【衝撃映像】ロシア、モスクワの空港で旅客機が緊急着陸後に炎上、41人超死亡か。関係者「旅客機は落雷に見舞われた」

1
:IDn6N/Pwdr9.net
[bq title=”モスクワ空港でロシア機炎上、41人死亡=落雷で緊急着陸か:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050600058&g=int”]ロシアの首都モスクワのシェレメチェボ空港で5日夕(日本時間6日未明)、アエロフロート航空の旅客機スホイ・スーパージェット100(乗客・乗員78人)が緊急着陸して炎上した。ロシア連邦捜査委員会は37人の生存が確認されたと発表。インタファクス通信は関係者の話として、残り41人は死亡した恐れがあると報じた。
 
旅客機はモスクワから北西部ムルマンスクに向かっていたが、飛行中にトラブルが発生して引き返した。トラブルの原因ははっきりしていないが、タス通信は関係者の話として「旅客機は落雷に見舞われた」と報じた。
 
旅客機は午後6時(同6日午前0時)すぎに離陸。その後、同機から不具合のために引き返したいと連絡があり、午後6時半ごろに緊急着陸した。国営テレビは炎と黒煙を上げながら緊急着陸し、炎上する旅客機の様子を映した。燃料に引火したとみられ、機体後部が激しく焼けた。
[/bq]
117
:IDY4aVWWwg0.net
51
:IDoGrREVrm0.net
>>1
うわっ、これはすごく燃えてるな・・・。

12
:IDpRlPG9Pb0.net
落雷命中すると飛行機って落ちるんか。防ぎ様ねえじゃん
28
:IDR1Z21Sci0.net
ロスケのことだから機齢50年位の激ヤバおんぼろ機だと思ったら、かなり新しいじゃねーか。それにしても落雷は対策済のはずなのに理解できんな。
31
:IDOluKZfsM0.net
飛行機は前の方が安全なのかな
死亡した人は主に後ろに乗ってた人だろあれ
75
:IDcdFPRz500.net
>>31
墜落なら前のほうが危ない
各々の事例によって異なるからどこが安全どこが危険と一概に言えない

それ以前に、航空事故の致死率から言って目くそ鼻くそぐらいの差しかない

41
:IDrOcw9TKe0.net
落雷は言い訳っぽいな。
機体の欠陥と見た。
59
:IDFmMamXf70.net
飛行機は落雷でも大丈夫やと聞いてたけど嘘やったんか!
66
:IDn6N/Pwdr0.net
動画見ると、逆によく半数近く助かったな。
76
:IDyXOrqpat0.net
パイロットの着陸が上手すぎる
82
:IDbap+xh0S0.net
>>76
ほんそれ
助かった人がいるのはそのおかげだろうなぁ
167
:IDgegG7gDi0.net
>>76
ロシアのパイロットは空軍出身だからな。
技術はピカイチだ。


77
:IDhjHuvHjT0.net
エアロフロートを利用した限りでは
ランディングがかなりスムーズで操縦士の腕は良いほうの部類だと思った
乗った機種はボーイングとかエアバスのだったけど
機内食はまあまあ
85
:IDA7aDE+I20.net
飛行機が墜落するときは後方にいた方が生存率が高いって言うけど
この件については墜落じゃないからまったくあてはまらないな
結局どこにいても死ぬリスクはあるってこと
87
:IDojZugB2n0.net
雷に飛行機を落とす力は無いけど、流れた電気で発火はあり
えるワケで、そういう意味では雷は飛行機を落とす力はある
90
:IDoGvhHSjD0.net
着陸のときの動画だって
スマホは便利だなぁ
https://twitter.com/kfm936/status/1125121672212828162?s=21
(deleted an unsolicited ad)
94
:IDFQPOtoeW0.net
>>90
地獄やんけ、よく生き残れたな
106
:IDueE6AEDm0.net
>>90
こんなん真っ先にベルトはずして前に逃げるわ
よく撮影する余裕あったな
373
:IDZ7UJFKtB0.net
>>90の見ると引火とゆうより
羽に大穴が開いてるから羽に直接落雷を受けて吹き飛んだんだと思うけど
457
:ID1FKkiukG0.net
>>90
聞こえてくる叫び声が辛い・・・
96
:IDZCxbEosi0.net
機体に落雷して炎上した史上初めての事故じゃないの
121
:IDJiy5RObd0.net
飛行機なんて落雷の的だからな
それで炎上する時点で怖くて乗れない
150
:IDXmzmInFU0.net
乗客に日本人はいませんでした
229
:IDbF2qzpOK0.net
>>150
それを伝えないと、大使館などに問い合わせが殺到してしまうからだと、さんざん既出だが
171
:IDu2vRe+yj0.net
飛行中の飛行機が落雷で発火って、どんな原理だったんだろう。
静電気が発生したとか?でも燃料パイプまで行きそうにないしな。
実は雷関係なくてバードストライクでタービン破損とかじゃないの?
183
:IDMFFVXU3j0.net
燃料捨てないのがわからない
腹にガソリン抱えたまま地面にぶつかるようなもの
当然の結果だよ
463
:ID1FKkiukG0.net
>>183
住宅地にガソリン撒き散らせないだろ
捨てる余裕もなく着地選択するくらいヤバい状況だったんじゃないの?
475
:IDx7vxqCe10.net
>>463
燃料投棄は霧状に散布されるから超低空で投棄しなければ地上に到達する前に蒸発するよ
まあそれ以前にこのサイズの機体には燃料投棄機構付いてないんだけどね
309
:IDq979TjA40.net
>>297
MRJよりデカい飛行機だぞ
314
:IDLE/ZNvxk0.net
機内の電気回線のショートで火花飛んだことが原因で爆発炎上するケースがあることを考えると
落雷で炎上することもありそうな気がする
328
:ID0M6YRnWv0.net
>>314
B747 TWA600便だね タンク内で放電して大爆発
しかし、落雷直撃して火災なんて有るのかね
413
:IDyEG1JV4k0.net
これだけ燃えて半数近く生存ってすごいわ
426
:IDX/0jRaWY0.net
フィンランド航空で関空離陸後すぐに
ドカンと落雷したことあるが
そのまま何事もなくヘルシンキまで飛んでいったぞ
落雷ごときでこうなるってアカン飛行機やな

ピックアップニュース








コメントする