【破産者マップ】サイト閉鎖 運営者謝罪「申し訳ございませんでした」

1
:IDpCmKl+rt9.net
[bq title=”懸念を指摘されていた破産者マップを閉鎖 運営者が謝罪 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16180881/”]

官報で公開された破産者情報をGoogleマップで可視化した「破産者マップ」の運営者のツイッターアカウントは3月19日、マップを閉鎖することを発表した。

運営者は、官報から取得した破産者の情報を削除すること、削除申請フォームのデータを削除すること、削除申請の際の本人確認書類を削除すること、ドメインについては、今後、類似サイトが出る恐れがあるため、一定期間保持することを表明している。

破産者マップをめぐっては、プライバシー侵害の懸念が指摘され、対策弁護団も結成されていた。運営者は「この度は、多くの方にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした」と謝罪している。
2019年3月19日 1時58分  [/bq]

5
:IDpIEjhADA0.net
こいつは、

なにがしたかったんだ?

11
:IDgFHWGJWD0.net
>>5
破産者ビジネスのための、官報記載外の個人情報収集
433
:IDmsM2Rvl00.net
>>5
削除代ビジネス
112
:IDwlSM+i900.net
>>5
軽い気持ちで詐欺ろうと思ってたが途中で怖くなって逃げた感じ
ほっといたらまた同じような事するだろうし徹底的に追い詰めるべきだな
22
:IDrkz6grW90.net
明日は我が身かもしれないのにようやるわ


27
:IDpIEjhADA0.net
運営者のツイッター見たら、

外国に住んでるって言ってるから、

裁判しても無理やで

586
:ID6/70A/Q50.net
>>27
それも本当かどうか分からないしね…
49
:IDWWiCXVWf0.net
弁護士団「もう謝罪しても意味ないから」
67
:IDNBPmW3hK0.net
官報に載ってる情報を再公開して何が悪いんだろう?
71
:IDvVw7OZlq0.net
人の個人情報晒しまくってるんだから
少なくとも自分の住所氏名も晒すべき
149
:IDx0mVBC3R0.net
そりゃそうなるわ

流石に怖くなったのかな?
裁判して自分が破産するもんな

172
:IDL8pyoSR50.net
最高裁まで争って欲しかった
最終でどんな判決になるのか見極めたかった
206
:IDzVhVi+nP0.net
>>172
これで終わってるわけじゃないぞ。
民事刑事ともこれから。
238
:IDkXotYDot0.net
>>206
でも作った人も完全に黒じゃないから
弁護団に訴訟おこされたらクラウドで支援者に募金してもらって双方の弁護団が争ったら泥沼になるし
元から破産者の弁護団にしても目立つ事件だから売名目的だろうし
どこまでやるんだろ
248
:IDqN93sGQQ0.net
>>238
個人情報取扱事業者としては完全に黒じゃね
事業者としての届け出してなさそうだし
177
:IDon22+og80.net
薬物中毒者マップとか
性犯罪者マップとかは
需要がありそう
176
:IDSSwHyXDb0.net
一つ潰しても第二第三のマップが出るだけなのにな
イタチごっこだよ
188
:IDYGIs1c3z0.net
この先イタチごっこになるにしても、やっぱこういうのは良くないという例があるのは大事なことかと
192
:IDT6H1RMDG0.net
謝罪だけで済むものなのかね?
これからがスタートかもね。
209
:IDa68QX8hm0.net
自分が晒される立場になった途端、言い訳と泣き言かよw
212
:IDe+Xqej+X0.net
さすがに破産者の子供とかは気の毒だとは思うがな
220
:ID+7RZrJM90.net
まぁたとえ内容が事実でも不利益を被れば名誉毀損等は成立するし、
こんなの集団訴訟にならないわけがないよね…
223
:IDGFy4+O1J0.net
これが原因で全国のどこかで自殺者が
いるかも知れないし、精神的にダメージを
負った人がどれだけ居るかわからない。
謝罪だけで済む問題じゃないのは、今後
明らかになってくる。法律の無知とデリカシー
の無さが招いた案件だが、償いはあるだろう。
ネットの認識が甘かったと思う。
259
:IDjgcU9J3I0.net
こうなるの想像付きそうだけど
技術があることと知恵があることは違うんだな
260
:IDdOtz6PRE0.net
マップを作った奴マップ
268
:IDhMORB5VF0.net
収集した破産人の公的身分証明書と200文字以上の破産理由、現生活状況のデータに
関しては第三者監視下の元で消去するのを確認するまでは逃げ切れないんじゃないかな
271
:IDcVEDpND90.net
情報並べるだけなら理由のつけようもあるだろうけど削除申請に本人確認書類出せとか
いろんな項目に200字以上書けとかあきらかに逸脱している
286
:IDPGvv16eM0.net
運営の取り巻きどもが正当化してるが、私刑としか考えられない行為は容認されないから
言い訳は裁判所でしろ
303
:IDiJ9JyKxs0.net
再開希望
知る権利への侵害だ
306
:IDagRt32QF0.net
>>303
正しいと思うならお前がやりゃええやろ
344
:IDFDhtJ1i10.net
そんなに破産者が憎いなら、問題ないて言ってる人達有志で引き継げばいいんじゃねえの
391
:IDjgcU9J3I0.net
>>344
問題ないと言ってる人は絶対に自分では何も出来ないタイプ
他人の不幸で生きていけるのだから羨ましい

ピックアップニュース








コメントする