レオパレス修繕現場、「日給7500円」で職人が来ないと嘆く

1
:IDFY9eOboU0.net
[bq title=”混迷のレオパレス修繕現場 「日給7500円」で職人は不足|NEWSポストセブン” url=”https://www.news-postseven.com/archives/20190317_1328847.html”] しばらく前から土木建築業界では人手不足だと言われているが、それは2020年東京五輪をにらんでの建設ラッシュや、耐震基準更新などが理由だと言われてきた。ところが、今年になって、賃貸アパートのブランド「レオパレス」で、少なくとも3千棟以上に建築基準法違が発覚し、全国で修繕工事が急増している。猫の手も借りたい修繕現場には、どのような人たちが働きに来ているのか。ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 早朝の東京都某市、住宅街の一角に、ジーパン姿の中年男性と作業着姿の若い少年が不安そうに佇んでいる。少し遅れてやってきたのは、同じく作業着姿のアジア系外国人と、ニッカズボン姿が板についた強面のブラジル人男性・Uさんだ。四人は、近くに止めたトラックから資材と大工道具をとあるアパートの前まで運ぶと、二階の一部屋に入っていく。

「レオパレスの修繕工事だよ。今みたいに問題になる前、去年の6月以降から実は修理やってたね。屋根裏に壁追加するとか、壁材の上に別の壁材貼るとかそんな感じ。作業は簡単だけど、給与が低いね。日雇いとか、安く使えるやつを拾ってこないと、こっちが損する」(Uさん)

 Uさんは屈託のない笑顔でこう笑う。物件の不良施工をレオパレスが発表した二月以前から、一部の物件について「建築基準を満たしていないのではないか?」と指摘があった。具体的には昨年の6月以降、こうした物件について順次「補修工事」の名目のもとに、作業が進められていたのだという。Uさんは、日系ブラジル人を祖先に持ち、10代の頃来日、本人は「便利屋」を自称しており、建築系や飲食店運営、ガードマンからこうした「人集め」までこなす。

「こんな現場、マジな職人は絶対こない。1日八千円切るし、職人にもプライドあっから。だから、レオパレスの一次請けや二次請けの業者なんて、自分たちじゃやらない。そんで俺らのところに話が回ってくる。日雇い系の事務所やってる友人とか、掲示板やツイッター経由でなんとか人集めてさ。実際作業は簡単だし楽だし、素人でもいいの。あらたな施工不良も出たし、これからもっと忙しくなりそうなのは嬉しい話だけど、アガリ(利益)は少ないね」(Uさん)

全文はソースで [/bq]

4
:IDI7ri+gDQ0.net
1日8000しか出さないって日雇いのおっちゃん雇うのもギリギリじゃないのか
6
:IDVtYUafl20.net
日給8000円でまともな仕事ができるやつが来るわけないだろ?
11
:IDUUvjtfdh0.net
15000円からじゃ
12
:IDe+oAHy7l0.net
深刻な人手不足
移民受け入れは不可避
13
:IDkNCusBdI0.net
春休みの高校生でも食いつかないだろ


15
:ID6ksGNQItO.net
レオパの社員がやれ
18
:IDiOkp5ZKs0.net
これもう修繕工事でもトラブル起きそうだな
大丈夫か?
22
:IDam3JbUJU0.net
日雇いの素人だと8000くらい
職人は15000くらいだろ
23
:IDUV79KpdY0.net
修繕は最初から立てるより面倒だしな
27
:ID7PAYj51l0.net
>>23
これを知らない者はかなり多いよな
リフォームなんか新築より面倒なのに大手でも参入して転かしているところは結構ある
29
:IDpAD1PzVs0.net
今時内外装建築工事の職人なんて28,000円/日が標準だろ
安くて25,000円/日
それ以下で動く人間は職人じゃなくてバイト感覚の日雇い
10,000円/日以下の人間なんてインパクト握らせてもネジ山潰すしか能のない連中
30
:IDjMUwpnQ50.net
日給7500円って、最低時給じゃねぇかよ。最低時給なんて素人雇う金額だぞ?
これで来るのは自称職人のトンカチすら持ったことない偽職人位だぞ。
32
:ID9YShcXi40.net
1日8時間としても1000円かよ
マックのバイトの方が時給上だなw
37
:IDiCqqRCKC0.net
ツイッターで現場員集めるとかwww
40
:IDAwLHxjeJ0.net
最低でも倍は出さないとwww
48
:IDc+JCfSH00.net
ろくな人間こないからまともな修繕されないね
49
:IDQVBmA2WI0.net
拘束時間は10時間(休憩1時間含む)くらいでその日当だろ
50
:IDNP0wIijb0.net
誰が来るんだよ、現場の片付けかよ
59
:IDMnGVzC8h0.net
今土木なんてガンガン金出して人集めてる業界じゃん
60
:IDU9pM4eYv0.net
7500じゃ労働基準法すら怪しいやろ
大学生ワイが値段聞いてやめとくレベル
71
:IDED+hm0/J0.net
× 職人
○ 現場作業員
73
:IDjlbtecGE0.net
今警備員でも8千円以上もらえるからなぁ
96
:IDQhHS3gsv0.net
大工の一人工15000
電工の一人工23000
末端でこんなもんだろ
100
:ID0nZyhzTv0.net
安く済ませようとして安く労働力を仕入れるから低レベルスパイラルが起きるんだな
104
:IDjnLi5EAt0.net
なんで失った信用にトドメをさすようなアホなことすんのかねw
111
:IDDwblsWT10.net
東京で7500円なら地方だと6000円くらいじゃないのか
138
:IDYzdXldi30.net
職人の1日の手間って最低15000じゃないの
142
:IDisudurlc0.net
問題が出た時に「職人が勝手にやった」と言えるようにするために安く抑えてるんだろ
159
:IDAhlbaFGG0.net
社員総出で現場仕事手伝えばいいんじゃないの?
162
:IDk40chuJx0.net
まぁ今夏までとか絶対無理だから
できる限り出費押さえてんだろうな
169
:IDiNoyBIfB0.net
>>162
出費を抑えすぎて
結局また修繕工事やり直しになったら
本末転倒というか
元も子もないというか
レオパ倒産すんじゃねーの???

安かろう悪かろう
もう既に終わってるな
デスマーチ かよw

165
:IDp8arnkNa0.net
日給7,500円の作業員にやらせたら違法建築直しきれないだろwwww
173
:IDyLUIVFZJ0.net
そんなの値段に合ったクソみたいな工事されて終わりだろ
183
:IDmJlYthYs0.net
全く事件と真摯に向き合ってなくてワロタ
188
:IDTb5SNUqu0.net
安いとわかってても
受ける奴がいるから
いつまでも大手は叩く
受ける奴が悪い
誰も受けなきゃ自然に上がるのに
190
:IDam3JbUJU0.net
夢中で頑張る君に7500円

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. そこらの零細でも日給8000円以上出してるのに
    何で大手の下請けやっててそれ以下で働かなあかんねん
    しかも地雷案件だとわかってて

  2. そら7500円で儲かったなと思える労働しかせんやろw
    面倒や力の要る作業はやっつけたれ。

    どんなヤバイことが起きても、日雇いが責任取らされるとか無いしな。

コメントする