牛角のライスにゴキブリ?! ツイッター告発→運営会社謝罪「厳粛に受け止め、再発防止取り組む」

1
:IDZDW3i+5K9.net
[bq title=”牛角のライスからゴキブリのような虫 ツイッター告発に運営が謝罪 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16131257/”]焼肉チェーン「牛角」の大阪府内のフランチャイズ店舗で、ライスの中に小さなゴキブリらしき虫が2匹混入していたと、ツイッター上で写真が投稿され、騒ぎになっている。

牛角の運営会社は、「提供したご飯の中に虫が混入していた事故が発生」として会社サイト上で謝罪した。

全額返金も…「防止策提示して」
食べかけのライスの中に、茶色い小さな虫の死骸が混ざっている。さらに、もう1匹、色の薄い虫の死骸もお椀の片隅にくっ付いていた。

この2枚の写真は、「なめられ」(@namerare_cps)さんが2019年3月7日、ツイッターに投稿した。後輩が食べたライスの中に混入していたという。「いま文句言っとる」とこの日起きたことを明かし、「普通に食欲どっかいったw」と漏らした。

「なめられ」さんは、店にクレームを入れると、店長が出てきて謝罪したうえで、全額を返金してもらったという。ツイッターでは、情報の拡散を希望した。

「なめられ」さんは8日、J-CASTニュースの取材に応じ、「店長はなぜ混入していたかまでは説明していませんでした」と明かした。牛角側に対しては、「今後の対応としてはゴキブリの混入の何らかの形での具体的な防止策を提示して頂きたいです」と訴えている。牛角を運営するレインズインターナショナルは同日、「異物混入事故に関するお詫び」のタイトルで、お知らせ文を会社サイト上にアップした。

「保健所の指導のもと直ちに衛生環境を改善」
そこでは、大阪府内の店舗で起きたことについて、次のように述べた。

「提供したご飯の中に虫が混入していた事故が発生し、本日、所轄保健所に報告をいたしました。お客様に大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。また、日頃から弊社チェーンをご利用いただいているお客様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます」
そのうえで、今後の対応について、次のように説明した。

「本件事故について、保健所の指導のもと消毒、清掃、食材廃棄、害虫駆除などを行うことにより直ちに衛生環境を改善いたします。弊社といたしましても、本件事故を厳粛に受け止め、チェーン全体で再発防止に取り組んでまいる所存でございますので、今後とも変わらぬご支援を賜りますよう伏してお願い申し上げます」
レインズインターナショナルの広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、今回の原因については調査中だと答えた。「なめられ」さんに店長が謝罪して全額返金したのは事実だとしている。  [/bq]

@namerare_cpsさんのツイート: https://twitter.com/namerare_cps/status/1103599261923459072
一部閲覧注意

4
:IDrr/SYAex0.net
マジだったのか?
5
:IDl+m0HeB0O.net
きちんと謝罪返金したのにこの仕打ちはあんまりすぎる
PCラボじゃねえんだから
73
:ID1Ya+KK8/0.net
>>5
まあ、返金されたっても食ったものの分だけだしショックに対する慰謝料もらってるわけじゃないからなぁ
口止めまではできんだろうな
139
:IDEZsBvPbE0.net
>>5
え?謝罪返金したのにって、それは最低限の当たり前ことだろ
こんなもん食べさせられたんだから、拡散したくなる気持ちはわかるし、
自分的には情報流して貰って有難いけどな

牛角がすぐに公表するって話したならあれだが。返金したくらいで当初公表するとかの話もなかったみたいだし

11
:IDitXVYapi0.net
この手の話でいつも気になるのは、なぜツイッターにすぐ載せるのかな?ということ
26
:IDkC5GWa1L0.net
>>11
むしろ、ありがたいよ
店は個別に対応して公にしないで
揉み消すから
こういう事例は他の客への注意喚起に
役立つし、自分もペヤングとか
シーチキンとか用心するようになった。
こんな物を混入させるとか言語道断だし
仕方がないでは済まされんよ
現にペヤングは工場の衛生管理大々的にやったし
ペヤングは偉いと思う。


13
:IDMlTMpb7g0.net
謝罪して返金してもらったんだから そんなに騒ぎ立てんでもいいだろ
15
:IDcxY/5Ftn0.net
こうして食材や食器類に過剰に薬物を使われるようになる
30
:IDL8njor7E0.net
その人に出されたメシだけが特別なわけじゃなく、店舗全体で同じメシをだしていたわけだから
その時点で営業を打ち切り、その場にいた客に対して全額返品、更に食べ終わって帰った客にも
返金すべく、店舗に張り紙をして、全国紙に広告を出すぐらいのことは当然すべきじゃないかな
一人だけ黙らせて、それで終わりなんて思ってないよな
140
:IDEZsBvPbE0.net
>>30
それだよな
謝罪返金したのに拡散すんなって奴は、そこまで考えてない。
すぐに公表する旨を話し、営業停止すべき事案
それを返金のみで済ませるなんて拡散されて当たり前だよ
36
:IDoLH02G/70.net
飲食とチャバネの戦争に終わりはないからね
毎日の清掃と排水口の熱湯消毒をサボると奴らはすぐにやって来る
40
:IDtpMKEbL60.net
忙しい店が念入りに掃除なんかしてるわけねえべ
丁寧にやってたら無能扱いされる手抜きできる奴がこの国では有能
58
:IDbWuO/vwY0.net
小虫くらい除けて食えばあ?と思ってスレ開けたけどgは無理だわ絶対無理
63
:IDdg4y3Djs0.net
毛とかは仕方ないと思えるけど(縮れじゃなきゃ)ゴキはキツいな
65
:IDVbCaa7oN0.net
炊飯器に入り込んだとは思えないから、米櫃に入ってたってことだろ。
つまり、牛角で飯食った奴らはゴキエキス入りのご飯を食べたというわけだ。ご愁傷様。
66
:IDsAknVKpU0.net
おまえらもなんなあったら直ぐに動画撮りupできるよう
シミュレーションしとけよ
71
:ID2TrONNgU0.net
外食店の厨房って創造するとやっぱ良いイメージは無いな
いや蟲とかそういう方面の話
72
:ID2TrONNgU0.net
これで尻込みしてるんじゃなくて
この画像見て下さい!うちはこれぐらい綺麗です!
とツイッター出来るぐらいの時代にならないとな、これからは
75
:IDX7qBi6LH0.net
たいていの客は謝って返金や割引で終わりだから
まさかネットにさらされるとは思っとらんかったんやろな
82
:IDRV435ORA0.net
正しい情報なら拡散して困るのは企業だけで消費者は情報が得られて得
84
:ID2MZkFDmK0.net
五年くらい前に某飲食店でステーキソースの中に白いわりと大きい幼虫が入っていた。
すぐに店員に知らせたが、ソースを変えただけ。
保健所あたりに言えばよかったんか?
90
:IDtyDt83870.net
2匹入ってるってのがミソだろ

多分食べてるのビビンバっぽいけど
作り置きにビビンバにゴキブリが混入してたってことだろうな
それが冷蔵庫の中でか外でかはしらんけど

不衛生すぎだろ

92
:IDdnKBSPd60.net
かなり昔だけど、某廻る寿司屋でレーンの上に皿重ねてあったとこなんだけど、かさなってる皿の周りをちっちゃなゴキブリがチョロチョロしてたのは見た事あるな
今だったら動画に録画してネットに上げてただろうな
95
:IDWDn7Pj9I0.net
う~ん、写真見たけど2匹も入ってたってかなり駄目なパターンでは?

食材を一人分ごと綺麗に分けてるわけじゃないだろうし
気づかなかっただけで他にも被害者いる可能性あるかも・・・?

116
:IDPsgWhHl30.net
1匹なら同情の余地はあったが2匹は流石に店が慢心しすぎてたんじゃね?
店でゴキブリがうろうろしてるのと飯に入ってるのとじゃ話が全然違うからなあ
122
:IDDxKGpC1u0.net
実際この店舗で混入したかもわからないと思うよ
食材の元を製造してる工場かもしれん
(ただし飲食店には100%ゴキはいる)
125
:IDH9gAUQqR0.net
清掃業の人が言ってたけど
厨房にはゴキがいるのが普通らしい。
飯釜のフタはすぐに閉めないとな。
127
:IDgnSV486D0.net
チャバネは厄介、飲食で居ない所は無い。客も飲食店で働いた帰りとかなら服に付いてくる事もあるし。
128
:IDiJrfXrDb0.net
>>127
飲食関係だが、

毎月業者が入るようになって、虫がいなくなった。

この牛角とか、経費削りすぎだよ。

133
:IDpKSw6FZL0.net
飲食店はネズミとゴキだらけと言いたいが
自分がバイトしてたハンバーガー屋では1匹も会わなかった
134
:IDE0OcuKXz0.net
マジでゴキブリ入ってたらその衝撃は尋常じゃないだろうから
特別な口止め料をもらわない限りは
ツイートしてしまうのは仕方ないような気がするけどね
142
:IDzwRIqsG20.net
コメムシじゃないのかこれ。都会の人は知らんのかな
151
:IDvTXF+mHy0.net
ゴキブリ撤廃は無理
防ぐには従業員の仕事に対する意識を変えないとダメ
まずは店長を教育するべき
人を使う器になるよう教育しないと
152
:IDQJDEWppp0.net
ゴキブリ防ぐのってそんなに無理か?
どれだけゴキブリ対策グッズあると思ってるん?
対策してないだけじゃね?

ピックアップニュース








コメントする