ドジっ子妻「手作りハンバーグにナツメグ1本入れちゃった。てへ(・ω<)」夫婦揃って緊急搬送

1
:IDsItHNzkS0
[bq title=”ナツメグ中毒の恐怖。ハンバーグで大量摂取した新婚夫婦が病院に運ばれる(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00010004-huffpost-soci”]ナツメグ中毒の恐怖。ハンバーグで大量摂取した新婚夫婦が病院に運ばれる
3/3(日) 19:34配信

幸せな新婚夫婦の食卓で起きた身の毛もよだつ出来事が、ネット上で話題となっている。

手作りハンバーグに入れたナツメグが多すぎたことが原因で、2人とも食中毒で病院に運ばれることになったというのだ。

夫の友人である良治堂馬琴(タッパたん) さんが2月27日、このエピソードをTwitterで報告したところ、4日間で3万回以上もリツイートされることになった。

脂汗垂らしながら卒倒、2人とも入院

ハフポスト日本版は、良治堂さんに細かい個人情報は伏せるという条件で、今回の事件の概要を聞いた。

それによると食中毒症状を起こしたのは、関東地方に住んでいる夫婦。2月に入って、妻がハンバーグを手作りしたのだが、その際に香辛料のナツメグの分量を間違えて1瓶まるごと入れてしまった。

ハンバーグを2人で食べた後、夫は脂汗垂らしながら卒倒。妻も倒れた。同居する親族が、2人を病院に運んで入院することになった。

妻は症状が重かったが、2人ともに意識があり、命に別状はなかった。

1瓶まるごと入れた理由は、妻がナツメグを使うのが初めてで、レシピ本の「適量」がどのくらいの量なのか分からなかったからだった。匂いがきついのもおかしいと思わず「そういうものなんだな」と思って入れてしまったのだという。 [/bq]

4
:IDWUL14vfC0.net
ナツメグってそんなヤバイんかよ
19
:ID0C+lZPGn0.net
>>4
スパイス類はどれでも大量に取るとヤバイよ。
ナツメグのヤバさは、他のスパイスとは別ベクトルだけど。
249
:IDEhWH6dc90.net
>>4
コショーだって1瓶入れたら凄い事になると思うの
スパイスはちょっぴり効かせるからこそのスパイスだからね
14
:ID9/atGq090.net
そんなに入れたら普通に不味いだろうによく食ったな
165
:IDMUWocfoE0.net
>>14
こんなの我慢して食うからメシマズ嫁が出来上がる
170
:IDrXOWOG5P0.net
>>165
こんなのでも我慢して食わないと
「ひどい!私がせっかく作ったのに!!」
ってことになる


21
:IDeZ/l1Eg00.net
通常使用量では特に問題を生じないが、多量(約10g以上)のナツメグは毒となる。
痙攣を起こしたり、マリファナに似た幻覚を生じることがあるほか、摂取量が多い場合、肝臓障害をひきおこすことがある。
過去には堕胎薬としてナツメグが使われたこともある。幻覚症状が現れ出すのは5gからという。2個での8才男児の死亡例がある

だってさ

29
:IDbUJTAXDa0.net
脱法ドラッグで規制対象

http://niira.jugem.jp/?eid=39268

業務用400グラム缶でもまるごとぶち込んだのかと思ったけど、100均で売ってる15g程度の小さなやつでもやばいんだな

30
:IDbVyo4cko0.net
ナツメグって一振りでもかなり風味強いと思うんですが
ひと瓶って一口食べて吐き出すレベルでしょ
31
:IDGnJFOH2r0.net
マルコムXの映画でデンゼル・ワシントンが刑務所のシーンで呑んでた
33
:IDEh0Mt5Fu0.net
サッサと振りかけるだけだと、毎度多いのか少ないのか
自分ではわからんけど食べてみて失敗したなと思うことがしばしば。
入れないとなんとなくハンバーグっぽくないしな・・・
34
:IDwFXMnHWi0.net
適量がわからなくても、1本入れないよ。
この奥さん、いろいろ問題がありそー
39
:IDTLtZqq1p0.net
適量の意味がわからない➡調べない
バカは怖いなあ
43
:IDBSlxLP+z0.net
アメリカなら適量を明示していないことに対して訴えそうな案件
63
:IDR/lxksAM0.net
どんな材料だろうと一回の料理に一瓶は間違いだって即分かるだろうに
86
:IDCsMGvdoG0.net
YouTube検索したら某有名オムライス店のシェフの動画あってナツメグなんてほんの一つまみ入れるくらいじゃないかw
一瓶ってw
91
:IDl+bP1aRF0.net
むしろ一瓶使って大丈夫なスパイスなんてあるの?
93
:ID5exBIv3Z0.net
カレー粉みたいな感覚だったのかな
塩コショー感覚だったら絶対1本使わないだろう
109
:IDiXJMmUh90.net
適量を一瓶丸々と思うやつの頭ってなんなんだよ
112
:IDlzar3b3c0.net
未知の調味料を使う前に調べないのがすげぇけど、ハンバーグなんて調味料無しでも大概美味くなるのに…
125
:IDyt8mSGxu0.net
ナツメグって入れすぎるとそんなことになるんだw 知らなかったw
144
:IDouufpGDf0.net
初めからトリップするつもりでぶっこんだだろ
154
:ID9XaAMhw/0.net
なんのためにネットという道具があるのかと
困ったもんだ
163
:IDUBeseBr00.net
でもハンバーグにナツメグ(もちろん適切な量)入れると、途端にお店のハンバーグ感出るよね
188
:IDnV3xZh1O0.net
適当とか適量とかいう言葉の意味をしっかり教えないから
196
:IDXTwSPMS10.net
一瓶とか…
コストのこと考えてなさすぎだろ
どんだけ裕福なんだよ…
アマゾンで35g400円だぞ…
家で飯作る意味がねー
俺なら最低でも7回は分けて使うわ
200
:IDGuP8xEhy0.net
うちの母ちゃんがナツメグとシナモン間違えて使ったことあったなぁw
219
:IDMWiKF+0v0.net
サフランや八角もヤバいぞ
スパイスってのは元々は薬として使われてきたもんだからな
222
:IDiayBUTLk0.net
作り方が分からないから読んでるのに
「適量」とか「ひとつまみ」とか曖昧なこと書いてる料理本が悪い
234
:IDJHrRnCdr0.net
>>222
それらは曖昧な単位ではない

物を知らないバカには理解できないんだろうけどwww

225
:IDQ+T4FP1D0.net
× 適量
⚪適当
242
:IDhS5hgwzA0.net
この夫婦に、子供が居なくて良かった。
246
:IDI0kemQcS0.net
仰天ニュースのネタだな
247
:IDRRBB7xXw0.net
まあ黒胡椒から成分を抽出して、MDMA密造のスタート原料にしている連中もいるらしいから、だいたいのスパイスには、何らかの効能があるんだろうね

ピックアップニュース








コメントする