巡回サイトヘッドライン

元少年A、仕事を始めても「あいつは酒鬼薔薇らしい」と噂が立ち職を転々

1: かばほ~るφ ★

元少年A 仕事を始めても「酒鬼薔薇らしい」と噂立ち職を転々

6月11日に発売された元少年Aによる手記『絶歌』(太田出版)。遺族は猛抗議し、世間からは批判が噴出している。
著者として公の立場に身を置くことが、世間の大きな注目や批判を浴び、自らの生活を脅かす危険があることも
当然理解していたはずだ。それなのになぜ今、彼はこの手記を発表したのか。

Aが強硬に手記を出版した理由は、手記の後書きで綴った「精神崩壊の危機感」が大きかったのだろう。
しかし、逮捕から今日までの彼の動向を追うと、それだけではない別の事情も見えてくる。

1998年3月から関東医療少年院に入ったAには、そこで精神科医3人と統括官1人による「育て直し」教育が施された。
これは、精神科医や統括官がそれぞれ父、母、兄などの“模擬家族”を演じ、文字通りAを「赤ちゃんから育て直す」という徹底した矯正教育だった。

「この手法はAにも功を奏し、一時は母役を演じた女性医師に恋心を抱くまでになりました。破壊衝動と性的快感が結びついていた事件当時と比べ、徐々に通常の思春期男性の精神状態に近づいて行ったんです」(法務省関係者)

2001年になると被害者遺族への謝罪を口にするようになったというAは、2004年3月、法務省に「再犯の可能性はない」と判断され、仮退院する。

6年間という異例の長期入院だったが、矯正教育の結果、21才になったAからは、快楽殺人者の面影は消えていた。
しかし、出所後にAを待ち受けていたのは過酷な日々だった。

「更生保護施設に入居し、日雇いの仕事も始めたのですが、どこかで必ず“あいつは酒鬼薔薇らしい”という噂が
立ってしまうんです。

彼は常に、“いつ正体がばれるか”という恐怖と隣り合わせの日常を送っていました。
そのため、不穏な空気を感じるとすぐに仕事を辞め、職を転々としたそうです」(前出・法務省関係者)

2005年1月に保護観察期間が終わり、更生保護施設を出てからもビル清掃や廃品回収など、日給6000~8000円の仕事で全国各地を漂流する生活に、Aは貧困を極めた。

東京都A市、鹿児島県B市、北海道C市、広島県D市、埼玉県E市、神奈川県F市…。

退院後のAの所在地として、これまで数多の地名が噂されてきた。その全ての地を本誌は訪れたが、多くは噂の域を出ることはなく、実際にAの所在を確認するまでには至らなかった。

しかし、確かにAの存在を感じさせる地もあった。

「一時、Aは宅配会社で働いていたのですが、そのときは埼玉県E市にいたという話が根強く出ていました。
具体的な宅配会社名も出て、働きぶりも聞こえてきましたからね。

実際、その当時、E市のある小学校では、“Aが近くに住んでいるという情報があり、子供の安全のためにも
法務省に情報開示を呼びかけるべきだ”と、PTAが学校に掛け合うという騒動が起きています」(全国紙記者)

事件から何年経とうとも、世間にとって、Aの存在は、怪物に変わりなかった。
※女性セブン2015年7月2日

NEWSポストセブン2015.06.22 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150622_330776.html

2: 名無しさん@1周年

刑を終えた=罪を償った≠社会は許した

実名も現在の姿もさらさないなら社会は許すわけない

37: 名無しさん@1周年
>>2
犯行当時に実名も顔も出ちゃったから
顔は面影残るだろうから似てるって言われるかもしらん
名前は変えてるだろうからこっちからは足はつかないだろうな

169: 名無しさん@1周年
>>2
それは嘘だねw
実名出したら尚更顕著に噂が立って生活が成り立たないから伏せた方がいいって事になる
因果関係が逆

291: 名無しさん@1周年

>>2
刑を終えた=刑期を終了した

罪を償った=謝罪+賠償+慰謝+埋め合わせ

大半の犯罪者は罪をつぐなっていないので許されることはない

364: 名無しさん@1周年

>>2
実名や所在を晒したところで社会が許すわけが無い。

晒したところで、少年法に守られたガキに
酒鬼薔薇狩りされたり、近隣住民に追い立てられるだろ。

749: 名無しさん@1周年
>>2
社会的刑罰ってやつだよな。
こういうのが不満な輩がいるけど、それなら全ての刑罰の最低懲役年数は10年以上にして、スリーストライク法を導入しないとね。

5: 名無しさん@1周年
少なくとも真面目に働いてる部分は認めてやれよ

11: 名無しさん@1周年
母役に恋心は失敗だろ

14: 名無しさん@1周年
>>11
俺も思った

144: 名無しさん@1周年
>>11
酒鬼薔薇の更生は国家プロジェクト並みの体制で行われた。
母親役の女性に恋心を持つというのも、児童心理の専門家やカウンセラーによって
完全に制御されていた。
エディプス・コンプレックスをわざと発生させて、大人の女性に恋心を持つように
コントロールしていったんだよ。

20: 名無しさん@1周年
なんだかかわいそうにも思えてくる

33: 名無しさん@1周年
後ろ指刺されるようなことしたんだから当たり前
普通に生きてりゃそんな事は無い

34: 名無しさん@1周年
ウチの地域にも酒鬼薔薇の噂がある
ひょっとしてこれ
どこの地域にもある都市伝説じゃねえの?

39: 名無しさん@1周年
日雇いさせてるんだ、何でバレちゃんんだろ
こういうのは適当に数あるNPOに放り込むもんだと思ってたよ
ありがちな自己顕示欲治ってないし、関係者にも油断できないって思われてるのかな

43: 名無しさん@1周年

要するに日本の社会では、一度犯罪者の烙印を押された者がやり直すのは
不可能に近いって事だよ。

海外にでも移住するしかないな。

949: 名無しさん@1周年
>>43
欧米とかどうなってるのか。日本じゃ家族も生きていけないよな
東野圭吾の手紙はある意味実話かもしれん

83: 名無しさん@1周年
生きてる以上居心地のいい処を捜すのは当然だが、凄いことやっちゃったからなぁ、世間から弾き出されるのもしかたないしな、でも本人はヤクザにはならんようだし、本で稼いだ金で人の居ないとこ行って暮らすしかないな。

85: 名無しさん@1周年

>どこかで必ず“あいつは酒鬼薔薇らしい”という噂が立ってしまうんです。

まあマスコミに筒抜けになってるんだからそうだろうね。
記者が聞き込みをすれば周りは騒ぐよ。
じゃあ誰がマスコミにリークしてるんだよ。警察さんよ。

114: 名無しさん@1周年

こういうの聞くと

一生刑務所に入れてやるほうが親切だって気がする。

116: 名無しさん@1周年
正々堂々と名乗りでて顔も本名も晒せばいいのに
サブカルで食っていくくらいは出来るだろう
ドローン少年にも支援者がいるくらいだし、パトロンもついていい暮らしできると思うよ

121: 名無しさん@1周年
強制入院して罪を償ったんだから、もうそっとしておいてやれよと言う気持ちと、
世間を震撼させる事件を起こしたんだから監視されて当然だよなと言う気持ちが混在してるわ・・・

127: 名無しさん@1周年

レイプしようとしたって話しあったよね?
この母親役の人かな?

全然、成功してないじゃん。

135: 名無しさん@1周年
オウムの高橋直子達3人だって散々捕まらなかった
ましてや顔がばれていないんだからラッキーびくびくする必要無い

317: 名無しさん@1周年
>>135
そうそう
オウムの奴らは整形無しで一切バレなかったんだから、少年時代の写真しか出回っててない酒鬼薔薇なら尚更分かるはずがない
どこにでもいそうな顔してるし

138: 【中部電 79.6 %】

ばれちゃうもんだね、、、
どこから情報が流出するのか気になる、やっぱ公的機関がリーク?

こうして迫害されるのも刑罰の一環だったりして。

145: 名無しさん@1周年
なに?かわいそうだから本ぐらい出してもいいじゃんとでも言いたいのか?

149: 名無しさん@1周年
遺族はずっと悲しいまま
何人不幸にしりゃ済むんだよ
死ぬまで忘れないでずっと続く
生きてりゃ家族で旅行に行ったり楽しい事出来てたのに

173: 名無しさん@1周年
でもそれが自分が犯した罪だからな
一生かけて背負っていかにゃならんのよ

198: 名無しさん@1周年
本まで書いて出版するような自意識過剰なやつが
罪を隠してひっそり生きようとしてるはず無いじゃん
どうせいく先々で思わせぶりな言動してるんだろ

779: 名無しさん@1周年
三つ子の魂百までってことわざの通りだよ
いい加減犯罪者を改心させなきゃって発想を捨てて
犯罪は割に合わないと思わせる対応をするべき
その損得勘定すら出来ない奴は隔離か死刑にするしかない

808: 名無しさん@1周年

6年間医療少年院で出所か。
要するに彼は罪を贖う機会を奪われているわけですね。
出所後の貧困や仕事を転々などいまどき普通の人でもありえること。
それさえこの印税収入で逃げたら
一生自分がした罪を理解できないでしょう。
自己中心的な考えは変わらず再犯の危険も増す。

少年法で守られまた印税で逃げる。
一生反省を知らずに生きて行くんですね。

820: 名無しさん@1周年
被害者にしてみれば何の不自由もなく幸せに過ごされたらたまらんわな

845: 名無しさん@1周年
結局彼の育った環境に何か特殊な要因があったのか?

887: 名無しさん@1周年
>>845
母親が他人に共感できないタイプのキチママだった
伝え聞く範囲ではコイツが生まれたときのコメントもすごいし被害者捜索中の態度や葬式での発言など目が飛び出る
しかし先天的なものは大いにあったろうね

871: 名無しさん@1周年
社会で阻害されてる今が刑期だろ。
職を転々とする、住居を転々とする。刑期期間なんだから割と普通の社会の対応。
それが嫌なら日本から出るしかないな。だって一生、罪人のレッテル背負ったんだから。
自業自得を噛み締めないと。

880: 名無しさん@1周年
人を殺したのなら、その百倍の人間を幸せにする
これくらい覚悟決めて、行動で示し続けないと受け入れられんだろうな
社会が厳しいのじゃなく、犯罪者側の人間がそいつに甘い

902: 名無しさん@1周年
法的に犯罪者では無いかもしれないが
年齢的区分に助けられただけ
其れだけの犯罪を犯したので
一生背負うべき十字架
同情の余地など1ミリも無い。

917: 名無しさん@1周年
絶歌とか中二くさいタイトルをつけてる時点で反省してないわ。印税は
被害者遺族に渡せ。まず当たり前のことをしろ。

973: 名無しさん@1周年
それが罪を負うってこと
世間を震撼させ恐怖に陥れた負の事実は死ぬまでずっと付きまとう

980: 名無しさん@1周年
万が一再犯した時
誰が責任とるのかだけははっきりさせといて
ほしいんだよなー。

引用元: ・【社会】元少年A、仕事を始めても「あいつは酒鬼薔薇らしい」と噂が立ち職を転々

スポンサーリンク

『元少年A、仕事を始めても「あいつは酒鬼薔薇らしい」と噂が立ち職を転々』へのコメント

  1. 名前:jumper 投稿日:2015/06/22(月) 13:56:47 ID:b49331306 返信

    人頃しは、頃された被害者の霊をひきずりながら歩いている。霊能者が見れば一発でわかる。その不浄で穢れたオーラを出しているせいで他の悪霊や浮遊霊を引き寄せてしまうから、さらにひどい数の悪霊を膨大に連れ歩くことになる。だから、カンの鋭いヒトは傍によるだけで取りつかれて病気になる。職場は大勢ヒトが出いりするから誰かは気づくし誰かは病気や事故にあう。だから、死刑にしないといけない。生きているだけで邪魔。

  2. 名前:匿名 投稿日:2015/06/22(月) 13:58:35 ID:07bac1e4b 返信

    元少年A本人の事を言ってるんだから噂じゃなくて事実じゃんw