破産者マップの作成者、訴訟で破産確定?

1
:IDH3QtfYVy0.net
[bq title=”「破産者マップ」の法的問題を徹底検証…公開情報でも転載が問題視される理由 – 弁護士ドットコム” url=”https://www.bengo4.com/c_18/n_9409/”]「破産者マップ」の法的問題を徹底検証…公開情報でも転載が問題視される理由
2019年03月23日 10時00分 

報道によると、今回は、個人情報保護委員会が同法41条に定める指導及び助言(行政指導)を行ったとのことですが、もし同法42条の勧告や命令を出して、従わない場合には罰則(6月以下の懲役又は30万円以下の罰金)も定められています」

個人情報保護法以外では、どう考えればいいのか。

「破産者の住所・氏名を地図上に表示して公開することが、民事上の名誉毀損やプライバシー侵害にあたる可能性もあります。

破産したという事実は一般的には社会的評価を下げうる事実であり、その公表は名誉毀損にあたりますし、その情報に加えて住所及び氏名についても公開されたくない情報でありプライバイシー侵害も認められると考えます。

●破産の官報掲載、世間一般に知らしめるためではない

ただ、公開されている情報なので、許容される余地はないのか。

「先ほど説明した、会社とその代表者が破産したことをブログに掲載したことが違法ではないとした裁判例をどう考えるかですが、そもそも破産手続きにおいて、公告を官報に掲載してする(破産法10条1項)としたのは、多数の利害関係人の関与が想定され、破産手続の関係者に対する裁判の告知や書面の送付を速やかにかつ経済的に実施するためであって、世間一般に知らしめるためではないです。

しかも、破産法は破産開始決定を官報で公告していても(一切の関係人に対して当該裁判の告知があったものとみなすとなってはいるものの)、破産手続開始の決定があったことを知らなかった債権者を予定していて(破産法253条1項6号参照)、公告(官報掲載)によって、当然世間一般に周知されているという前提でもありません。

しかも、利害関係者や取引に入ろうとする者であれば、正当に関心を持つべきといえますが、『破産者マップ』では、破産者の情報を地図上に可視化し、誰でも興味本位で見られるようにしており、特定の取引相手の情報を知ろうと調査してブログを見るという形態での利用ではなく、正当性・公益性も低いです。

したがって、この裁判例に関わらず、不法行為が成立する可能性が高いと考えます」 [/bq]

6
:IDaJ0XXdWY0.net
※不法行為による賠償は破産で免責されません
53
:ID4tr2xV170.net
>>6
払えなければ同じw
390
:IDuE5mxcBn0.net
>>53
給料から差し押さえだろ
61
:IDv56o4R0t0.net
>>53
一生収入差し押さえられる生活だね
やったね
83
:IDJeMRFpry0.net
>>61
民事でなんで差し押さえられるんだよ


10
:IDFBkoT83n0.net
適法だって言ってたバカ息してる?
15
:ID3uFA+tJs0.net
自分もきちんと載せるなら、原告側も納得出来るんじゃないか?
19
:IDy5wGsk0X0.net
管理人見つかったの?
すごい金持ちかもしれないよ
24
:IDURHaTzoh0.net
そもそも作成者だって面白半分で作ったんだろ
公益性だとか偉そうなこと言ってるけど笑い者にしたかっただけ
34
:ID9TXLyn9s0.net
破産者マップを公開する者は、破産者マップに載る覚悟のある者だけだ
41
:IDgVLI88yT0.net
大量の訴訟で自分が破産はなかなか面白いオチ
是非そうなって欲しい
58
:IDE6UAu6Nb0.net
破産者が恥ずかしいことには変わらんのだが
68
:IDUD1QK8XJ0.net
>>1
破産したという情報が社会的価値を下げることに繋がる社会に問題があるのであって、公知することは問題ない
破産や失敗に寛容な社会を作っていくことが大切
そのためのきっかけ作りと捉えれば破産者マップは素晴らしいことなのでわ
82
:IDqwKfvCRb0.net
>>68
無理でしょ(´・ω・`)
81
:ID1cdB38ny0.net
よくわからん
官報に載ってたやつを地図上にまとめただけじゃないの?
どこに引っかかるん?
85
:IDLj2TL9tC0.net
個人情報保護法に引っかからないとか言ってる知恵遅れがこの板にも多数いたよな
指摘してやっても専門知識皆無のくせに謎の独自解釈で反論してくるからほんと面白い
86
:ID35Vw9uGe0.net
マップの是非は別にして、情報削除する為に色々と要求してたのは間違いなくクソ
アマゾンギフト3万円寄越せと言ってきた話があったとかだが、事実ならそれ目的でマップを作ったと言われても仕方ないよね
103
:IDsLemkNTj0.net
誰でも見られるようにしているのに、見やすくまとめると罰せられるという今のルールが間違ってると思うけどね
技術にルールが適応できてない
技術によって性悪説に基づいても全てが回る世界を早く作るべきだな
109
:IDEaG2BVAr0.net
>>103
関係者が検索できれば良いだけ
それ以上はやり過ぎ
155
:IDgWspx4Nr0.net
管理人も掲載ですなー
179
:IDymTC1brD0.net
国が公開してるから俺も転載して利用していいじゃんじゃねーんだよ
あろうことか削除費用をとる計画まで垣間見えてたが
国のお知らせや広報は転載しても問題ないが、破産情報などそもそも一般人が転載して広めて何の意味があるというんだよ?
個人情報保護、プライバシーに抵触するって普通わかるだろうが?
わざと分からないふりしてんのか?
183
:ID5YNr5G/10.net
凄いよな
何も知らない、何も分かってない、道具の基本的用法すら分かってない奴がバットを振り回してるようだ
200
:IDQ0KeL0Jz0.net
ミイラ取りがミイラにw
207
:IDymTC1brD0.net
官報情報は公開されてる!だからマッピングしようがオケ!連呼厨はわざと分からないふりしてんの?
まー行政はそっこう動いてるし弁護士は大規模弁護団組んだし緊急停止の要請をしたってことは拘束に向けて警察
が動くし
犯罪事実の確認が取れてるから行政がこんだけ早く動くんだから
ガサ入ってから連呼しとけよ
257
:IDGql1syrT0.net
> そもそも破産手続きにおいて、公告を官報に掲載してする(破産法10条1項)としたのは、多数の利害関係人の関与が想定され、
> 破産手続の関係者に対する裁判の告知や書面の送付を速やかにかつ経済的に実施するためであって、世間一般に知らしめるためではないです。

結局もやもやするのはココなんだよなぁ
ネットで誰でも簡単に閲覧できるのに世間一般に知らしめるためではないとか言われても…

277
:IDzdB3osTi0.net
>>257
でも実際ほとんどの人がそういうもんだと知らんかったよね
自分も野次馬丸出しで見たけど近所に破産者がそれなりにいて驚いたw
274
:ID4UPukDRn0.net
>>257
速やかに経済的に実施するのに、全国民に知らしめる必要はない

しかも、そんな趣旨どこにも書いていない

258
:IDT4my1ZTd0.net
こいつだけはむちゃくちゃシャレにならない連中から恨み買ってるだろうからその後が楽しみなだけだ
384
:IDCAct//dm0.net
何も考えずに作った感じはする
近所の人間にバレるとかとんでもないし
こんなの普通に訴訟されるわ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 官報に掲載すれば一般の人に公開してるような者。
    ネットとの違いは官報は直接役所に行って掲示板を見るか、お金を支払ってネットで見るかだ。破産者マップは誰でもクリックすれば閲覧できるという点では官報とは公開の仕方が若干違う。今回の破産者マップを作製した人は注意があってから削除したので裁判になっても不起訴であろう。

コメントする