【池袋暴走事故】弁護士「飯塚幸三は上級だから逮捕されないとか言われてるけど、あえてしないだけだぞ」

1
:ID5hzLK+/zM.net
[bq title=”池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000013-jct-soci”]「取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしない」可能性

飯塚氏が逮捕されていない理由について、「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士は22日、J-CASTニュースの取材にまず次のように説明する。「逮捕は、刑罰の一環ではなく、捜査の必要のために行われるものですので、身柄拘束をした状況で取り調べ等の捜査をすることが不可能な状況であれば逮捕はされません。

逮捕された場合、被疑者の身柄は、拘置所や留置所等の刑事施設に拘禁されますが、飯塚氏の場合、現在入院して治療の必要性があるということであれば、逮捕して身柄を拘禁することができません。また、入院を要する状況であれば、身柄を拘束して取り調べ等の捜査をすることもできません。そのため逮捕しないという判断がされていると考えられます。
  
また、逮捕するためには、逮捕の理由(被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由)に加えて、逮捕の必要性(逃亡するおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれがあること)が認められなくてはなりません。飯塚氏の場合、事故を起こした事実は明らかなので逮捕の理由はあると考えられますが、入院して体の自由がきかない状況では、逃亡や罪証隠滅をはかるのは非常に困難であると考えられます。そのため、警察が逮捕しようとしても、逮捕の必要性が認められない可能性もあります」

その上で指摘したのは、「逮捕やそれに続く勾留には厳格な時間制限がある」という点だ。「逮捕した場合には引き続き勾留するための請求をするか否かの判断は逮捕から48時間以内に決定しなければなりません。また、勾留が認められた場合には、原則10日以内、延長されても20日以内に起訴・不起訴を決定するための捜査を尽くす必要があります。しかし、飯塚氏が取り調べに耐えうる体調でなければ取り調べ等の捜査をすることができないので無為に時間を使ってしまうことになります。そのため、取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしないという判断がされているとも考えられます」 
[/bq]

6
:IDSvGZOfMi0.net
有能弁護士ついてるからちゃうの
9
:IDddynL8pO0.net
でもほかのやつらは即逮捕で容疑者じゃん
12
:ID5zGMrC6o0.net
>>9
怪我してないからね
14
:IDvXhwSwWI0.net
>>9
これとの違いを明確に説明してない時点で穿った見方されるのもやむなし
21
:IDQbzwgE5Dd.net
>>14
飯塚氏の場合、現在入院して治療の必要性があるということであれば、逮捕して身柄を拘禁することができません

書いてあんじゃん

70
:IDr5IPS2SZ0.net
>>21
入院するなら怪我の具合ぐらい報道しろや
入院先におしかけてコメント取るぐらいしろ
マスコミが悪い


15
:ID4gG96lsia.net
退院後も逮捕やなくて任意聴取やで
17
:IDbPrWGlxHM.net
入院しない下級共が悪いってこった
19
:IDqBIR5p1d0.net
上級だから好きなときに好きなだけ入院できるんやろ?
政治家とかよくやるやん
25
:IDJzxRcMmc0.net
報道でバスの運ちゃんは顔まで晒されてたのに
27
:IDaiXRkXUG0.net
だったらいつも通り「運転手の回復を待って事情を聞く方針です」って言えばええやん
なんですでに「逮捕は見送った」って表現やねん
26
:IDamnfE78N0.net
退院後に容疑者に切り替わらなかったら暴動ものやぞ
39
:IDXl61t+Wqp.net
なんやかんや理由付けてるけど普通国民やったらその理由すら無視して逮捕やん
49
:IDUDUYf3Xwx.net
なお、SNSの隠滅はしたもよう
69
:IDiosDDyfw0.net
一般国民だと軽傷なのに入院して逃げるなんてことができないんだけどね
91
:ID2zhU8+BEM.net
こうしてどんどんとネット内で幸三へのヘイトが溜まっていく…
126
:IDoXyzeJq80.net
事故ってすぐ息子に電話できるのに入院するほどの怪我したん?
136
:IDve5L0d5bM.net
なら退院しだい逮捕って報道させろ
154
:IDCSnoZydoa.net
逃走の危険性がないのに逮捕するのがおかしいわけで
上級国民関係なく今回のケースがそもそも正しい
つまり下級国民への対応がおかしかっただけ
208
:IDpgTuWmIE0.net
>>154
ワイもこれは思う。

ジジイ擁護してる弁護屋が鼻の穴ふくらまして逮捕は手続き云々言うてるけど、メディアに晒された時点で社会的に抹殺されるやろ

事実上の刑罰になってるのにされるされないが余りにも恣意的やからみんな怒ってるんや

286
:IDXTxbsozR0.net
>>208
事件に関する事柄を推測混ぜて断片的に報道するから拗れるのにな
事実だけを端的に報道すればいいのにここら辺はマスコミもやり方が古い
412
:IDYeU+vq+I0.net
>>286
簡単にしないと視聴率とれないし
493
:IDXTxbsozR0.net
>>412
簡単さというより共感を生まないと金にならないからな
ワイドショーって括りはある意味無法地帯で害悪
ショーだから仕方ないが
196
:ID2N7bd8u50.net
どちらにしろ容疑者呼ばわりしないのはおかしいんだよなあ
247
:IDEf4Q6S5jM.net
これも報道被害だよな
254
:IDcTye/dQD0.net
自分は怪我してるから逮捕するなよ?ってやり口がすでに上級国民
269
:IDeu6s3bNH0.net
入院してる時点で察するやろ
281
:IDcygXt1ro0.net
圧倒的危機回避能力
341
:IDxOZ+fU1H0.net
容疑者扱いされない謎が知りたいだけ
最初なぜ「さん」付け?
365
:IDBJjjmC1Ka.net
>>341
マスコミさんに聞くしかないやんそんなの
351
:ID1qtijaD90.net
一番の問題は上級特権とか言われるほど格差が広がってきているってことだろ
361
:IDiUePhxrz0.net
取り調べ等が可能になるまで

これが上級バリアや政治家的入院(雲隠れ)で可能にならないからヘイトが集まってんだよなあ
386
:IDNkp+x8DP0.net
とにかく上級だの下級だのは

退院してからの話だろ?

471
:ID2U8hdB8Fa.net
>>386
そもそも下級なら即逮捕定期

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 人殺しても自分が怪我して入院すりゃ逮捕されないって事でええんか?
    んなアホかいなww

  2. 逮捕の前に示談を済ませて、容疑者報道させないってことなんやろな
    容疑者としてネットに残らなければ数年で忘れられて綺麗な体に元通り

  3. 神戸のバス運転手は逃亡や証拠隠滅のおそれもないのに
    その場で逮捕されて手錠をかけられてたよね。
    あとになってブレーキが効かなかった車両トラブルの可能性が出てきてるのに。

コメントする