「火つけてこい」暴言で辞職した前明石市長、市民らのハートに火をつけた模様

1
:IDlyLZyCff0
[bq title=”神戸新聞NEXT|総合|泉氏、市長選立候補を 5千人分の署名手渡し 明石” url=”https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012113508.shtml”]泉氏、市長選立候補を 4800人分の署名手渡し 明石

 市職員への暴言問題で辞職した前兵庫県明石市長の泉房穂氏(55)に対し、市民団体が3日、次期市長選(10日告示、17日投開票)への立候補を求める約5千人分の署名を手渡した。泉氏は「謹慎中で何も言える立場にない。みなさんに申し訳ない」と終始謝罪に徹し、立候補には言及しなかった。

 署名活動は、市内の主婦を中心とした「泉房穂氏に明石市長続投を希望する一般市民の会」が2月13日~3月2日、JR明石、大久保駅前で10日間にわたり、市内外の約3千人分を集めた。先行して実施した電子署名を含めると約3700人分となったという。福祉関係者ら63団体でつくる「泉市政の継続を求める会」も約1300人分を集めた。

 「継続を求める会」は3日、市内で泉氏を招いた集会を開催。泉氏は辞職直後、一度は後援者らに「立候補しない」と伝えて慰留されたことなどを明かしたが、告示まで1週間となるこの日も立候補は明言しなかった。

 社会福祉法人の代表者ら6人が立候補を要請。「一般市民の会」のメンバーの母親(32)も「選挙に出て選ぶ機会を与えてほしい」と求め、両団体の署名を泉氏の後援会の柴田達三会長(76)に手渡した。

 同市長選には、元兵庫県議で共産新人の新町美千代氏(71)、前加西市長で無所属新人の中川暢三氏(63)、同県議で元明石市長の無所属、北口寛人氏(53)が立候補を表明している。

 [/bq]

4
:IDljhfXL7G0.net
マスコミに潰された有能
156
:IDjrd3dyo70.net
>>4
ネットがなければこの人廃人だったわな

俺はこの人支持してる。京都から愛と希望を込めて

9
:IDxQoiNHVk0.net
民主系列なのになんで降ろされたんだろ
マスコミはもっと擁護すると思ったんだが
144
:ID7fHkMarw0.net
>>9
限界まで擁護してたぞ。自民系なら、パヨク弁護士やプロ市民が
放火教唆で刑事告発とかやって、マスゴミが記事にしてるはず。
10
:ID6bGYpLAN0.net
筋書き通りどうせ立候補する


11
:IDVAlrTKt70.net
本気じゃなかったとしても、
「家売れ」「火つけてこい」なんてこと言って擁護したら、これまでもこれからも失言やパワハラを問題とできなくなる
27
:IDx6UXaOXt0.net
>>11
「火つけてこい」の後に「できんやろ?なら分かってもらえるまで説明せな、頭下げな。足りんかったら自分も行くし」
とか続いたらどうなの?
31
:IDVAlrTKt70.net
>>27
全体の文脈見てくださいで言えばこれまでの失言扱いされてた人たちも大半セーフ
この市長の場合は、自分の間違い指摘されて論理的に対応できず逆切れ勢いで乗り切ろうしただけ
29
:ID/GsA6Tlr0.net
>>27
続かなかったからこうなってるわけで
13
:IDDCqYJy7O0.net
辞めろの署名はよく聞くけど立候補してくれっていうプラス面の署名ってあんまないよな
そんだけ市民に支持されてんのかな
18
:IDpLbfZbF00.net
党抜きにこの人は再出馬で良いと思う
発言同等かそれ以上に、相手側の態度や録音からマスコミリークの手馴れ感も怪しいし
それこそ信を問うってやつ
22
:ID2dao3vr+0.net
市長擁護してるやつはアタマ体育会系の馬鹿だろ
26
:ID0ta8e/E90.net
単年度で予算確保しながらやってた話らしいじゃん市長が無能
36
:IDRMWyM7vA0.net
この人が出馬して当選しちゃうと
すぐまた選挙しなきゃならなくなるんだよな
その費用負担を良しとしてるのか擁護派には聞いてみたいな
52
:ID0XKavNRL0.net
>>36
勝手に人情話だと解釈してあの市長を支持してるアホ市民がそこまで考えてるわけないじゃん
で、また後になって費用がどうとか文句言い出すんだよ
44
:IDpR3x/4HL0.net
辞めたことだけは評価する
国政のクソどもはしがみつくからなぁ
54
:ID6lcFmOvz0.net
仕事はしないくせにそれを叱責されたのをしっかり録音する公務員と
嬉々として報道するマスコミ。
なんか前にも似た様な事件があったな。
59
:IDUhXtYYVN0.net
さすがに火をつけてこいだの犯罪教唆じみた言葉は駄目だろ
どんなに部下が使えなかったとしても精々個人の叱責までで止めないと
これを同情心でまた一行政の長に再起用するなんて話が出てる時点で白い目で見てしまう
どんな層が支持してるのか知らないが
61
:ID9gz0H0pJ0.net
あんな都合のいい切り取られ方で辞めさせられたら馬鹿馬鹿しくってもうやる気起きないだろ
働かねー奴に発破かけたら自分が悪いことにされてたんだぜ
64
:IDyttyTRMc0.net
マスコミの切り取りを叩くのはその通りだが
進捗状況もきちんと把握せずに
職員を叩くアホだってことを認識してないよね
66
:IDyttyTRMc0.net
総人口298,557人中の4,800人とか少なすぎない?
それで再出馬って都合良すぎない?
74
:ID2TivHrpp0.net
4800てのは明石では一定の説得力を持つ数字なのか?
77
:IDyttyTRMc0.net
>>74
総人口の1.6%って数字にすれば、まあ署名だとこんなもん?
92
:IDyttyTRMc0.net
署名集めたとこ調べてるけど
政治的な絡みは今のとこ薄いかなあ
104
:IDIi13rNko0.net
>>92
庶民向けの仕組み導入実績あるからなあ
利益受けてる庶民は多いから会派関係なく支援する人多そう
103
:IDYZlO3bdm0.net
また市長になって欲しいわ
録音した役人も反省して欲しい
110
:IDQJ8H6P250.net
「7年間仕事してない」は泉の勝手な思い込みによる発言

そもそも明石市が請け負ったのは2012年で
そこから買収を始めてたので2017年時点では5年しか経ってない

7年も嘘、仕事してないも嘘

117
:IDhlGFxRcz0.net
熱い人だよなあ
リベンジしてほしいね
勝てるよ
123
:IDwkUhlvCX0.net
5年間で残り1件まで進めてた職員がかわいそうだな
よく「マスコミは切り貼りする!」って怒る人がいるけど
そういう人ほど今回の「7年間何もしなかった」の切り抜きだけで判断してる気がする
124
:IDSCXJLpNN0.net
切り取り報道してるのは市長を批判してる側じゃなくて守ろうとしてる側な。
職員が7年間何もやってなかったってのは事実じゃない。

>交渉を担当した市幹部は「最後の建物を放置していたのではなく、
>1カ月に1回以上は地権者と交渉していた。
>正式書面で金額は示していなかったが、概算額は提示していた。
>市長が激高した時期は契約前の最終段階だった」

こっちが事実な。
地上げ屋じゃないんだから無理やり追い出すわけにもいかんし
交渉に手間取ったんだろうけどべつにサボってたわけじゃないわ。

ピックアップニュース








コメントする