ワタミこのままいけば債務超過も 店舗閉鎖止まらず

1: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/

 

窮地のワタミ、5月も客足遠のく「高価格路線」が裏目に

6月9日、居酒屋チェーン「和民」などを展開するワタミ <7522> は5月度の業績を発表した。

2014年度に取り組んでいたリブランディング戦略による「価格向上」の反動を受け、客足が遠のいた結果が鮮明となった。

5月度の国内全店前期比実績は、売上高89.7%、客数89.3%、客単価100.4%となった。国内既存店売上高前期比実績は89.2%、各業態においては「和民」「坐・和民」合計で86.6%、「わたみん家」合計で93.2%となるなど、競合他社との競争が激化するなか依然として厳しい状態だ。

5月に同社が発表した2015年3月期の連結最終損益は128億円(前年度49億円)の赤字だった。この赤字を生み出している最大の要因は外食事業の低迷だが、今のところ数字が改善している様子はない。

また、業績低迷にともない自己資本比率が7.4%、純資産が102億円と財務体質が急激に悪化しており、このまま改善が見込まれなければ債務超過に陥りかねない。

ワタミの2015年度の計画では、約100店舗を閉鎖した前年度に続き、今年度も85店舗の撤退を見込んでいる。
また、ブランド変更も含めた業態の見直しも行う予定だが、抜本的な改善策なくして同社の再浮上は難しいだろう。

http://zuuonline.com/archives/67989

5: フェイスクラッシャー(関東・甲信越)@\(^o^)/
みんな笑顔でやっているらしいし、
潰れようが債務あろうが問題ないだろう(笑)

 

7: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/
ありがとうを集めよう(白目)

 

9: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/
潰れても「ありがとう」で解決

 

10: ネックハンギングツリー(家)@\(^o^)/
赤字ならバイトから搾取すればいいじゃないか

 

15: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/
死ぬ気で働けば何とかなるよw

 

17: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/
会社ってこんな簡単に傾くのね
「リブランディング」なんてやっちゃうくらいだから代理店入れてるんだろうけど、
全くだめだね
代理店パワーを相殺させるほど、あいつの悪イメージは最悪

 

19: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/
一旦転がりだしたら
速度はすき家とかの比じゃ無さそうだな

 

24: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/
ブラックと認識された企業の典型的な末路として好例となる

 

25: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/
こんなフザケた真似してたら客いなくなって当然だわな
43337e27

 

39: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>25
無理してそんなデカイ皿使うから

 

80: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/

>>25
これは職人の問題だな

斜めに包丁あてなければ切れない

まぁ和民本社がニートにそれをやらせようとしたのが一番の問題か(笑)

 

110: ときめきメモリアル(芋)@\(^o^)/
>>25
そのカスパッチョは衝撃だったわ

 

207: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/
>>110
カスパッチョわろた

 

131: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/
>>25
これで高級路線…?

 

54: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

ワタミ社長
「『赤字』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです途中で止めてしまうから赤字になるんですよ」

村上龍
「?」

ワタミ
「途中で止めるから赤字になるんです。途中で止めなければ赤字じゃ無くなります」

村上
「いやいやいや、順序としては『赤字だから→途中で止めてしまう』んですよね?」

ワタミ
「いえ、途中で止めてしまうから無理赤字になるんです」

村上
「?」

ワタミ
「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」

村上
「一週間」

ワタミ
「そうすればその人はもう赤字とは口が裂けても言えないでしょう」

村上
「・・・んん??」

ワタミ
「赤字じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『赤字』という言葉は嘘だった」

村上
「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

ワタミ
「しかし現実としてやったのですから赤字じゃなかった。その後はもう『赤字』なんて言葉は言わせません」

村上
「それこそ僕には破綻だなあ」

 

58: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

この人どうなっちゃうん?(´・ω・`)

3ae0be14d1ccd6f429ea3e9b51c1e4a5_15132

 

102: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/
>>58
ほんと素敵な笑顔やなぁ骸骨みたいや

 

59: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
ありがとうがあれば給料いらない会社なんだし
渡邊をはじめ役員は給料なしでいいんじゃね?
役員が24時間死ぬ気で働けば回復するだろ

 

65: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/
役員報酬を感謝にすればよくね?

 

68: フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/
隠れワタミもあるし介護や学校もある

 

81: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>68
介護はともかく学校は定員割れひどくね?
ついでに教育方針や評判も悪くね?

 

71: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/
店舗閉鎖もお客様の叱咤激励の一つの形。ありがとう。

 

72: ビッグブーツ(関西・東海)@\(^o^)/
喜んで!

 

77: 稲妻レッグラリアット(広島県)@\(^o^)/
ありがとうだけでいいくせに赤字とか気にするんだな

 

89: ツームストンパイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/
一度も行ったことないけどどの層が行くんだろう

 

104: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/
>>89
サラリーマン

 

90: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/
赤字店舗の社員は大変だろうなあ。
モンテローザは残業代が満額出るみたいだけど、ワタミはないみたいだもんなあ。
本当に使い捨て。

 

101: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/
ワタミのこの状況をよーく見て
他のブラック連中も「明日は我が身」の意識持たないとな。
ウチだけは大丈夫なんて思ってるとあっさり落ちるから。
落ちるときは早いぞぉ。
すき家だって建て直しにしくじればあっさり終わるだろうな。

 

105: フェイスクラッシャー(家)@\(^o^)/
和民死に際の万歳特攻に期待
今までの事がなかったようにサービス良くなったら見直す

 

112: 膝靭帯固め(関東・甲信越)@\(^o^)/
不景気なのも悪いが、だからこそ外食を減らすかわりに外食するなら感じのいいハズレのない店に行きたいんだよな
ワタミに行くなら近所の面白い大将の店で楽しく金使いたい

 

115: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/
>>112
おいおい、逆だろ…
景気がいいから、こういう安売り店が淘汰されてるんだよ

 

124: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>115
和民って激安でもなくね?
安いっていってもけっこう中途半端な価格
注文の仕方次第じゃけっこういく

 

121: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/
迷走極まりないな
なんで高価格とか馬鹿でもわかる失敗するんだろう
安かろう悪かろうで攻めるしかないのに

 

132: グロリア(東京都)@\(^o^)/

もうブラック企業の代名詞だからねえ ワタミは

社長の評判は悪いし、もう止まらないよな

特効薬はあるのかね?

 

133: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
和民って生中も450円なんだよな
安い居酒屋行けばその倍以上入った大瓶頼めるってのに

 

140: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/
>>133
安いだろ
普通中ジョッキ600円くらいじゃね?

 

146: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>140
中で600円ってそこそこマシなレストランとかだろ
安い居酒屋で600円はありえねえわ

 

155: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/
>>146
東京価格だな
都心部だと大衆居酒屋とかでもグラスビール550円~600円
チェーン居酒屋で中600円は普通

 

150: フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/
そもそもまともに稼いでる人は和民など行かない
行くのは低所得層か学生でしょ
その低所得層を切るような高価格路線は誰が考えたって命取り、他に行くよ
学生にしたって、従業員の大半を占めるアルバイトの供給源であるから「ブラック」というレッテル貼られたとこをまず嫌うよ
結論、誰も行かないそのうち潰れる

 

161: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>150
和民ってあくまでそこそこ安いだけの無難な居酒屋だしな
おいしいわけでも特別安いわけでもない
そこそこの人数で宴会できるくらいには広い、名前が知れている

 

165: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/
>>150
ほんとこれだよな、このレスに集約されてるわ
時折ネット民にケンカ売るし
感謝や感動謳う企業はすべからずブラック

 

184: ツームストンパイルドライバー(京都府)@\(^o^)/

バイトあがりの社長が的の外れた経営方針打ち出していたな。

値段上げ下げすれば解決するほど、今のワタミを取り巻く環境は甘くない。

 

189: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/
景気回復の最大のバロメーターは外食産業だろうな。
まだまだってことだよ。ワタミだけじゃないのだから。

 

194: 断崖式ニードロップ(関東地方)@\(^o^)/
潰れる事はないよ
ダメだと思うからダメになる、ダメだとおもわない限り何でも可能だって社長も言ってるしw

 

226: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/
飲食業なんて直ぐに飛ぶ様な会社なんだから
とっとと自社生産体制を整え日本の胃袋掌握する位に成らんとな

 

247: ナガタロックII(岩手県)@\(^o^)/
とか何とか言ってお涙作戦なんでしょどうせ
ワタミの戦士たちがこんなことでへこたれる訳ないじゃん

 

引用元: ・【悲報】 ワタミの店舗閉鎖止まらず このままいけば債務超過も

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. ワタミが潰れても影響がないが、有料老人ホームを経営しているので、ここまで影響がないようにしてもらいたい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル