【コンクリ殺人元少年再犯】被告の裁判態度に罵声殺到

1
:IDC6jSGvms0
[bq title=”『女子高生コンクリ殺人犯』の傷害事件公判で元少年・湊伸治被告「意見いいっすか?」|ニフティニュース” url=”https://news.nifty.com/article/domestic/society/12156-212146/”]3月5日、かつて世間を震撼させた『女子高生コンクリート殺人事件』の犯行メンバーだった元少年・湊伸治被告が起こした傷害事件の第2回公判が、さいたま地裁にて開かれた。

もはや説明不要だが、「女子高生コンクリート殺人事件」とは1989年に起きた世紀の大犯罪。東京・足立区の少年グループが女子高生を拉致・監禁し暴行・強姦の末に殺害、遺体をコンクリート詰めにして遺棄するという凄惨極まりない事件だった。

しかし、犯人たちは少年であったため、いずれのメンバーも後に社会復帰することに。今回の傷害事件は、「凶悪犯が再び起こした事件」として世間の注目を集めていた。

2月1日の初公判で読み上げられた起訴状によると、被告は昨年8月19日、川口市の路上で車の停め方を巡って男性と口論になったとのこと。その後、車内にあった警棒と折りたたみナイフを取り出し、素手や警棒で男性を殴った後、ナイフで後頚部を刺したとして罪に問われている。

「更生なんて…」と厳しい反応が当初は「殴ったり刺したりしたが、殺すつもりはなかった」と大筋で容疑を認めていた被告。しかし、今回の公判では「自分は刺していない」との主張に転じ、被害者に付いたナイフの傷を「警察側の捏造」だと一方的に叫ぶ場面も見られたと、3月6日配信の『FRIDAY DIGITAL』が伝えた。

他にも、被告は「意見いいっすか?」「裁判官に手紙出したの届いてます?」などと法廷で不規則発言を連発し、裁判官が叱るように静止する場面もあったという。結局、意見がかみ合わない紛糾した状態が続き、打ち切られるような形で閉廷されてしまったそうだ。

少年法が掲げる「更生」の理念に基づき、事件を真摯に反省することが求められていた同被告。しかし、今も罪を重ねる姿勢からは「更生」など全く感じられず、ネット上でも、

《やっぱ凶悪犯の更生なんて幻想》
《生まれ変わる人なんてごくごくわずか》
《あんな残虐な事件の犯人を少年法で守ってやる義務も必要もない》
《未成年でも犯罪の内容によっては重刑、極刑適用でいい》
《再犯者には、前科を上積みするよう法を改正すべき》

などと厳しい声が目立っている。

「実際、『女子高生コンクリート殺人事件』を起こした少年たちは、他にも再犯を犯しています。主犯格のAは2009年に出所後、13年に振り込め詐欺の容疑で逮捕されました。Bは暴力団組員となり、04年に監禁致傷容疑で懲役4年の実刑判決を受けています。コンクリ殺人事件には4人の加害者がいるといいますが、4人中3人が再犯…。少年法を見直すべきという声が上がるのは当然でしょう」(事件記者)

少年法に守られた後、世の中に解き放たれた〝野獣〟どもが、今日も街を歩き、電車に乗り、すぐそばに佇んでいる。疑心暗鬼になるなというのは、とてもじゃないがムリだろう。  [/bq]

3
:IDf2BW1RP00.net
累計死刑制度を採用すべき
一生治らん
245
:ID2JmmfV6q0.net
>>3
これ。更生してないんだから再犯は累計に更に上乗せしてもいいぐらい
20
:IDLH57g6Gj0.net
殺人・殺人未遂・放火・強盗・強制性交等などの重犯罪には、少年法撤廃か不適用にしていいと思うの
22
:IDvHdPa0eD0.net
少年法は要らないしもし存続させるなら選挙権に合わせて年齢を2.3年は下げるべきだな
51
:IDJ9S4Oj/S0.net
>>22
仰る通り
俺は義務教育が終わる15才まで
(本心としては小学校卒業の12才まで)くらいが妥当と思ってる


33
:IDeJvbl9uI0.net
終戦直後の混乱期ならまだしも高度成長期以降の日本に少年法なんか不要
とっとと廃止するか時代に沿った内容に改正しろ
71
:IDErM7y75J0.net
更生という意味でも抑止力という意味でも少年法は破綻してる
105
:IDYta1+R6L0.net
成人なら無期か死刑相当の少年犯罪には30年くらいの執行猶予付きの無期・死刑を付加するのはどうだろう
少年刑務所から出所後30年以内に刑事事件を起こしたら執行で
106
:IDyEx/09h60.net
少年法の対象は軽犯罪だけに限定するべき
強盗や殺人、強姦、詐欺なんて気の迷いで出来る犯罪ではないから大人と同じ処罰で良いだろ
152
:IDrjD+ilh30.net
警棒と折りたたみナイフなんかなんで持ち歩いてんだこのゴミ
しかも後頭部刺したとか危険すぎる再犯だろ
162
:ID5+yVWAhO0.net
少年法は小学生まででいいんじゃね?
ってゆうか18歳19歳まで「少年」って何のギャグだよw
170
:IDdsYJN3K30.net
更生させるだなんだ言ってた死刑反対教はこれ見てなんか言って欲しいね
173
:IDAIgfV4Gx0.net
自分コンクリいいっすか?
190
:IDO8nXsIIQ0.net
コンクリ事件は更生出来るレベルの犯罪じゃなかったよ
191
:IDgzlfepIW0.net
根本的な問題として、先のコンクリ事件でも散々言われている事だけど
これだけの事件にもかかわらず、メディアは全く取り上げて無いんじゃないのか?
コレだってすでに公判2回目だぞ?
198
:IDRoo/9Bqr0.net
司法の無能さの典型
更生できてないのに出すなよ
210
:IDAB8i9i+70.net
更生可能だとするリベラルさんの家で飼っておやりよ
216
:ID48VvMTqD0.net
更生なんて不可能なレベルの人間を世に放ったのがおかしい
223
:IDkDDwh9qF0.net
コンクリの時に残虐の限りを尽くしてぬるま湯みたいな罰しか受けてないんだもんな
「別にこれくらい大したことないじゃん」って感覚で犯罪していくんだろうね
228
:IDq094wTjh0.net
刑期が終わっても前科と再犯は合わせ技一本的な刑罰が絶対に必要だと思う。
250
:IDhrQDKxfw0.net
どうせ碌な更生プログラムを構築できていないんだろ
工場のライン作業の如く
251
:ID5t/1Q1F80.net
一人は、自分の犯した罪の重さからか、精神がおかしくなったよね。
254
:IDD4xx8Zev0.net
殺人未遂の量刑相場は7年以下だという
こいつは再犯だし執行猶予もないから7年はムショにブチ込まれるだろう
7年後、53歳になったこのクズはおそらくまた再犯するかもしれない
些細なことで所持した凶器を振り回し相手の首に切りつけるなど殺人衝動が抑えられないようだ
262
:IDDv9zwtsZ0.net
どんな罪犯しても決められた刑期を終えたら更生してるって考えがおかしいんだよな
282
:IDWwMd2RAY0.net
初犯はまだしも、さすがに再犯は刑罰重くするか、3回目なら問答無用で無期懲役にして欲しい
298
:IDnED0FQMc0.net
彼らを少年法で守ったのも意義が出てきたな
極悪人は少年だろうと更正なんてしないって事
302
:IDsGeHa4eE0.net
自分の持っていたナイフでアタマ刺したのに傷害?
殺人未遂で立件しろや無能検察が
316
:ID88fWH9fw0.net
脳の共感性を司る領域がぶっ壊れている。
320
:IDRpyB8Ccy0.net
法律が遅れてる間違っているという証明になったね
325
:IDFzwprR6S0.net
こいつが住んでた川口市東内野のアパートって俺のジョギングコースのすぐ近くなんだよな
もしかしたら刺されてたかもとか考えると怖い
356
:IDyFUdrXEE0.net
少年法は絶対に必要

ただ”凶悪犯”は別
ただの殺人じゃない

363
:IDcdcHM8k30.net
人権って犯罪者にならないと手に入らないの?
365
:IDumS3SlF/0.net
犯罪を年齢で異なる判決を下すから矛盾が生じる
370
:IDC39KwOGy0.net
貧しくてお腹空かせた少年が万引きしちゃいました

こういうのは少年法で守ってやってもいい気はするが

何かの腹いせで集団暴行してコンクリ詰めにしました

これを守る意味って…?

373
:IDP7KkhLnG0.net
>>370
寄ってたかって辱めたり拷問するのは重罪だと思うが、誰がとどめを刺したか分からないから罪が軽くなったんだと思った。当時の裁判官に絶望した。
376
:IDn0EWeOUs0.net
>>373
その理屈で集団リンチ事件は罪が軽くなりがちだよな

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 私が被害に合った女子高生の代わりにこいつらに同じ事して復讐してやりたいとさえ思うよ。
    本当に胸糞悪い事件
    今もそして、ずーーーとこれからも忘れない

コメントする