日産ゴーン前会長の保釈金は10億円 早ければきょうにも保釈へ 住居は国内、渡航禁止

1
:IDyreRE//w9.net
[bq title=”ゴーン前会長の保釈認める決定 保釈金は10億円 東京地裁 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190305/k10011836371000.html”] 特別背任などの罪で起訴されている日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について東京地方裁判所はさきほど3回目の請求に対して保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければゴーン前会長は早ければ5日にも107日ぶりに保釈される見通しです。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や、日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で起訴され、去年11月の最初の逮捕以降5日まで107日間にわたって身柄を拘束されています。

ゴーン前会長側はことし1月にも2回にわたって保釈を請求しましたが、いずれも東京地方裁判所に却下され、先月からは著名な事件の裁判でたびたび無罪を勝ち取った実績がある弘中惇一郎弁護士らが新たに弁護を担当して、5日前に改めて保釈を請求していました。

この3回目の請求に対し裁判所はさきほど、ゴーン前会長の保釈を認める決定をしました。

保釈金は10億円だということです。

裁判所は特捜部や弁護士から改めて意見を聞くなどした結果、保釈を認めても関係者との口裏合わせなど証拠隠滅などのおそれは低いと判断したものとみられます。

検察は保釈を不服として準抗告の手続きを取るとみられますが、裁判所がこれを退け、保釈金を納めればゴーン前会長は去年11月の最初の逮捕から107日ぶりに保釈される見通しです。

ゴーン前会長はこれまで全面的に無罪を主張していますが、勾留が長期化し、ことし1月にはルノーの経営トップを辞任し、みずからが築き上げた日産、ルノー、三菱自動車の3社連合の経営トップを退いています。

保釈条件「住居は国内」「渡航禁止」

東京地方裁判所はゴーン前会長の保釈の条件を明らかにしました。

それによりますと、
▽住居は日本国内に制限され、
▽海外への渡航は禁止されています。

このほか詳細は明らかにしていませんが、証拠隠滅や逃亡を防ぐための条件も設けられているということです。

弁護士「早く認められ よかった」

ゴーン前会長の弘中惇一郎弁護士はNHKの取材に対し、「早く認められてよかったと思います。今後の方針についてはこれから検討します」と述べました。

日産「コメントする立場にない」

日産の広報部は「司法の手続きなのでコメントする立場にありません」としています。

2019年3月5日 12時47分  [/bq]

2
:IDEZjwKTUF0.net
泳がせ作戦だな
6
:IDvfHqofHx0.net
さぁ、ゴーンの日産経営者と経産省に対する逆襲が始まるのかw
8
:ID4a4si27N0.net
保釈されたらゴーンはどこにいくの?
大使館直行?
41
:IDodSLvn7/0.net
>>8
フランス大使館かなぁ
他にもブラジル総領事やレバノン大使が面会にいってるってニュースがあったな
48
:IDZpa7yTcP0.net
>>8
そう、それ
大使館へ逃げ込む可能性も有るよね
それって海外逃亡と同じ扱いになるの?
136
:IDQHEveAat0.net
>>48
まあだけど、大使館から出て出国はできないよ
臨時にその政府から外交官にでも任命してもらわないかぎり
543
:IDNjPje/Rd0.net
>>136
後付けで外交官にしてもらっても外交官特権は使えない


10
:IDZNYTTicT0.net
弁護士これだけでうんぜんまんはもらうんやろな
11
:ID7au1bVe00.net
逃げたら面白い展開になるけど、ゴーンは逃げるかね。
逃げないと思うけど。
19
:IDYDO7tUK50.net
>>11
彼の性格上逃げないで戦うだろ
96
:ID/WDyuV0+0.net
>>11
対等な立場で正々堂々戦うために
全近代的で不当な日本司法の場から抜けただけ

「逃げるっ」ていう認識じゃないでしょ。

25
:IDmvJnIq5z0.net
普通に逃げるだろう。
刑務所に数年間入りたくないものな、
29
:IDlYW99dp70.net
よく分からんけど有能弁護士のおかげなの?
53
:ID9HrjnhXZ0.net
>>29
前の弁護士が無能。保釈されたらフランスに行きますって正直に書いてしまった。
83
:IDuxO/Y5cE0.net
>>29
ロス疑惑三浦無罪
薬害エイズ阿部無罪
陸山会小沢無罪
ごーん審議中←いまここ
126
:IDNy8uFVh10.net
>>83
ホリエモン有罪
加勢大周有罪
その他有罪多数
自称カミソリの切れ味を持つ男w
221
:IDLGbyt9280.net
>>126
三浦なんて代表格だけど、どこからどう見ても有罪の奴を無罪にしたんだから有能。
ほっときゃ全員有罪。ホリエモンなんてあれを無罪にできたら神様だよ。
70
:IDGzDq4QzY0.net
もし逃げたらどうなるんだろ
89
:ID9HrjnhXZ0.net
>>70
ここが祭りになる
74
:IDoXMqf+170.net
弁護士界の神、それが弘中
87
:IDp8a5J6w60.net
最強弁護士とゴーンの反撃が始まった・・・
118
:IDDgPNMJcR0.net
これでよかったんじゃないの。
ずるずる拘束したままだと日本に不利になるだけだし
逆にそれを期待してたんだけどw
140
:IDHu4KX4JA0.net
無罪なら10億は返ってくるんだよな?
157
:IDIw4VgUFo0.net
>>140
有罪でも逃げなければ帰ってくる
逃げたらもちろん没収
142
:IDISvD5ao20.net
国外逃亡自体は簡単に出来るだろう
だがそれをやったら流石に欧州もおフランスも擁護出来なくなる

そんな事よりも口封じの方を恐れるべきだと思う

148
:IDnoUCsj+y0.net
どこに住むのかな?
もしかすると,おまえらの隣に引っ越してきて,
チャイムが鳴って,ドアを開けると
隣に引っ越してきたゴーンですと
洗剤持って立ってるかもしれないぞ
150
:ID9Z6gRnOB0.net
金持ちは何やっても許される。
178
:IDIw4VgUFo0.net
有罪になるリスクを考えたら10億円は安いよな
逃げるような気がする
193
:IDagxM8FTQ0.net
公安にガチガチにマークされてんだろうし身動き出来ないだろ
このレベルのVIPは
震えながら実刑待つしか出来ないと思いよ
212
:ID9fSIhiQP0.net
フランスもブラジルもこんな守銭奴を庇えば国民から叩かれるw
レバノンがあぶない
239
:IDmCZGfKze0.net
ゴーンは白なの?黒なの?
298
:ID/WDyuV0+0.net
>>239
やってきたことは真っ黒だよ。
ゴーンも一部みとめてる(事実関係が明確すぎることは)

でも、ゴーンの主張は
・それって違法じゃないよね^^、(法の抜け目をちゃんとねらってやってるから)
・でもそれって証拠ないよね?証明できないよね?(親族つかって海外の証拠は徹底的に消しちゃったもんw,おめーらが入手できるはずがないw)
・おれの自白期待してんの?、あほか10年勾留されたってぜってー自白なんかしねーよ。
そんなに長く勾留してたらどうなるか、面倒なことになんのはあんたらのほうだよw

って感じっすw

363
:ID9J9ue/hm0.net
嫁が昨日、

国連に人権侵害で日本を訴えた途端、釈放

日本、ビビって即効、釈放した

に、ヘタレすぎワロタ

411
:IDhKiuxnw+0.net
ぬか喜びさせてといて、また別件で逮捕だったら笑うわ
422
:IDXvc3pQav0.net
フランス政府が日本政府と事を構えてまでゴーンを助ける動機はないな
440
:IDuR2TBp1F0.net
フランスにとってゴーンはもう不要の人材。
むしろ脱税の容疑者。
逃亡に手を貸す訳がない。
565
:IDZj+tDakE0.net
起訴されたら10年以上の実刑確実なのに、10億くらいくれてやるから逃げる。
598
:IDtrUo4VNq0.net
>>565
確かに損得とリスクを考えたら10億で自由を買ったと思えば安い
だがゴーンが国外逃亡した場合、弘中弁護士の立場はどうなるんだろう
664
:IDNy8uFVh10.net
>>565
その通り
誰でも自分に置き換えて考えてみたらいい
日本の刑事裁判は起訴されれば99%で有罪
んでゴーンに掛けられた嫌疑で有罪になれば10年は喰らう
誰が異国の地で64歳の外国人が10年間も刑務所に過ごしたいと思うだろうか?
年齢を考えたら下手すりゃ獄中で死ぬ可能性すらある
だったらどんな手段を使ってでも逃げようと思うのは当然のことだ
ゴーンは逃げる、絶対に逃げる絶対だ

ピックアップニュース








コメントする