになってきたんかな?
212
:IDPlocxqB40.net
もうさ、廃業したい農家や畜産農家は農協がケツ持ってやれよ
やってけない農家の土地は農協が長期間借り上げて集団農場化しちまえばいい

その上で横流しする奴は、厳しい賠償金を取り立ててやればいい

231
:ID+BYP1Nsb0.net
同じ肉質で良品の肉なら海外に価格で勝てないからな
国内畜産業者は自分で自分の首を締めるようなもの
244
:IDBO0PVmNF0.net
面識無い相手と数百万の取引とか怖くて出来んわ
252
:IDgX8bDcAJ0.net
70歳のジジイが日本の国益潰すのか
284
:IDxorVNBae0.net
畜産や農業も国がもっと支援してやったほうがいい

このままだと半導体みたいなことになりかねん
90年代は日本が世界でもトップだったのに技術流出で半導体事業は地に落ちたからな

324
:IDx9qxrWfc0.net
豪州、ニュージーランド、カナダ、アメリカと
安い牛豚肉がどんどん入ってきてるから日本の
畜産は一部のトップ以外はもう経営成り立たんでしょ
374
:ID8WYhChDn0.net
他の畜産業者を将来苦しませる所業。
村八分の対象だろうな。
427
:IDgDM5G6f00.net
いい加減産業スパイくらい法律作れや
451
:IDi07oU91r0.net
農家の敵は農家だったな
456
:IDFN33Uaam0.net
生活が苦しいのはこの人だけじゃないし同情はできないな

ピックアップニュース








コメントする