アメリカ「徴用工、慰安婦、レーダー照射、どの問題も韓国が悪い」

1
:ID7dkw0V3a0.net
[bq title=”【古森義久のあめりかノート】米の本音「非は韓国にある」(1/2ページ) – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/column/news/190310/clm1903100005-n1.html”]ワシントンでは北朝鮮の非核化をめぐる論議がまた一段と熱を帯びてきた。その過程では「日本」や「日米同盟」の重要性も意外と強調される。

7日の戦略国際問題研究所(CSIS)の集会で基調演説をした上院外交委の東アジア太平洋・国際サイバー安全保障政策小委員長、コーリー・ガードナー議員(共和党)も北朝鮮の非核化には「堅固な日米同盟」が不可欠だと繰り返した。同議員はトランプ大統領にも近く、北朝鮮の人権弾圧を非難し、日本の拉致問題解決への協力に積極的な若手政治家である。

ただ唯一、歯切れの悪かったのは日本と韓国のいまの衝突に触れない点だった。議会でも政権でも当事者であればあるほど、日韓対立の論評を避けるようなのだ。米国にとり日韓両国との絆はともに超重要だから、一方をあえて反発させないという計算だろう。

だが踏み込んでみると、トランプ政権内外では、いわゆる徴用工(正確には戦時労働者)、慰安婦、レーダー照射と、どの問題も非は韓国側にありとする判断が濃い実態が浮かんでくる。

そんな米側の本音を朝鮮半島情勢専門の大ベテランのラリー・ニクシュ氏が驚くほど率直に語ってくれた。同氏は米国議会調査局で朝鮮半島や東アジアの安全保障問題を30年間も担当し、現在はジョージ・ワシントン大教授やCSIS研究員という立場にある。

「韓国裁判所の戦時労働者に関する判決が日韓間の条約や協定に違反する形で履行されるのであれば、日本政府は世界貿易機関(WTO)に提訴し、韓国側が標的とする日本企業の資産の差し押さえや現金徴収をした場合に、その金額に等しい関税を韓国からの輸入品にかけることを宣言すべきです。日本国内からの韓国当事者たちの本国への送金に特別な税金をかけるという警告も一策です」

韓国が新日鉄住金や三菱重工業に実害を与えれば、日本政府は制裁あるいは報復としてその金額に等しい関税や特殊税を韓国側に課すべきだというのだ。非は韓国側にあるから、という前提だろう。言葉では非難しても行動はなにもとらない日本政府の態度とは対照的な提言だった。第三者の米国からみれば、この問題での黒白はそれほどはっきりしているということだろう。
 [/bq]

19
:ID+1lkPebO0.net
アメリカの中でも
日本を強くしといたほうがアメリカにとって得と考える派と
日本を弱いままタイトコントロールしたほうがいい派とで
長年せめぎ合いをしてきたんだよ
最近は前者が優勢になりつつあるようだな
25
:IDBHR23XVV0.net
アメリカ疲れとるなw
今まで日本に丸投げしてきたから韓国がここまで話が通じないとは思ってなかったんだろうな
34
:IDtIo0N1TQ0.net
米国さんって韓国に甘々だったのに、トランプになって面倒臭くなったのか
35
:IDsDxuz2WF0.net
ついでに旭日旗も韓国が悪いって言うてくれんかのう
44
:IDHakpk+vH0.net
天皇陛下侮辱が抜けている


47
:IDLp0EW04h0.net
日本が韓国に甘かったのが悪い、韓国がやりたい放題やってるのはほとんどこれが原因
55
:IDAF76Ri+D0.net
こんな状態でまだ検討とか言ってるからな、日本の政治家は

やられたらやるんだってもう断言しろっつうの

63
:IDP/oc3m2N0.net
世の中には話の通じない奴がいるってわかったようだな
67
:IDUxTV/Rp90.net
こういう提言ができる言論人っていないよな
日本のインテリってしょぼいな
頼りないわ
69
:IDa7J7ev6j0.net
日本て政権批判よりこういう事言うほうがよっぽどハードル高いからな
120
:IDMiCpVKGQ0.net
まあ日本側ひとつたりとも落ち度がないからな
132
:ID3bx2bTk90.net
日本は当事者同士で解決する気ないんか
どこまでアメリカ様頼りなんだよ
極めて遺憾の意砲とか甘えた外交やってんじゃねぇよ
145
:IDgPzATC+W0.net
産経はこう書くけど、アメリカの煮え切らない態度がなぁ
反日だけでなく反米政権なんだから、謝ったメッセージ送らないためにも然るべき対応には出るべきなんだけど
148
:IDel2Ta/fM0.net
>>145
北との絡みがあるからあえて煮え切らないようにしてたんだろう
北を追加制裁する方針に固まったら即韓国切られるよ
154
:IDrdoCmtls0.net
おおおお!
同盟国アメリカからの強力な後押しがあれば
制裁の検討が捗るな
検討が捗るわ
どんどん検討できるな
164
:ID99qSdOUW0.net
「やらなきゃ意味ないよ。」
180
:ID4mkhWwkb0.net
こういうニュースってなんで産経しかやらんの?
181
:IDSr+QFp920.net
産経以外のマスコミってアカの影響力のせいで皆同じ論調だよねw
だからこそパヨクが目の敵にすんだろうけどw
186
:ID1EAaG2Or0.net
マスコミも右派と左派がもうちょっとバランスよくあるといいんだがな
日本の大手メディアは左派傾向が強すぎるんだよ
246
:IDWJvSL8JG0.net
竹島もついでに言及しろ
251
:IDAfNsG4P00.net
こりゃ次の選挙は韓国に対して厳しく出れる候補者が勝つわ
270
:IDTCrp8AZu0.net
関税かけてもそれ払うのは実質日本人だから取り返したことにはならない
韓国政府に補助金貰ってるOR借金があるOR韓国国民年金が株主の韓国企業の日本国内資産を没収するのでなければ取り返したとは言えない
275
:IDMHesIDpQ0.net
>>270
買わなければ良いじゃない。
282
:IDFTRY6idv0.net
今まで甘過ぎた
韓国がどんな悪さしても許し助けてきた日本も悪かった

ピックアップニュース








コメントする