【破産者マップ】弁護士「プライバシーの侵害と個人情報保護法に違反しているのでは。運営者を訴えることはできると思う」

1
:IDRJGpr2T89.net
[bq title=”破産者を可視化した「破産者マップ」が物議、法的に問題は?目的は個人情報収集?(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00010011-abema-soci”]3/18(月) 16:17配信
AbemaTIMES
破産者を可視化した「破産者マップ」が物議、法的に問題は?目的は個人情報収集?

 Google マップ上に「官報」へ掲載された破産者を可視化(マップ化)したサイト「破産者マップ」が物議を醸している。

 官報とは、日本国政府(内閣府)が「法令など政府情報の公的な伝達手段」として発行するもので、破産した場合はその旨が掲載される。破産を含む「裁判所」項目の閲覧は直近30日分までの期限があるが、破産者マップにはそれ以前の情報も掲載され、債務者の【名前】【住所】【官報公示日】【裁判所】【事件番号】を閲覧できるようになっている。

 この破産者マップに法律的な問題はないのか、また個人情報の保護に反しないのか。AbemaTV『けやきヒルズ』がネット中傷について裁判経験が豊富な清水陽平弁護士に話を聞いたところ、「可能性として、プライバシーの侵害と個人情報保護法に違反しているのでは。運営者を訴えることはできると思う」との見解。ただ、運営者の特定には海外サーバーの開示請求が必要とのことだ。

 では、この破産者マップの目的はなんなのか。注目されているのは同サイトが設置している「削除申請」ページだ。削除申請のために削除希望対象の【名字】【名前】【住所】【WEBアドレス】【メールアドレス】【削除を希望する理由や事情・経緯】【破産に至った事情】【破産後の生活状況】などを必須項目としているのに加え、本人確認書類をメールで送付した後に削除審査を開始するとしており、「運営者の目的は個人情報収集なのでは」などの懐疑的な見方もある。

 同サイトについて、テレビ朝日元アメリカ総局長の名村晃一氏は「公開されているものを何でもかんでも載せていいかというと、そうではない。破産していて“お金がない人”の情報を出すことで、悪徳な高利貸しがその情報にアクセスできてしまう可能性がある。どういう感覚でこのサイトを作ったのか」と指摘。

 なお、「破産者マップの係長」なる人物のTwitterでは、サイト設立の目的について「本当は破産者マップじゃなくて、警察か交通安全協会から、歩行者の交通事故発生のデータをもらって、交通事故の時間帯別ごとにマップ化して、さらに携帯アプリにそのデータいれて、危険な場所にさしかかったら携帯が震えて知らせてくれる、そのようなものがつくりたかったです。(中略)警視庁が交通事故発生マップをつくってるんですが、みんながもってる携帯にGPSと連動させたいのです」と説明。すでに800名の削除手続きを進め、本人確認書類の写しは破棄しているということだが、金銭を請求する被害も報告され「当初から予想されていたとはいえ、支払わず、無視してください」としている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

 [/bq]

5
:IDuwfLvPCA0.net
あれはやりすぎ
もしそれが元でそこの子供がいじめとかになって不登校にでもなったらどうすんの
見ようと思ったらすぐ見られるから怖い
12
:ID8Q3B4s560.net
削除申請に個人情報送った奴はバカすぎる
それが目的なのに
106
:ID++mJHhbI0.net
>>12
昔からある名簿削除詐欺だなぁw
17
:IDxCGmT9Ij0.net
便利なのにつぶすのはもったいないw
27
:IDrSrb5sup0.net
便利なんて言ってるのは違法金貸し

まともな人間があんなものを便利だとは思わない


77
:IDTmV6RWsk0.net
訴えることはできるだろ
勝てるかは知らんが
80
:IDMPm1y8Oq0.net
というか、金融機関もちゃんとまとめたデータ持ってるんじゃないか
81
:IDiBBrKpXn0.net
やり過ぎ感は有るけど、元々官報で公表されている事実だから法的には無理が有ると思う。
88
:IDW1eKfjGt0.net
破産者の更生を阻害します こんなマップ碌なもんじゃない
101
:IDI1CTaUJG0.net
破産者は訴えようにも弁護士に払う金が無い
102
:ID2kZGcmjP0.net
>>101

法テラスを使えばいいw

112
:IDJIzuqNit0.net
官報なら堅苦しくて見ないイメージがあるがこれは気軽にGoogleで見れる
見た人の中には面白がってこんなのがあるよと拡散する人がいる
そうすると関係者でもないのに例えばTwitterとか探してわざわざ誹謗中傷を書き込んだりする
周りで暮らしてる人は迷惑被ってるから文句言う権利はあるよ
以上個人的意見
117
:IDW1eKfjGt0.net
破産者っていってもピンからキリまでいるわけで
偏見を助長するような行為は顰蹙かうわ
181
:IDcfS6j+SA0.net
相手が何者か分からないような奴に個人情報を送るやつバカが居るのかww
205
:ID7HNpvlYs0.net
官報に破産者を載せないように仕向けるための罠だったりしてw
手のひらの上で踊らされてるかも
212
:IDqPEG9ofx0.net
官報を訴えるつもりかね?
ただ纏めたに過ぎないだろ
知る権利を阻害するゴロツキ弁護士か此奴
214
:IDygru8MA00.net
官報は官報の責任で出してるわけで
破産者マップなるものを作れば当然その責任は作ったものにいくことになる
239
:IDHM55fPtO0.net
てか、そもそも何でわざわざ官報に載るの?
士業で資格停止とかならまだしも、利害関係人の照会に応えれば十分じゃん。
254
:ID9On6hnEy0.net
裁判所はどう判断するかな?
官報に載るのは本来皆に周知する目的だし
それを見やすくしているからな

これは弁護士がどうこう言うより裁判して見ないと分からないだろう
聞く弁護士により変わる気もするし

279
:IDJG+so1o60.net
破産者なんて世間的に印象悪いに決まってるやろww
285
:IDw4+x7n2a0.net
破産者マップの情報自体は国が出してるんだから良いとして
問題は削除してほしいときの、サイト管理者に対する「申請」だよな
あれ何だよ、何様だ?こいつ
官報に乗ってない情報集めようとしてる風にしか見えないな
しかも本人確認書類を求めるだって↓
https://docs.google.com/forms/d/1WXE35tLnnVV9xSwJG9gsCZR-JKSJJPo7LX3ifeMtcPU/viewform?edit_requested=true
これどうなの?
288
:IDJG+so1o60.net
まだ判例が出てないから断言できないんだろ
誰かが訴えなきゃな
291
:IDEqkLgBhx0.net
弁護士が個人情報保護法とか言っちゃう?
この件は適応外でしょ
295
:IDlDTYSRAm0.net
>>291
本当に何度でも同じ話するけど破産は生活再建の為なんだ
また一からスタートしようとする人の信用を棄損させたら
破産制度の意味がないでしょうよ
296
:ID05ffzOZU0.net
わかりやすく言うと、おまえらも外歩く時は顔晒して公開してるけど、それを分析して、
こいつは何時ころここを通るデータベースとして提供すると、個人情報の不適切な扱いになる

一戸建ての表札もGoogleマップで隠されてる。あれもその場では公開してるが、 マップと組み合すと個人情報だ

304
:IDlZk5A28V0.net
削除依頼であらゆる個人情報から自己破産の経緯やら現在の職や暮らしぶりまで書かせた上に審査とか言ってる奴が実は最初は交通事故マップ作りたかったんですう~とか誰が信じるんだよ
322
:IDVfYWxqvQ0.net
>>307
普通に官報の丸写しで小銭稼ぐような事してたら捕まる
無料公開終わった後の官報の掲載内容は公開情報ではないし、内容は個人情報そのもの
債権者保護の観点が無ければ公開したら怒られてもしょうがない
344
:IDtzObusgv0.net
じゃあ官報は個人情報保護法違反だな!www
バカすぎwww
349
:IDobjts+a+0.net
それも今調査中だよお前らが決めることじゃない
365
:ID/bcYyWME0.net
この人は破産しましたよ、だから取り立て出来ませんよ、
って目的で公示された情報だからな
それ以外の目的で拡散したらアウトやろ

ピックアップニュース








コメントする