医師が「俺は飲まねえ」と宣言する要注意な市販薬

1
:IDqVv/rjZs0.net
[bq title=”医師が「私はのまない」と宣言する要注意な市販薬│NEWSポストセブン” url=”https://www.news-postseven.com/archives/20190308_881329.html”]頭痛や生理痛などの時につい頼りたくなるのが、痛み止め。代表的な薬である「ロキソニン」には否定的な声が複数あがった。新潟大学名誉教授の岡田正彦医師はこう話す。

「主成分の『ロキソプロフェン』は鎮痛効果がある半面、胃が荒れやすいので、病院では胃薬を一緒に処方します。市販品は胃を荒らさない工夫がされているというが心配は残る。自分ではのみません」(岡田さん)

健康増進クリニック院長の水上治さんも胃粘膜のダメージを心配する。「『ロキソニン』をのんで黒い便が出たら、胃から出血している疑いが。すぐに医師に相談してほしい」

胃を守り、消化を助けてくれる胃薬も、ものによってはかえって胃を弱めてしまう。水上さんは「H2ブロッカー胃腸薬」をあげる。

「ちょっとした胃痛や消化不良の時、胃酸を抑える『H2 ブロッカー』を配合した胃薬をのむのは、避けた方がいい。胃酸が減ることによって消化力が落ちるうえ、殺菌力も弱まる。その結果、食中毒を起こすリスクさえある。胃潰瘍になってしまったならともかく、少し胃が悪くなったからといってのむ薬ではありません」

下痢止めも「基本的にはのまない」と回答する医師がいた。渋谷セントラルクリニック院長の河村優子さんが言う。「ノロウイルスやO-157だった場合、薬で下痢を止めると、ウイルスがいつまで経っても体外に出ていかない。これらの病気が原因ではなかったとしても、極力、食事内容を見直したり、漢方薬を使ったりして治療します」 

[/bq]

8
:ID9b8o/sS/0.net
「医者は薬のこと知らない」ってよく薬剤師がバカにしてるじゃん
その辺どうなん

人によると言ってしまえばそれまでだが

63
:IDY16gRw190.net
>>8
おとんが医師、おかんが薬剤師やけど、
おとんがおかんに薬のことを聞いてることはある

ちなみに>>1の薬でも、高血圧の該当する薬、ロキソニン、H2ブロッカーは両親とも普通に飲んでる

90
:IDv5zjEH750.net
>>8
基本的には分業が進んでる医師は自分の専門以外は基本しか知らない(薬)
経験年数が長いほど他は知らない
薬剤師はその道のプロだから

自分の病気に関してだけを言えば、医師より薬の事を知ってる一般人もわりといたりする
自分の病気のことだから深く調べるんだろね。そんな感じよ。

9
:IDR7Vu5W2G0.net
市販薬買ってその場しのぎるすより、病院行って処方薬貰った方が効果あるし、結果安くつく
183
:IDaDvgdoh10.net
>>9
基本的にそう思ってるわ
市販薬は医者に行くまでもないとか行くまでの繋ぎと考えている


16
:IDCy0R+3wK0.net
飲まなくても生きていける薬ばっかりだった
親知らずぬいたあとのボルタレンにはお世話になったけど
18
:IDF0IA1HPN0.net
歯科医はインプラントなんてやらないで総入れ歯選ぶし
眼科医はレーシックもコンタクトも使わず眼鏡をかける。これがすべて
23
:IDKKHjz8+V0.net
>>1
ジェルシート
解熱効果は氷と変わらないって十分じゃねーか
期待通りの効果出てるわ
381
:ID6uSEk+JN0.net
>>23
寝てる間に額から落ちないだけでも十分有能
37
:IDF0IA1HPN0.net
最近は強い薬でもネットで買えるから便利だよな?でも薬は自己責任になるわな
38
:IDB3r6oFmW0.net
記事の一番最後に「漢方薬」が出てくる時点で非科学じゃねえか
287
:ID9aPlEZpJ0.net
>>38
漢方薬が効かないって言ってる人はたいてい用法を守ってない
葛根湯をはじめ食間や食前に服用する漢方が多いが効かないって言ってる連中は西洋薬と同じように食後に服用してたり、他の薬と併用してたり
41
:IDoYJSh8GLO.net
あれダメこれダメなんて言ってるから得体の知れない民間療法やホメオパシーにすがるバカが一定数現れる。
58
:IDF0IA1HPN0.net
市販薬に必ず医者の指示に従えとかかいてあるが医者行きたくないから市販薬で済ますのだがな
100
:IDZGgC1GGu0.net
風邪引いて熱や咳が出るぐらいで薬に頼るとかあほかと思う
栄養のつくもの食べて風呂入って暖かい布団で寝たら治る
医者と製薬会社に利益を提供して健康保険財政と国家予算に負担を強いる無駄遣い
113
:IDs+oYhung0.net
>>100
熱や咳を我慢して苦しんで身体にダメージ与えるお前が馬鹿としか思えんわw
症状緩和して治癒を待つのが正解
126
:IDvYsPBPm50.net
漢方薬は難しいよ
漢方医でも患者に合った薬を出すのが
難しい
逝くたびに処方を変えてばかりのことが多い
本当は自分で調合して、薬の性質や自分の身体を
知らないと合う薬なんかないよ
134
:IDA0QNSmXg0.net
親知らずを抜いて痛み止めにロキソニンを飲み続けたら強烈な胃の痛みに襲われて病院に行った
胃潰瘍になったみたいだ
それ以来ロキソニンは怖くて飲めない
144
:IDhA8EYj3k0.net
薬と毒は表裏一体
150
:IDNhhD/HwU0.net
胃は荒れると大病に繋がるから軽視できない
187
:IDPgbI+0o30.net
歯が痛すぎてロキソニン空腹で何日も飲んでたら胃が痛くなって痙攣しだして救急車呼ぶ手前くらいまで行ったことあるわ
191
:IDylFWIf8W0.net
歯医者はロキソニンが好き。
「痛くなくなったら飲まなくてもいいですか?」と聞いたら
「飲みきってください」と言われた。
219
:ID70+0J/qW0.net
普通に医者のポジショントークだろ
病院に来て儲けさせろということだろう
221
:IDa29k5Qxc0.net
医師のおすすめ常備薬でロキソニン、ガスター10、正露丸、整腸剤が紹介されてたよ。どちらが正しいんだろ?
222
:IDUnPw2ppR0.net
例え医者が間違ったことを言うことがあるにしても俺らより頭がいいのは確実なんだろうしちゃんと聞いてた方がよさそう
223
:ID5J/MM+2V0.net
今日黒いうんこ出た(´・ω・`)
胃は悪いから市販の胃薬飲んどる(´・ω・`)
230
:IDe8u/ExJl0.net
>>223
コールタールみたいなドロっとしたのなら救急行け
ただ黒いだけなら食べ物等の影響もありえるので
様子見るか明日の朝イチで受診でいいと思う
241
:IDfrq871uW0.net
でも、薬ってあうあわない人それぞれだからな
一概にあーだこーだ言えんだろ
256
:ID6S3DPYK+0.net
ロキソニンとかいう、
全く治療効果の無いただの痛み止め薬など、
よっぽど酷い頭痛とかの時しか飲もうとは思わないわ。
それも、その頭痛の原因が深刻なものではないと判っている時だけ飲む。
261
:IDx3X2bp0D0.net
>>256
バイクで事故って足を14針縫った時はロキソニンのありがたみが身に染みたわ
ロキソニンがきれてきたら傷がズキズキガンガン
医者からもらった処方薬がなくなって市販の緑色した痛み止めのんだけどちょっとマシになった程度で我慢できないほどの痛みがあったわ

慌てて病院にとんでいってロキソニンと胃薬を追加処方してもらったわ

286
:ID4f3AgJAr0.net
みんな神経質だなw
風邪とかロニキソニン飲んでりゃ治るだろうし、胃が痛もうが二、三日のことだろ
293
:ID049ty4Jy0.net
>>286
そこだよな
毎日服用なら心配もわかるけど多くの人が何年にもわたり飲んでる薬を
年に1、2度の服用で何が心配なのかと
338
:IDngxmRrHx0.net
薬剤師の仕事は医師の処方箋が間違ってないか、もっといい処方がないか、チェックすることだからな
薬に関しては薬剤師>医師だよ
396
:IDL+ZqyNZA0.net
ちゃんとメシくってから服用しろよ
414
:IDhKdUUXb80.net
h2ブロッカーも医者に評判良いって記事あったのに

ピックアップニュース








コメントする