いきなり!ステーキ、いきなり拡大→いきなり失速

1
:IDYAEmmst00.net
[bq title=”いきなり!ステーキ、いきなり拡大し失速:日経ビジネス電子版” url=”https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/031900178/”]いきなり拡大したツケが回ってきたのか――。

 肉の量り売り形式で人気を博したレストラン「いきなり!ステーキ」が失速している。運営するペッパーフードサービスが14日に発表した2月の既存店売上高は、前年同月比75.1%にまで落ち込んだ。これで前年割れは2018年4月から11カ月連続となった。

 いきなり!ステーキは13年に1号店を銀座にオープンし、肉を1グラム単位で量り売りしたり、立食形式で回転率を高めることで手ごろな価格で商品を提供したりする、新しいコンセプトで人気を集めてきた。

 昨年2月は多くのテレビ番組で取り上げられたことなどから、既存店売上高が前年同月比117.0%と好調だった。19年2月の数字が落ち込んだのは、その反動でもある。

 しかし、問題はそれだけではなさそうだ。低迷の本質的な要因は別のところにある。成長のスピードを重視するあまり、経営戦略に様々なほころびが生じているのだ。

 17年末に186あった店舗は、18年末には386店に拡大。
わずか1年で店舗数を倍増させた。それによって、「近隣の店同士が客を取り合うカニバリゼーション(自社競合)を起こし、客数の低下を招いた」(同社)。

いきなり!ステーキ、いきなり拡大し失速

[/bq]

12
:IDaFgPAFDU0.net
いきなりブレーキ
16
:ID/Tkb7rQi0.net
普通に焼肉屋いったほうがいい
252
:IDw+qRezg90.net
>>16
ステーキと焼き肉は別物だろ
50
:IDP7oJ7fLn0.net
いきなり不景気ワラタ
57
:IDbrnkmTaj0.net
そこまで需要があるとも思えんのに店舗数増やすとこの考えが分からん。
58
:IDR6obH3ak0.net
知らんオッサンと向き合って食べるあのスタイルが超苦手


64
:IDN5bv/S4I0.net
こういう店っていっつも手拡げて失敗するよな
65
:IDtz7rJ6tb0.net
いくらなんでも増やしすぎなんだよな
71
:IDbYSPXqjn0.net
今は本当にどこ行ってもあるわ
目黒にも五反田にも大井町にもあっていつでも行けるから逆にあんまり行かなくなった
72
:IDfiVTkw2X0.net
なんか東京チカラめしと同じようなパターンだな
102
:IDiD+BOCLI0.net
2年ぐらい前は並んで食ってたおじさんたちはどこいったんだろ
111
:IDDqQnQC6D0.net
値段は外食だと考えたらあんなもんだろ
もしかしてステーキガストとかと比べてんのかな
美味しい肉が食いたきゃ専門店に行けよ
それなりの値段でそれなりのものを食う場所だろ
127
:ID9ImlODCG0.net
飽きられただけやろ
130
:IDgi0a51b10.net
ここが高いとか抜かす奴等はそもそも外食でまともにステーキ食ったことないだろ
別に高級な店じゃない普通の洋食屋とかファミレスで輸入肉ステーキが大体120g1500円とかすることを考えればいかに安いか分かるはず
147
:ID88VDzCdm0.net
>>130
最低でも6000円程度出さないとうまいステーキ食えんもんな
139
:IDgCMSsQlT0.net
TPPで関税下がるだけ儲かる仕組みだから
外食産業がステーキ屋にシフトしてるのとか横目で見ながら家でお肉焼くのが賢い
163
:ID3PyMT6jh0.net
いきなりのことをいきなしって言うのってどこの地方?
196
:IDeNEYUFgC0.net
いきなりしゃぶしゃぶとか
いきなり懐石料理とかもやればいいと思う
204
:IDP7oJ7fLn0.net
日本人はすぐに飽きる。同業他社が真似する。
229
:ID4Nb1hG+E0.net
最近TPPの影響で牛肉安くなってるからな
この状態でもし値下げしないなら、一層割高感が増すと思うわ
g/2円位は価格下げないと、昔より安くなってる現状だからね
239
:IDR8AHwIxG0.net
ステーキを立ち食いってのはやっぱ無理だよな。
アメリカなんか特に。
258
:IDWW3QKO/A0.net
急拡大するからだよ。
274
:IDf6Q+l/330.net
騒がれるころがピークって商売多くない?
419
:IDj+HQlNHh0.net
>>274
多いね
ヒットアンドアウェーって奴だ
312
:IDjkuMHLkj0.net
なんかルールありそうで敷居たかい。結局高くなりそうだし。松屋が始めたステーキ屋で千円を電子マネーではらうほうがスマートでわかりやすい
318
:IDB7aj61CV0.net
ステーキを腹一杯食べたい時に入るかな
ワイルドステーキ450gはコスパ高いと思うよ
別に良い肉じゃないけど、あの量をあの値段で提供してくれる店を他に知らない
403
:IDvwIVd1gr0.net
新宿西口も新宿三丁目もいつも行列。新宿エリアはもっと店があっても良い。
407
:IDG5RYG58Q0.net
混んでるところは混んでる。
最近できたような郊外店が微妙
411
:IDqfShKTwU0.net
ウチの近所にいきなりできてビックリした
415
:IDOMWG1YPF0.net
狭いところで食べないといけない割に高い、あの価格出すならゆったり食べれる店はいくらでもある、田舎はね
490
:IDYtzf/AE50.net
ブームに乗るのが正解だし、上手くいけば儲かるんだろうが、こういうのは希少性で成り立ってる部分があるんで、店舗不足気味にしておくのも重要だよな。
いつ行っても行列出来てるからって、店を大きくしたり店舗増やすと、大抵は失敗する

ピックアップニュース








コメントする