”中年パラサイト・シングル”が激増 2ch「家に金入れてるなら別にいいだろ 」

1: ジャンピングエルボーアタック(北海道)@\(^o^)/

 

あなたの身の回りに、30代、40代になっても家族と同居して、結婚もせずにのんびり生きている知り合いはいないだろうか? 僕の周囲には、ここ10年のうちにそういう人が増えてきたような気がする。
総務省の調査によると、20歳から44歳の「パラサイト・シングル」は1985年には21%だったのが、2012年には33.5%に増えている。5人に1人から、3人に1人になったということだ。

番組では70代の両親と同居する、45歳の会社員男性のパラサイト・シングル生活について取材を行っていた。
この男性、家事などの身の回りの世話を両親にやってもらい、気ままに働きつつ、趣味に時間とお金を投じ、休日は旅行やライブに出かけるという。
自宅には月に7万円の生活費を入れていると話す。35歳くらいまでは、親から「(結婚は)どうするの?」と聞かれていたが、今は何も言われなくなった。
もうあんな好景気なんか来ないし取材班が結婚願望について質問すると「ない」と即答する男性。いまひとり暮らしをすれば「両親が逆に寂しがるのではないか」とも。
自堕落といえばそれまでの話なんだけど、これも時代の流れなのかもしれない。

「この恵まれた環境を、無理して脱却しなくてもいいのでは?」

男性はそう考えているわけだ。まして現在、景気は男性の両親が現役だった時代とは全く異なる状況だし、当時のモーレツ社員たちが今の社会で頑張ったところで、昔のような報酬は期待できないはずだ。

ただし、特集の最後にはこんな話題に触れている。学習院大学の鈴木亘教授の言葉によると、パラサイト・シングルが両親に依存する関係は、両親に介護が必要となった場合、逆転することになるというのだ。
当たり前のことだけど、こうなったらもう家族に甘えてはいられない。経済的に困窮することのないように、今までの恩返しをするのがせめてもの務めだ。両親だっていつまでも元気で養ってくれるわけでもない。
いずれは天国に旅立つし、そうなれば年金にも頼れなくなる。

パラサイト・シングルというライフスタイルは否定しないし、むしろ僕は「アリ」だと思う。
スタジオでも「働いて税金納めているんだから問題ない」と擁護する声があったが、貯金だけはしておくに越したことはないだろう。
http://getnews.jp/archives/1007090

3: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/
不動産屋が必死になってるんだな

 

372: エメラルドフロウジョン(禿)@\(^o^)/
>>3
人口も減少していくし、不動産は斜陽の傾向があるよなぁ…

 

6: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/
実家から通勤できてお金も溜まるのにわざわざ一人暮らしする方がアホだろ

 

50: ウエスタンラリアット(広島県)@\(^o^)/
>>6
両親の老いや自分の将来の事、ちゃんと考えて貯蓄とか資産運用してりゃいいけど
高齢パラサイトはあればあるだけ使っちゃうじゃない
アリとキリギリスのキリギリスそのまんまなんだもん

 

8: チキンウィングフェースロック(岐阜県)@\(^o^)/
批判されるのは分かるけど、
年収も低い、ルックスも悪い、人間的な魅力も面白味もない人が結婚するのは
結構大変だと思うよ。

 

9: ダイビングヘッドバット(山口県)@\(^o^)/
働いて家に金入れてるなら
「パラサイト」じゃないし問題ないだろw

 

10: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/

一番ヤバいのが
「キモくて金のないオバサン」なんだよな
40歳非正規年収200万とか

兄弟に親の介護を押し付けられて、まともな恋愛も知らずお婆ちゃん一歩手前

どうするんだよアンタ

 

22: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/
1人暮らしのほうが闇は深いぞ

 

26: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
ひとり暮らしができるのにしないのと、収入的に不可能なのを一緒に考えているあたりが低脳だな。

 

32: エルボーバット(北海道)@\(^o^)/
家に金入れてるなら別にいいだろ
一人っ子か兄弟いるかでも状況違うしな

 

35: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/
親なんかたまに会うからいい関係築けるもんだろ
同居とかよくできるな

 

44: アンクルホールド(栃木県)@\(^o^)/
>>35
同居してるから仲が良いなんて事は絶対にないな
むしろ両親を召使くらいに思ってるビジネスライクな付き合いだから続くんだよ

 

72: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/

>>44
俺はそれが苦痛だったわw
一度戻って2か月で出た。

メシを作るなというのに作る。
スーツをクリーニングに出すなというのに勝手に出す。
部屋の掃除をするなというのにする。
靴を磨くなというのに磨く。
etc

帰宅したらやるというのに。俺はキレイ好きなんだよ!

 

36: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/
パラサイトは流石に引くわ。
というか家に居て気まずくならんのか?
親戚や兄弟の子供が家に遊びに来た時とか、ずっと部屋に引きこもってるの?

 

49: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/
中年パラサイトシングルて本当に侮辱した言い方だよなwww作った奴天才www

 

61: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/
>>49
中年もパラサイトもシングルも侮蔑的なニュアンスあるからなw

 

75: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>61
パラサイトは最初から寄生虫って意味なんだから侮蔑語もいいとこだろ
しかも働いてる奴に対してまで寄生虫扱いとか意味がわからん
無職女は家事手伝い扱いなのに問題視する意味がわからん

 

241: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/
>>49
ネットで何と侮蔑されても痛くも痒くもなくね?好きに呼べさ
まぁ今は転勤で独り暮らしだが…

 

254: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/
>>241
これ普通にテレビで特集組んでたぞ。
コメンテーターどもの綺麗事が無性にイライラさせられた。
コメンテーター「親が死んだらどうするんてすかねぇ」
んなこたぁ判ってるわ糞が!!!!!ってテレビ殴ったら映らなくなってあせったは。

 

52: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/
この人生活費7万も入れてるのに赤の他人から文句言われる筋合いないだろ

 

53: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/
全く悪いと思わない
本人、両親ともに幸せならね

 

56: 閃光妖術(静岡県)@\(^o^)/
ふーん。ちょうど氷河期世代だな。

 

58: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/
一番効率のいい生き方じゃんか

 

59: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行)@\(^o^)/
昔は大家族って言ってたのに今じゃパラサイト扱いだからな

 

64: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
60過ぎた親の面倒見るのは当然だと思うけど

 

65: 目潰し(東京都)@\(^o^)/
少し前は核家族化で家族バラバラになってるのを問題にしてたのにな
ステマスポンサーは不動産屋ですかね

 

68: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/
空き家問題やら何やらで政府が新築抑制するから不動産屋や住宅メーカーも必死だなぁ
ただでさえ大学の地元進学実家通いが増えて厳しいご時世だからか

 

77: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/

働いてるからニートではないんだな
しかも両親が要介護になったら逆に面倒見る、と

めっちゃいい人やん

 

87: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/
>>77
特殊詐欺にも引っかかりにくいしね
ゴリ押ししてくる訪問販売も

 

79: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/
生活費を入れているなら無問題
ニートなら追い出せ!!

 

81: 超竜ボム(兵庫県)@\(^o^)/
人間一人では生きていけないとどっかで教わった

 

100: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/
経済学的に考えれば悪い事ではないな
家賃支出が減る分有効需要が生まれるわけだから

 

106: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
今の年寄り世代が親を地方に置きっ放して、自分がそうだから子供の世話にならんなんてカッコつけて
他所の家の子を犠牲に介護問題起こしてる

 

107: ドラゴンスリーパー(芋)@\(^o^)/
結婚してないならパラサイトが究極の節約術
家に常に誰かいるというのは精神的にも安定する
ただ女はとっとと結婚したほうがいい

 

115: フライングニールキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
結婚して親と別居の方が害悪だろ
国は介護、医療費を減らすから老人は家族が面倒みろって言ってるのに
親と同居はおかしいとか頭が沸いてんのか?

 

117: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/
ってか今は核家族が多いってだけで昔は至って普通のことだったわけだが

 

119: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/
老いた両親を実家に残し本人はというと近所のアパートで一人暮らしをしてる40代の奴がいるがさっぱり意味がわからん
親孝行もせずもちろん実家にも金を送らずこういう奴こそ親不孝者だと思うが

 

121: キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
サザエさんの生活を否定する記事だね。不動産屋の回し者が書いたようなもんか。

 

124: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/
案外と家を出て独り暮らしをするよりは
まだ目の届く範囲にいるだけ親孝行なのかもしれない
とも考える今日この頃

 

147: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/
アパート借りるなんて、高くて狭くて風呂が小さい。
電気代にガス代がかかるし、
不動産屋だとか、税収だとか、働きもしないやつに
何で金はらわないかん。

 

157: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/
>>147
実家のリフォーム代にでも回した方がマシだよな、マジで。

 

166: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/
>>147
たまに銭湯行くの楽しいぞ

 

148: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/
結婚諦めた人はまじで貯金しろ~
貯金はいいな不安が消し飛んで一人で遊びながら生きていこうってなるんよ

 

153: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/
>>148
貯金しておけば親が倒れたり死んでも何とかなるからな

 

161: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/
>>153
そうだよねぇ
転ばぬ先のなんとやらだけどやっぱりこの世は金だはw

 

177: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/
>>161
一人暮らしで月10万かかるなら
毎月7万親に渡して3万貯金して実家暮らしの方が良い

 

引用元: ・【3人に1人!】結婚もひとり暮らしもせず実家に寄生する悪の「中年パラサイト・シングル」が激増へ_へ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. こんな悪意のあるいいかたが許されるのなら、不動産屋とか大家なんか、部屋貸すだけで大金をふんだくる庶民の敵と呼んでもいいよな。

  2. http://s.ameblo.jp/bakuhatu5/entry-12157584126.html
    パラサイトの秘密
    KUMIKO

    どっちもやべー奴らだったw
    国を動かしてる人がお前を精神科にベンツで送りとか、
    KUMIKOは、
    リアルでパラサイトの秘密のフレ

    KUMIKOで色々近づきまさかのあちこちに
    パラサイトとバカ笑い

    しかもKUMIKOとパラサイトから
    うちら2ちゃんねるで有名だから〜〜

    だけど文句直接言ってくるやついないんだよね〜♪

    待ち構えてるのに 爆笑

    とメッセw

    マジキモい

    最近のこいつらのターゲット
    熊本ボランティアって

    マジ腐ってる

    基地外レベル

コメントする