【社会の被害者】氷河期世代が生活保護が必要になった場合の予算は20兆円

1
:IDhAYITREU0.net
[bq title=”「もう、諦めるしかない」 中高年化する就職氷河期世代を追い込む“負の連鎖” (1/4ページ) – zakzak” url=”http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190415/soc1904150009-n1.html”]生活保護に必要な追加支出は20兆円程度--。

 これは今から11年前の2008年に、NIRA総合研究開発機構が報告書「就職氷河期世代のきわどさ」の中で、「氷河期世代がこのまま高齢化すると……」という前置きで示した数字です。

 当時、就職氷河期に増加した非正規雇用者は、100万人を上回る規模で残存していました。低賃金かつ不安定。十分な年金が確保されない非正規雇用の人たちが高齢化すると、生活保護受給者が増えることが予想され、「20兆円程度の追加的な財政負担」が発生するという試算結果を提示したのです。

 たまたま「就職時の景気が悪かった」というだけで非正規雇用になった氷河期世代は、既に40代に突入。彼らを救い出す実効性ある政策は行われないまま、“放置”され続けてきました。

 [/bq]

5
:IDwGH68Eaf0.net
氷河期ニートは国や自治体の支援が活発な農業を目指せ
6
:IDW+vudR450.net
41歳フリーター年収170万だけど
年金払ったことないし
60歳くらいから生活保護にお世話になろうってバイト先のみんなで話してる
9
:IDM6z0bKPw0.net
長期国債発行すりゃええだけの話やろ。
国はしっかり保護しろよ。でないと社会が不安定化する
25
:IDACMvXYxk0.net
ずいぶん安いね。
そのころには国家予算はもっと増えてるだろうし、問題なさそう。
31
:IDqKK9FW340.net
遠慮せず受給しまくれよ。君達は社会の被害者なのだから。
自己責任論に洗脳されるなよ。ベーシックインカム実現に向けて羽ばたけ。


38
:IDtxKAb7qu0.net
氷河期世代の非正規だろうと、ひきこもりだろうと、どちらにせよ生活保護だよ。
39
:IDtABanJ3i0.net
運が悪い奴は本当に悪い
卒業時氷河期、なんとか非正規中小で頑張る
そこそこ職歴ついていざ転職というときリーマンショック、会社倒産
このコンボは凶悪
46
:IDb2cIghDq0.net
非正規なんかに逃げてる奴は一生抜け出せないぞ
48
:IDCmr8oZft0.net
41歳だけど、小学生の子供いてもおかしくないんだよな
公園で家族連れ見ると、俺にはもうあんなことないんだなっておもって死にたくなるわ
58
:IDScvp6bbu0.net
今まで居なかったことにして無視してたのに急に焦りだしてて笑うわ
氷河期世代は生活保護の対象外ですぐらい言ってみろや
69
:IDz6J/kQFr0.net
こんなことわかってただろ?
対策をしなかった国と企業の責任だ。
111
:ID0cyB4zKx0.net
>>69
だって放置プレイを選択したもの政府
企業は親世代にあたる団塊世代優遇するし
71
:IDqP/S8uhv0.net
いよいよ世界がひっくり返るな
75
:ID1Od3hg4l0.net
海外にバラ撒かなければ20兆くらいどうにでもなる
79
:IDEex4M4p/0.net
氷河期のフリーター共働かせて税金納めさせないと大変なことになるのは15年前からわかってたやん。
国も企業も採用に力入れず、自己責任言ってたよね。
ナマポになっても国の自己責任だよね。
さっさと救っとけば結婚して子供つくるやつもいたろうな。
すべてが時既に遅し。
もうナマポで確定だよ氷河期世代は
92
:IDtABanJ3i0.net
でも氷河期が年金受給者になる時代にオレオレ詐偽はなくなるよな?
騙す資産持ってないから
唯一良い改善点だな
93
:IDM+Uv3G7h0.net
その20兆はすぐに使われて市場に出回るから無駄じゃないよ
金持ちが溜め込んでる死に金とマネーゲームを回してる金が莫大なのが悪なんだよ
97
:IDlhIaAn4g0.net
まあなんていうか、国に浸透した価値観を劇的に変えるにはどう頑張っても5年10年はかかるから、たとえ今この瞬間から
「40代はまだ再スタートできる!」という新しい価値観を植え付けようとキャンペーンを張ったとしても、それが根付く頃には氷河期世代は50代になっていて、
間に合わないんだよね
まさに時すでに遅し
本腰入れて救済案練るのがあと10年早ければまだなんとかなった人がきっと大勢いただろうにな
もうとっくの昔にタイムアウト
国は今まで通りに「存在しなかった世代」として放置し続けるしかない
せいぜい役人や政治家はぶっ殺されても仕方がないと覚悟を決めることくらいだろ、できるのは
100
:IDKeU48iz/0.net
竹中の犠牲者やね
108
:IDPBiwJyYM0.net
人災だよなぁ
115
:IDqt4ODCPG0.net
この世代が貧困だから関連する業界が冷えてるのが因果応報というか
結婚や子どもを諦めたからブライダルや教育業界が冷えて
家庭をもてないから車や家のローンを組まないために銀行や関連業界が冷える

そしてその冷遇をみた後の世代はそれを真似して金を使わない

121
:IDzNiNjDKl0.net
氷河期を切り捨てて親世代を優遇したんだから親に面倒見てもらってニートしてるんじゃん。国公認ニートだよ
123
:IDCmr8oZft0.net
バブル崩壊の後始末で、団塊は自分ら一ミリも血を流さずに勝ち逃げできてるんだし
20兆円のナマポくらい多めにみろや
131
:IDk44BLRFB0.net
国民年金
健康保険は、
破綻すると思うわ

人口が減るのにどーやって維持するのか?
1番、割食ってる世代やな

138
:IDLMffDfCD0.net
今更かよ
せめて15年前にやっときゃ、数も多い世代だから少子化対策にもなったのに
146
:IDRl4Ku1ET0.net
こういう話聞いてるとAIが仕事奪うのはまだまだ遠い話なんだなあと
154
:ID2lPaidUx0.net
氷河期が怖いのは団塊が死んで氷河期が選挙に行くようになったときだよ
156
:IDCmr8oZft0.net
>>154
「ナマポ」て言えば当選確実だからね
どの党もナマポナマポって言いまくるだろう
158
:IDCj5HGrw/0.net
>>154
圧倒的人口層だから、他の世代がごちゃごちゃ言ったところで意味がなくなる。
184
:IDXwv8m7mB0.net
60代の年金を減額して回せばいいだろ
奴らが吸い取ったんだしな
191
:IDCmr8oZft0.net
もう団塊は年金もらってるし、会社組織にも属してない
政治的関心なくってる。あと10年で団塊の半数は死ぬしな
これからの十年で選挙のボリュームゾーンになるのは、まさに棄民層である氷河期
198
:IDJyAhcGbZ0.net
経済界の要望でこうなったんだから、経済界が支払うのが妥当
207
:IDpPD6XwIy0.net
氷河期世代の親世代は日本の富の大半を抱えた世代でもあるし
死んだら資産が子に移転されるからあんま影響ないかも
239
:IDjNKuApdF0.net
>>207
ごく少数が凄まじい額なだけで殆どの人は大した事ないよ
今貧乏やってる人は親が死んでも変化はない
220
:IDiFEMHLf10.net
これナマポだけで済まないよ
医療や介護費もプラスアルファされてくから、ほんとどーすんだろね
対策しましたアピールで終わるだけで打つ手なしで詰みでしょ
227
:ID/poDkEXX0.net
そして多分これに対する対策が具体的になるのは彼らが50代になってからなんだろうな
234
:IDZNc3ZMCw0.net
選挙が近くなると氷河期の話題が上がる
そしてなにも変わらない
264
:IDNwD+it6Z0.net
物凄く簡単だけど決して出来ない解決方法

公務員の給料を海外並みの半分に落としてそれで浮いた予算を使い、
氷河期の正社員以外の連中を新しく公務員として雇うこと

今は公務員の数が足らずに外部の天下り系の会社に仕事を放り投げ、
そこが更にマイナンバーを中国に放り投げてる状況なのでこれが一番無駄が出ない解決策

給料が下がるのが嫌な公務員は民間に行けばいい
何しろ公務員はとても優秀なのに公務員の安給料で働いて上げてるのを感謝しろと言ってたので、
本当にそこまで優秀なら歳を取ってからでも民間に再就職も余裕で出来るw

ピックアップニュース








コメントする